※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

歯のズレや虫歯で困っています。矯正歯科と歯医者どちらが良いでしょうか?保険適用されるか知りたいです。

私の歯のことについてです。

最近、親知らずが出て来て、全体的に歯がズレ始めました。前歯も出て来て、かみ合わせも悪く、
よく舌を噛みます…
しかも、奥歯のズレた所が上手く歯磨き出来ていなかったみたいで虫歯っぽいです。

この場合、矯正歯科と普通の歯医者どちらに行きますか?

行ってみるのが1番なのはわかるのですが、
コロナ禍で給料も減りお金の面でも厳しくて、
相談しにくいので、こちらで質問させて頂きました。

まず、どちらに行くのが良いのかと
歯のズレで色々支障が出ていると保険適用は
されるのかを
教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

リリ

親知らずを抜くなら普通の歯科でもいいと思いますが、矯正まで視野に入れるなら矯正歯科がある歯科に行った方が手間にはならないと思います🙂

ただ、矯正は基本的に自費(保険外)なので数十万~百万ほどかかるのが一般的だと思います。矯正は一般的な歯のズレ程度では保険は効かないと思います。厚労省で定められている先天性の疾患等が原因なら保険適用になる場合もあるみたいです(調べたらでてきますよ🙆‍♀️)

私も歯科に通ってますが、
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科がある歯科に通ってます🙂

はじめてのママリ

最近の歯科は矯正や審美などもされてるところがあると思いますので、地域のクチコミなんかを参考にするのもいいと思います。

実際に私は一般の歯科で矯正をしています。矯正や審美にも力を入れてる歯科です。
私は奥歯の歯並び、上下の噛み合わせが悪く矯正しています。
奥歯は歯磨きしづらいため虫歯になりやすく、そちらも治療しました。

矯正は保険適用外ですが、診察やそれに関わる治療は保険適用されます。

あと、歯科によって治療方法や矯正の金額はかなり変わってくるので、合う先生のところがいいと思います。

ママリ

矯正してました🦷
費用はやり方によりますが
上下矯正で100万はかかると思います。
他にも書かれてる方いらっしゃいますが
先天性の疾患レベルじゃないと
保険は効かないので基本実費です。
本格的に矯正したい
というのであれば複数の矯正歯科に
カウンセリングに行って
ご自身に合うところを見つけられるのが
いいかと思います。
私は矯正専門の歯科に行ってました。

けど虫歯の疑いがあるんであれば
私ならまずそっちを先に治療しますかね💡