※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の長所がわからず、悩んでいます。他の方の長所の例を教えてほしいそうです。

2歳9ヶ月の娘の長所がわかりません。。
発達障害の疑いで問診を書いているところで、気になることはすらすらと出てくるのに長所が思い浮かびません。。
見つけてあげられていないことへの申し訳なさとショックが大きいです。

優しいとか集中力が高いとか運動神経が良いとか・・そういう長所がないです。
動物が好き、絵本が好き・・でも動物に優しく出来るわけではなく、絵本を大人しく最後まで聞いているわけでもなく・・

同じ月齢のお子さんをお持ちの方や、発達障害のお子さんをお持ちの方、それ以外の方でも構わないので長所の例を教えてください。

※子供はすごく可愛く愛おしい存在ですが、こういった質問がすんなり答えられないです・・

コメント

とも

なんかわかります💦
うちは…どこにでもすぐ馴染むとかですかね💦
長所…?となりますが…
うちは知的障害です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる方がいるとホッとします💦
    どこにでもすぐ馴染む💡人見知りしないとかってことですか❓
    ウチも病児保育に初めて預けた時大泣きで大変かと思ったらバイバイした後先生とすぐ遊べてぐずらなかったと言われました❗️そういう感じのことですか❓

長所が見つからないって母親失格なのかなって思ってしまいます💦

• 2月7日
  • とも

とも

今児童発達センターに月1で遊びに行ってるんですが、はじめての時もすぐ馴染んで全く嫌がらず遊んでました😂
    私いらないんじゃないかと思いました😂
    人見知りもしないし本当にどこに行っても楽しそうにしてますよ笑
    4月から児童発達センターに週5で行くので、母子分離だし、泣くかどうか楽しみです笑

• 2月7日
  • とも

とも

母親失格なんてことないです!
    長所見つけるのって難しいですよ!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私いらないんじゃないかな、って言葉は発達障害の子供を持つお母さんがよく口にする言葉らしいですね。
    まさにうちも保育園に送って行く時全く泣きもせずむしろすぐに遊びに行ってしまい私には見向きもしないです。
    迎えに行くともっと遊びたかったと癇癪起こされるくらいです・・
    保育園の方が楽しいんだろうなぁと落ち込みます。。

発達センターってどんな感じですか❓
    行き始めてから何か変化はありますか❓

人と違うとこほは悪目立ちしてるとこだけで良い意味で目立つことがないんですよね・・

• 2月7日
  • とも

とも

行きはじめてからはまだ変化ないです💦まだ月1なので💦
    4月から行ってどうなるかなーと思ってました😊

発達センターはやってることはあまり保育園と変わらなそうな感じありますが、先生がクラスに3人いるので安心です。(10人に対して)
    時間帯は幼稚園と一緒かなという感じです!
    ただ4月からは目標を立ててやっていくので、できること増えるといいなぁと思ってます😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5にもなれば少しずつ変わってくるかもですよね✨
    やってることは保育園と変わらなそうに思えても、その子の特性にあった関わりはしてくれるのでしょうから安心ですよね!
    娘も通えるのなら通わせたいと思ってます!
    10人に対して3人とか素晴らしいです!!
    目標は大事ですよね✨

• 2月7日
しましま

短所と長所って難しいですよね。

神経質←→繊細
大雑把←→おおらか
集中力がない←→好奇心旺盛

見る方向をちょっと変えるだけで見えるものが違ってきたりします。
同じことをされても、家族や好感のある人からされるのと、苦手な人からされるのでは、180度受け取り方が違ったりします。

発達障害の疑いが出ていらっしゃるということで、日々色々考え悩まれ、悪い方向に考えが向きがちになっているのでは無いですか?お子さんのことを思うお母様ならそうなるのも当然だと思います。

気になる部分を書き出して、見方を変えたら、どうなるかな?言葉を探してみてください。
そんな気持ちには今なれないでしょうか。的外れだったらごめんなさい。

問診書くのって色々考え込んでしまって、難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中力がないのは好奇心旺盛という発想が無かったです💦
    むしろ好奇心旺盛で良い経験がなくて・・
    好奇心旺盛というか興味の幅が狭くて手はつけても続かなかったり・・
    発達を指摘されてからというものの全て悪い方向に考えてしまいます💦
    ママが困ってることは娘も困ってること、今後困っていくことだと言われてから、「これもだ!」「こういうところが発達障害だと思われるところなんだ」「これじゃ大人になった時困るよね」などと考えてしまいます。
    見方を変えて考えるように頑張ってみます。

