※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
子育て・グッズ

2歳差で2人子育ては大変ですか?次の出産を考えていますが不安です。上の子は3歳で幼稚園へ。幼稚園入れば少し楽になりますか?

2歳差で出産
2人子育てはやっぱりしんどいでしょうか😣😣?

できれば2歳差で次の出産を考えているのですが
不安がいっぱいです🥺

ちゃんと2人を見てあげれるか
危険な時に守ってあげれるか😭💦

上の子は3歳から幼稚園予定です😔!!
1年間乗り切れたら幼稚園行ってる間は
少し楽になりますか😭?

コメント

♡♡♡

2歳差のご兄弟を持つ親御さんってめちゃくちゃたくさんいると思いますよ😳
どの年齢差でもそれぞれ大変なことってあるし、逆に助かった部分とかもあると思います😳

その中で双子!や1歳差もないような年子!やワンオペで子供5人!とかになってくると、他と比較しても、より大変な状況かなとは思いますが…

お子さんの大変度具合も子供によって違うし、お母さんの力量も人それぞれ、親子の相性や周りの協力度合い、環境も異なるので何とも言えませんが、2歳差の2人育児というものが珍しいような特別な例ではないので、そんな無理な状況ではないのかな?とは思います😊

うちは全員2学年差の4人目産まれます!しんどいこともあったかもしれませんが、そこまで耐えられないようなことがこれまで無かったから、次も出産に踏み切れるのかなと思います😅
子供が増えると楽になったこと、助けられたこともたくさんありました!

ゆゆ

今2歳差で育児してますが上の子はまだまだ手がかかり赤ちゃん返りもしてるので幼稚園に入れてます💦
中には上の子が手伝ってくれるとか聞きますがうちは駄目ですね😅
それにイヤイヤ期とイタズラがすごくて幼稚園なかったら本当何も出来ないです😭

ちょこ

年子は年子で今もう日中は二人で遊んでるので楽ですよ😌
(保育園コロナで自粛中)
幼稚園行きだしたらもうめっちゃ楽だと思います🤣✨

生後2ヶ月辺りまでは赤ちゃんかえりとかもありましたが、下の子先に寝かせて長男と遊ぶ時間作っておくくらいで安定してました◎

そーママ

2歳差兄弟です。
大変は大変だけど、なんとかなってます!笑
次男の出産と、長男のイヤイヤ期のピークがまさにかぶって 産後2ヶ月くらいまで地獄のような毎日でしたが、イヤイヤ期が落ち着いて次男も首が座るようになった頃からいっきに楽になったように思います!

今でも次男はおんぶ率高いし
よく兄ちゃんにいじわるされて泣かされてますが、たくましく育ってます!

ままり

1番目が女の子で2番目が男の子の1歳半差の2学年差ですがそこまでしんどくなかったのに2番目と3番目は2歳3ヶ月差また2学年差で男の子を出産しましたが上の男の子はママっこが激しく下の子に当たり強くてママを取られた感があるのか離れない、夜泣きする、ご飯食べない、おしゃぶり欲しがる、常に私の膝の上にいる状態で完母ができる状態ではなく完ミで3番目は育てることになりました💦
今3歳4ヶ月になり下の子が1歳になりましたが今度は下もママっ子で男二人がつねに膝の上、背中にいる感じです😅

たまたま我が子たちがこんな感じなので2歳差育児は私は大変だよって周りに聞かれたらこたえてしまいます😅
でも歳が近い兄弟な分可愛いな。って思うことも多々ありますけどね😆

あーちゃん

上の子が早生まれだったので学年は3学年差になりますが、実質2歳差で出産しました。

他の方もおっしゃっているように何歳差でも大変だとは思います🥲

わたし自身、自律神経失調症などもあり、あまり体調が優れないので2人同時には絶対育児出来ない💦と思い、上の子は保育園に行かせてます。

土日だけでも2人を見るとなるとしんどいので、保育園行かせてほんとによかったなぁ〜って感じです😅

体力や神経の細かさは人それぞれ違うのでなんとも言えませんが、幼稚園入園までの期間は大変だと思うので、もし不安なようでしたらもう少し待ってみてもいいかもしれませんね。