※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここち
妊活

子宮内膜症で手術をするのも視野にいれる程の重度の中、医者に『自然が…

子宮内膜症で手術をするのも
視野にいれる程の重度の中、
医者に『自然が一番だからとりあえず目安として3ヶ月頑張って』と言われました。
年内に妊娠出来なければ手術と言う話になっています(;_;)
同じ様に子宮内膜症で不妊症で
悩んでる方いらっしゃいますか?
また、少しでも妊活に役立つお話しや
子宮内膜症を抱えてる方で
゛こうするといいよ~゛という
お話しがお伺い出来ればと思います(>_<)

コメント

ミルクティー♡

子宮内膜症持ちです。
私は生理痛も酷く量も凄く卵巣嚢腫(奇形腫、チョコレート嚢胞)の大きさが手術適用だったので迷わず手術しました。
確かに自然が一番です!手術とかの適用までいかなければまだ漢方とかでも先生に相談するのもありかもです。
不妊に関してですが…手術するまで約8ヶ月間、妊活してましたが妊娠しませんでした´д` ;

私は手術して1ヶ月で妊娠に至り手術して
良かったと思っています(^ ^)
手術の良い悪いは個人それぞれだと感じてます。私は普通の生理痛とは違う激痛あったのでもう迷いはなかったですが、卵巣を半分切除してるのでやはり卵巣を傷つけてるに違いはないのでリスクはあると思います。

  • ここち

    ここち

    かなり辛い状態で性交痛もかなり酷い状態なのは凄くよく分かると医者も分かってくれたうえで、排卵がある以上 手術をするのは勿体ないから、少しの可能性にでも まず、トライしてみようと言われました。
    先延ばしにした分、妊娠しなければ内膜症が悪化するだけ…
    日々不安とストレスで負い潰されそうな中…手術に対しての恐怖もあります(>_<)
    Ruuuさんは、開腹と腹腔鏡のどちらで手術したのですか?

    • 8月14日
  • ミルクティー♡

    ミルクティー♡

    私は腹腔鏡手術を受けました。
    一番の治療は妊娠…私も言われましたが
    本当に妊娠するのか?卵巣の機能は低下しないか?不安で潰されそうでした。
    私は左の卵巣の手術でしたが今度は右が再発する可能性はかなり高いと言われました´д` ;
    手術怖いですよね…妊娠しなければ内膜症が悪化するだけ…その気持ちもめちゃくちゃ分かります…。怖いし妊娠しなきゃしなきゃとか思って不安に押し潰されそうになりますよね…
    今の状態がかなり辛そうですが…
    そのここちさんの気持ちをそのままドクターへ言ってみてはどうでしょう?
    ドクターと納得のいく方へ話し合われるのが一番かと思います。

    • 8月14日
くまみ

こんばんは!
わたしもチョコレート嚢胞もちでした!昨年6月に結婚式して、早くこどもが欲しかったのでいろいろ落ち着いた8月くらいにタイミング見てもらおうと受診したら、チョコレート嚢胞がみつかりました。それもかなりひどいと…。
3ヵ月ホルモン検査とかいろいろ検査しつつタイミング見てたけど、やっぱりだめだったのでオペのできる病院を紹介してもらい受診しました。11月に初診でかかり、人気のある病院だったこともあり、待機が長く、その間はピルで生理を止めていました。
今年6月にやっとオペがおわり、先月終わりからずっと通ってた婦人科で治療していくことになりました。
セキソビット+デュファストン+漢方での治療を行いました。が、11日に生理が来てしまい、落ち込みました。
15日~再びセキソビットを内服することになりました。2クール目頑張ろうとしているところです!

オペの時に言われたのがかなり内膜症のグレードは悪かったとのこと。チョコレート嚢胞は生理が来続けると再発するので再発か妊娠かどっちが早いか不安で不安でしかたないです。
でも、オペしたことで前よりも卵の育ちは良くなったみたいで前に進んでるのは確か!だから、リセットしても前よりは希望はあると今はまだ頑張れています!

こんな話でいいのかわかりませんが、お互いお腹の中にbabyがきてくれるといいですね♡

  • ここち

    ここち

    再発か妊娠か…
    悪化か妊娠か…
    同じ状態で戦っていらっしゃるのですね(;_;)
    ほんと日々不安でいっぱいですよね(;_;)
    先月の月経時には痛みのあまり
    倒れ、痙攣を起こし救急搬送されました…
    痛みだけなら、どんなに痛いのでも頑張れると思うのですが、
    それによって不妊になったり
    妊活でタイミング図ってる間に悪化して子宮全摘出ってなったらどうしよう…とか恐怖でしかなりません。。

    ほんとお互いお腹の中に
    神様からの贈り物が届くといいですね(;_;)♡♡

    • 8月14日
くまみ

ほんと同じ状態で戦ってますね!
わたしもリセットすると再発が近づく…と、不安になります。
わー、生理痛大変ですね!わたしも生理痛がひどすぎて吐いて不整脈になってしまったことが一度ありました。あと、痛み止めは手放せなかったですね。でも、オペ後は今までより生理痛軽いし、それだけで気分が全然違うんですよね。
ほんと妊活中にひどくなっていったら…ってゆー恐怖はずっとついてまわりますもんね。

はい、神様の贈り物が届くといいですね♡

「妊活」に関する質問