• 2月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子はめちゃくちゃ怖がりで、なんでそんなことが怖いのか?!と思うことがあるのですが、逆を返せば危機管理能力高めで、一緒に出掛けても危ないことはしない、1人でどこかに行くこともないので安心です(笑)
長所と短所って受け取り方次第だと思うので、気になるところをポジティブな見方をしてみるといいかもしれません💡

とは言え、わたしも履歴書の長所短所欄は、いつも短所しか思い浮かばず苦戦していました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と同じで逆を考えてみると良いのですね!
    今ネガティブにしか物事を考えられないことが原因かもしれないですね。。

• 2月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

上の方のコメント読んで私が思ったのは、1人遊びが上手なお子さんなのかな?って☺️💡

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びが上手かと言われるとそうでもないんです💦
    とにかく自分の思った通りに周りを動かそうとしてしまって💦
    さっき気が付いたのは「お手伝い」「お姉さん」という言葉でヤル気が出るので、お手伝いは喜んでやってくれます!
    それは長所ですかね??

• 2月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

長所だと思いますよ!お手伝いするのが得意!やる気スイッチ可愛いですね🤭💓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園に提出するのに長所と短所何書くか悩みました。

動物が好きで絵本も好き→好奇心旺盛、色々な事に興味があるとか?
他には元気とか明るいとか人が好きとか人見知りが無いとか発達の問題なのか性格なのか分からなくても難しく考えなくていいと思うんですよね。
そして長所に書いた事は短所にもなります。
好奇心旺盛で色々な事に興味がある(長所)→集中力が無くて一つの事が続かない、興味がすぐそれてしまい別の事をしてしまう(短所)ともなります。
短所が思い浮かぶなら言い方変えれば長所にもなると思います😄
うちは長所にも短所にもマイペースや好奇心旺盛と書いた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり好奇心旺盛なんですか!あんまりピンとこなくて💦
    思い通りにならないとすぐ怒る→感情豊か
    みたいな感じでしょうか?
    長所というのか好きなこと?特徴?になってしまい、一般的な長所で言う優しいとか熱心とか課題をやり遂げるとかそういうのがないです💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも読んで思ったのは意思がはっきりしてますね!
    思い通りにならないとという事は私はこうしたいって思いがあって、その通りにならないから怒るんですもんね。
    今はそれがお母さんから見たら短所にしか見えなくても、長所になる時もいつか来ると思います😄
    「お手伝い」「お姉さん」という言葉でやる気がててお手伝いをしてくれるはそのまま長所に書いたらいいと思います。
    長所と短所と考えるから難しくなるけど結局は子供の特徴を聞かれてるので、少しでも書いていいかな?と思う所があれば長所にいれていいと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    長所に書いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ママりさんが思っているような長所は今後も出てこないと思った方がいいです😌
私も重度発達障害です
おそらく娘さんの長所は
動物が好き→たくさん動物の名前を知っている
とかそういう方向でしょうね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにたくさんの動物の名前知ってます!
    でもそれも普通レベルなんじゃないかなって感じで、特別記憶力が良いわけでもないので長所といえるのか・・という感じでしっくりくるものがないんです💦
    こういう感覚わかってもらえますか?
    いい意味で目立つことがないんです・・

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😄!
    まだ2歳9ヶ月ならそんなもんです😄
    これからどんどん健常の子と悪い意味でもいい意味でも離れていきます!
    小学生くらいには違いがかなり明確になります😄
    ちなみに何と診断されていますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて良かったです😭
    まだ診断はついてなくて、おそらくADHDと自閉症スペクトラムだと思います💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍
    私は重度ADHDです♡
    好きなことだけを伸ばして苦手な物はあえて挑戦しないスタンスで育てることをオススメします(勝手にすみません)
    私は小さい頃から機械が得意でパソコンばっかりやっていたらパソコン1つで生きていけるようになりましたよ😍
    収入だけだと平均年収の倍はあります😌

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!✨
    好きなこととか得意なことが見つかれば良いんですが・・
    興味のあることが見つかったら是非それをたくさんやらせてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月9日