※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

障害や持病があるママが幼稚園や保育園に通わせることは変でしょうか?保育園が入れず自宅保育しており、息子にも発達の遅れがあります。幼稚園探しで障害の理由で断られたことがあり、自分を普通のママと比べて不要な存在だと感じています。

障害や持病があるママが
幼稚園や保育園に通わせてるのは
変ですか?
保育園は引っ越し前は疾病で通えていましたが
引っ越し後は空きがなく入れず自宅保育してます。
息子にも発達の遅れがあり
療育に通いながら4月からプレに通います。
実際幼稚園を探してる時に
私の障害のことで断られたところもありました。
こんなママいらないですよね…
ごめんね普通のママじゃなくて。

コメント

deleted user

私も双極性障害とADHDです!
息子は自閉症です。

ママの障害でも断られる幼稚園なんてこっちから願い下げっていうスタンスで行きましょー!
自宅保育だと息が詰まりますよね😭
お疲れ様です。

私は家にいるのがストレスなのでガンガン出かけてます!

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!
    通える園が近くで見つかって本当に良かったです😭

    実は私も自閉症なんです。
    でも自覚がなくて…
    はじめてのママリ🔰さんの
    息子さんは症状どんな感じですか?
    最近息子が気に入らないことがあると自分を叩いたりして
    それを見るのが辛くて…

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは良かったですね☺️✨

    私も調べるとすごく自閉症の症状に当てはまります😅💦

    息子はこの画像の通りです(笑)
    うちの子は自傷はあまりないです💦
    小さい頃はありましたが、自傷の度にギュッてしたり手を握ったりしてたらそのうちやらなくなりました!

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね😢

    それはいいですね!
    市の検診で発達の遅れを指摘されて療育に通ってるんですが小児科や発達センターなどに相談した方がいいのか悩んでて…
    旦那は認めたくないのか
    そんなことしなくていい!って言ってるんです。
    でも向き合わないとこの子のためにはならないなって…

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2歳ですし、診断は3歳以上のところが多いと思うのでもう少し様子見でもいいと思いますよ☺️
    でも保健師さんとは繋がっていた方がいいかもしれないです!

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですよね!
    繋がりある保健師さんに時間ある時相談してみます😊

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!
    くろねこさんは体調いかがですか?

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    今鬱期なのか気分が落ちたり
    上がったりが激しくて
    いつもは結構余る安定剤が
    次の診察までぴったりになりそうです😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。休める時休んでくださいね😭

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんは
    体調どうですか?
    何かお薬とか飲んでますか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近躁状態になるときが多々あり、今は混合かなって感じです!
    薬は今かなり減らしてて3種類飲んでます!

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね!
    凄いですね☺️
    わたし減るどころか増えてます😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬増えすぎると、私は逆に症状悪くなっていったので思い切って薬減らしてもらったら、いい感じです。(もしかしたら躁転してるだけかもですが😅💦)

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    それわかります!
    一時期薬変えたら凶暴化しちゃって😂

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます!
    凶暴化😳わかります笑
    お薬何飲まれてますか??

    • 2月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    わかっていただけて😭😭
    なかなか理解が得られないのでいろいろと辛いです😢
    ADHDの治療薬や
    産後うつになったりもあったので抗うつ剤や入眠剤などで10種類です!
    少し前まではもっと量飲んでました😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    それは大変ですね😭💦

    • 2月7日
ファッシモン

変なんかじゃないです。
療育にも通わせて、凄いと思います。
幼稚園の担任をしているとき、障害のあるお母さんと、四肢に障害のある子どもの親子がクラスにいました。
その子もみんなと同じ活動に参加できるように考えたり、お母さんにわかりやすく伝えるために時間をつくる必要はありましたが、負担ではなかったです。
幼稚園と保護者も出会いなので、絶対お母さんとお子さんに合う園があると思います!

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます😊
    変じゃないって言っていただけてなんか救われました😢
    4月から通うのにこんなわたしで大丈夫なのだろうかと
    すごく不安で…

    • 2月7日