※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まは🌸ママ
子育て・グッズ

出産後里帰りしなかった方、上の子がいて大変だったでしょうか。保育園に行かず家で過ごす姉妹の退院予定です。楽にする方法を教えてください。

上の子がいて、出産後里帰りしなかった方、
やっぱり大変でしたよね?

なにが大変だったか
どうすると少しでも楽だったかなどアドバイスもらえると嬉しいです😣💦

上の子は保育園に行っていないので、ずっと家にいます。
年子の姉妹で、今日退院予定です。

コメント

1歳7ヶ月差の2学年差の姉妹を育ててます!
下の子の時は里帰りなしでした!
1番大変だったことは
上の子の夜泣き対応&授乳対応で
朝は上の子は起きてるので起きなきゃいけないし
保育園にも通ってなかったので
下の子が3ヶ月になるまでの記憶はあんまりありません😭
でもバウンサーはかなり役に立ちました😭

みき

下2人は里帰りなしでした😊
保育園行ってなかったので自宅にいました。
うちはテレビがすごく役に立ちました!!笑
長女も次女も下が産まれる頃にはお昼寝ほとんどしなくなっていましたがするんだったら一緒に寝たほうがいいです😊
あと家事もできる限り手を抜いてください。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチは正直きつかったです。。

る

寝不足だけど朝起きて上の子のお世話しないといけないのがキツかったです!
子供が昼寝してる間は家事しないと、子供が起きてからだと泣かれたり邪魔されたりで進まなかったです😭
うちは旦那が激務で全部私がやってたからっていうのもありますが。。。
赤ちゃん返りもあったかなーという感じで上の子にも下の子にも手がかかって、かなりキツかったです😭
下の子が半年ぐらいからは楽になりました!!
3人目が生まれたら上の子は一時保育とか利用しようと思ってます😂
上の方も書いてますが、テレビ見せておけばよかったなーと思います💦今よく見てて楽なので😂