※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんを抱いたまま寝る夫は普通ですか?3か月の女の子を育てています…

赤ちゃんを抱いたまま寝る夫は普通ですか?

3か月の女の子を育てています。完母で育てていることもあり、長時間子どもと離れることはまだしていませんが、夫が休みの日に私が家事などをする間見てもらうことがあります。昼間はなかなかベッドで寝てくれないため、スリングや抱っこ紐で抱っこした状態で子どもを昼寝させることが多いです。
新生児の頃から、夫がスリングや抱っこひもで抱いている状態で子どもが寝ている間、居眠りしているのを何度も見かけます。ソファーやバランスボールに座った状態で、娘をスリングや抱っこ紐に入れたまま眠ります。見つけるたびに声をかけ、疲れているなら代わるよと言ってみるのですが、寝るつもりはなかったが寝てしまったと言い、代わるのを嫌がります。一度や二度ではありません。特にスリングだと片手で支えていないと危ないですし、そもそも赤ちゃんを抱いていると緊張しているので私は寝ようとしても寝られないと思います。
赤ちゃんを抱いたまま寝るのは普通のことですか?私が過敏になっているのでしょうか??
夫が抱いていると、心配で度々様子を見てしまうので、一人で外出したり別室で休んだりする気になれません。

コメント

ままり

私自身、寝てしまいます😅
抱っこしたままでないと寝なかったりして、抱っこしたままソファで寝るのしょっちゅうありました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、お疲れ様です(>_<)
    抱っこでないと寝ないの、可愛いけど辛いですよね…

    • 2月7日
ママリ

寝てますよ☺️

むしろ初めてのママリさんが緊張しすぎかな?と思いました。もっと気を抜いて育児をしても大丈夫ですよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜(T_T)
    初めての育児で緊張してるかもです…(>_<)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん寝てる時にむしろ自分が寝ないと心身共に疲れてしまいますよ。

    赤ちゃんが落ちないように抱っことかなら大丈夫だと思います。落ちそうな抱き方はもちろんダメですが。


    緊張する必要ないですよ☺️普通に育児してる分には赤ちゃん死なないのであまり気を張らずにのんびり育児で大丈夫です☺️常に気を張ってる方がママの顔が怖くて赤ちゃんも神経質になってしまうのでね😭💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のんびり育児🥰
    たしかにいつも気を張りすぎかもです…
    安全には気をつけて、一緒に休めるように工夫していきたいと思います☺️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月で気をつけるといえばうつ伏せ防止だと思うのでそれを気をつけていればママだって休憩していいし好きなテレビだってみていいしスイーツ食べてのんびりしてもいいんですよ😍❤️

    赤ちゃんのために24時間使うのではなく、赤ちゃんがねんねしてる間はママ自分自身の1人時間を楽しんだっていいんです😌💓💓

    今はコロナもあるし必要以上にストレスを感じる世界ですが、息抜きはしっかりして程よくのんびり頑張ればいいだけです😍

    母乳やミルク飲ませて、オムツだけ変えてれば赤ちゃんなんて勝手に育ちます😂❤️

    赤ちゃんは天才ですからね🥰✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは天才!😍
    そうなんですね🥰

    うつ伏せ防止、ミルクにオムツは気をつけます👀

    赤ちゃんを信じて、程よく頑張ってみます💕
    ありがとうございます😊

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    Twitterはされていますか?
    昨日たまたまこの方のツイートみてすごく今バズってるらしいですが、赤ちゃんに対する男女の子育て方法の違いを夫婦で話し合った時の話なんですが凄く納得できましたよ☺️

    まさにはじめてのママリさんの何で?にこの人が答えてる気がします🥰お時間あればぜひ☺️✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!今読んでみました!これ、おもしろいですね〜😮
    なるほどって思える行動がいくつも思い浮かびました😅

    • 2月7日
deleted user

私もそのくらいの頃寝てしまったことがあります💦新生児から数ヵ月はほとんど夜眠れていなかったので(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜眠れないと大変ですよね💦
    夫も眠れていないのか、疲れてるんでしょうかね(>_<)

    • 2月7日
ママリ

むしろ私がやっちゃってました…😔なかなか寝なくて、抱っこ紐してひたすらうろうろして、やっと寝たからそのままソファに座って気づけば自分も寝てた…よくありました💦なかなか寝ない時期があって自分も寝られずしんどくて、でも降ろすと起きちゃうので10分でもいいから座ったままでもいいから寝たいって必死でした。ご主人の場合と同じかはわかりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝られないとしんどいですよね(T_T)
    夫も疲れていたんでしょうかね…

    • 2月7日
k

私自身が寝ちゃってました😭💦
抱っこ紐などは使わず、普通に横抱きとかラッコ抱きの状態でウトウトしてしまうことよくありました……
新生児の時も、上の子は吐き戻しやすい子だったので、げっぷがうまく出なかったときはしばらく縦抱きにしていたのですが、夜中とか眠すぎてついウトウトしたり😣
そして夫も、抱っこしたまま寝ているのは何度か見ましたがうちの夫の場合、結構熟睡してしまうので一応声はかけてましたが……。でも、自分も寝ちゃうことあるし偉そうなことは言えませんけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、大変でしたね(>_<)
    ある程度仕方ないのかもしれないですね😥あんまりピリピリしすぎず、気づいたら声かけるようにしてみます!

    • 2月7日
deleted user

私も寝ますし、旦那もよく寝てます🙌🏻

用事あるのに寝たらムカつきますけど…。

抱っこ紐を旦那さんようによくあるタイプに変えるとかはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!
    私は緊張してしまいます(>_<)
    もし寝てしまっても危なくないように、工夫してみたいと思います😊

    • 2月7日
ホイップクリーム

私も寝てしまったことあります😂
でも熟睡はしないし、最悪子どもが落ちても大丈夫な場所ですが💦
個人的にはバランスボールに座って寝ちゃうのは危ないと思います💦

育児に参加してくれるのはとても素敵だけど、見ていてヒヤヒヤするし、なんだかモヤモヤしちゃう気持ちも分かります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、熟睡してはなかったと思うんですが、バランスボールは危ないですよね💦
    寝てしまっても危険のないように、気をつけてもらおうと思います!

    • 2月7日
なあ

赤ちゃん抱いたまま寝るのってよくあることだし多分ママでもやる人のほうが多い気がします💦
わたしも抱いたまま寝てましたし
おろしたら泣くので
抱いたまま寝るのが殆どでした😅

少し気が張りすぎてませんか?ご主人にそこまでしてたら疲れませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    危なくないようにだけ配慮して、ピリピリしすぎないようにします😅

    • 2月7日