※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこママ
お仕事

初めての子供を保育園に預けて復職し、時短勤務を希望したが、上司から否定的な反応があり、不安とわがまま感じている。同じ状況の方はいますか?

4月から復職しますが、上司から時短勤務することに否定的なことを言われました。

4月には1歳2ヶ月になる初めての子供を保育園に預けて復職します。昨日、上司から勤務時間について聞かれたので、最初は慣れるまで時短勤務を取らせて頂きたいと伝えました。通常8時50〜17時15が勤務時間です。
すると、どんどん声色が暗くなり、「それは権利だけど、こういうこと言っちゃいけないけど、最後まで時間いてほしい」と言われ、ご迷惑は承知ですが、最初慣れるまでは時短を取りたいんです、とさらに伝えると、「例えば、この日は時短で早く帰る、この日は〇〇が不在だから最後まで、とか日によって変えることもできるから。考えておいて。」と言われました。

初めての子供で、なるべく早く迎えに行ってあげたい気持ちと、決まった保育園が遠いので、ペーパードライバーを脱却して往復1時間の車通勤になる不安と、家事と育児の両立と、全てが不安です。でも1番は子供と離れてる時間が不安なので、とにかく少しでも早く迎えに行きたいという気持ちのため、時短を希望しました。
これは、わがままなのでしょうか?同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

まーまり

わがままじゃないですよ、残念な話ですね😥

具体的にとりあえず夏までは!それ以降から考えます!とか、言い切ってみるのはどうでしょうか?
お迎えが18時15分過ぎになるんですよね、突然預けられて、1歳過ぎの子どもにとっては長いです😢

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    アドバイスを頂いた通りらとりあえず、半年をイメージして試しに働きたいです、と伝えてみました💦まだ返信なしです。1歳過ぎの子ども、制度があるのに早く迎えに行けないのは嫌です。泣

    • 2月7日
  • まーまり

    まーまり

    返信しないとか上司としてどーなんだって思います、、、😭

    部署などいろいろあるのであれば、1番上に立つ社長さんや人事の労働相談窓口みたいなところに相談してみるのも考えてみたほうがいいと思います。でも、その上司との関係や自分が悪い立場に置かれてしまう可能性もあるので、場合によっては転職も視野に入れながら考えみてはと思います💦

    • 2月9日
りらっくま

働く母はやっぱり肩身が狭い、、と感じます😭
でも権利なのでいいと思います!!

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    権利、ですよね?💦他の育休明けの社員さんも時短取ってるのに、うちの部署が人手不足だからという理由で、わたしだけ取れないのは悔しいです。

    • 2月7日
  • りらっくま

    りらっくま

    権利だから普通の顔してすればいいと思います😱
    ただわたしも子供を預けて働いてますがやはり保育園からの呼び出しや体調不良などがあると直接言われないけど肩身が狭いなーって感じることが多いです😱
    日本って全然母に優しくない!って実感します。。
    でも権利なので全然いいと思います!
    我が子が1番ですしね😆
    母は強しです👌

    • 2月7日
はじめてのママリ

わがままじゃないですよ😭
うちはむしろ育休明けは皆、時短です🥺
誰かがいなくても仕事回せるようにしておくのが普通だと思います。。
お勤め先に、理解のある上司が他にいたら良いのですが。。

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    ですよね😭他の社員さんも復帰後は時短なのに、うちの部署人手不足のため、そう言われました💦
    20年前に育休を取ったベテランさんが上司なので、逆にわたしの時代は…って言われます。

    • 2月7日
ゆみ

保育士で人手不足の中ですが時短1.5時間取ってますよ😂
権利なのでこれ以上言うならパワハラに当たると思いますから、希望通して良いとおもいます!

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    そうなんですね💦ちなみに、定時は何時〜何時で、時短は後ろに取っていますか?💦🙇‍♀️本当にパワハラです。。

    • 2月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    私はフルタイムだとシフト制になるので、7時からの日もあれば、11時30分から20時30分までの日もあるので、子育てしながらそれは厳しいので(復帰して半年で一度フルタイムに戻しましたが、半年で時短に戻りました)8時30分から16時の時短勤務です!

    • 2月7日
へも

私の職場は中学生にあがるまで時短取れますが、主任クラスの女性でも時短にしてる人います!私も落ち着くまでは1時間時短にするつもりです😢なんせ周りに実両親も義両親もいないので、その状態でフルタイムなんて到底無理で…😅何のための時短制度なんですかね😠上司がそんなこと言ってたらどんどん女の人離れていっちゃいそうです💦

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    本当に何のための制度なのか💦
    ちなみに1時間は夕方早めに帰りますか?よろしければ、定時の時刻と、時短の時刻を教えてください💦

    • 2月7日
  • へも

    へも


    まだ勤務始めてないですが、9-17にする予定です!シフト制の仕事なので前後することも場合によってはあるかもしれませんが、基本はこれで申請するつもりです😊産前は8-17か7-16で働いてました!

    • 2月7日
☻

私も1月から復帰して9時30分〜16時30分までの時短を使って働かせて貰ってます😭通勤時間のことも考えたらなおさら時短は使うべきです!私も通勤で1時間50分かかり、時短を使っても毎日大変です😭時短はお子さんがいる特権だと思うのでそこは胸を張って良いと思いますよ!!

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    通勤にかなり時間がかかるんですね💦ちなみに、定時は何時〜何時ですか?💦
    わたしも希望出してますが、通っても働きづらいです泣

    • 2月7日
  • ☻

    そうなんです😭
    しかも徒歩+電車なのでめちゃくちゃ大変なんです😭
    定時は8時30分〜17時ですが仕事上、みんな朝は7時30分には出勤しています🥺
    働きづらい仕事場を作っている上司が悪いと思います!!
    はじめてのママリさんが気をつかわないといけないのはおかしいですよ😭💓

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私なら権利主張して時短にします!!

伸ばすことはできるけど、一回長くすると短くは厳しくなります。

  • たけのこママ

    たけのこママ

    ありがとうございます😭
    そうなんですね?!そうしたら、なおのこと、最初の交渉が大切ですよね💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マックス時短にしといて体が慣れてきたら30分ずつ伸ばすのがいいですよ✨

    最初が肝心です。
    時間になったら絶対帰るのも忘れずに!
    残業できるやつと思われたらズルズル残業です💦💦

    • 2月8日