※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

精神的に追い詰められている母親が、子供たちにイライラし虐待を心配しています。同様の経験をした方からのセルフコントロールのアドバイスを求めています。

もう疲れました。
望んで産んだ2人の可愛い可愛い我が子。
でも可愛いだけじゃなくて。
最近は精神的にいっぱいいっぱいで自分自身をコントロール出来ず、上の子を怒る時頭叩いちゃって怒鳴りつけてばっかり。
顔色を伺ったり小声で話すことが増えた上の子に申し訳ない気持ちはあるのに、止められない。
下の子は夜泣きもなく育てやすすぎるくらいだしたくさん笑顔も出てきて可愛いけど、上の子が可愛いと思うことが前より無くなりました。
一人の時間もない、お金の余裕もない、常になにかに追われているような感じで休めない。
上の子の小さないたずらも本当は笑って許してあげたい。
甘えてきた時はめいっぱい甘やかしたい。
たくさん遊んでたくさんお話してあげたい。
でも家事に下の子の世話に追われて余裕なく、甘えてきても構えない、遊んでほしそうな時も遊んであげられない。
そのくせご飯の時に食べたがらないことばかりだったり、ちょっとしたいたずらのときにはしつこいくらい怒鳴って物にあたって頭もたたいてしまって怖いとこばかり見せてしまう。
旦那に体調のこととか精神的なこと話そうとしても悪い話ネガティブな話は聞いてくれないし、聞いてくれても結局どうしてほしい?って聞かれるだけ。
ただ助けて欲しいわかって欲しいだけなのに、そんな返しをされると話せないし、そもそも聞いてくれないことがほとんどで話せない。
もう疲れました。
何度も何度も今出ていったらみんな私のSOS気づいてくれるかなとか、死のうとすれば分かってくれるかなとか考えました。
でも子供を置いていけないからとギリギリ制御できてる状態で。
そのうち上の子に虐待してしまわないか、むしろもう虐待になってるんじゃないかとそれすらつらくて。
毎日自己嫌悪に陥ってばっかで子供にもきっと悪影響ばかり与えてしまってて。
母親になることを望んだのにこんな状態で、母親失格だなと毎日自分を責めています。

正論や強い言葉でのアドバイスは御遠慮ください、もういっぱいいっぱいです。
同じような経験のある方、どのようにイライラなどをセーブしたりしたのか教えて欲しいです。

コメント

りらっくま

大変ですよね😭
いっぱいいっぱいの中よく頑張っていると思います😭
旦那さんや親御さんに頼れないなら市の子育て支援課に相談したり少しお金はかかるかもしれませんがベビーシッターさんにたまにきてもらうとか、、、

• ちゃんま

ちゃんま

ありがとうございます😭
    母親には相談はしたのですが仕事もしてて頼れないし春頃にはちょっと遠くに引っ越してしまうのもありあまり甘えていられなくて💦
    町の子育て支援課に相談してみようかな。
    上の子は保育園に通っているのですが自分の体調が悪いと休ませることも多く、送迎も歩いてなのでそれもしんどくてつい休みがちで、かと言って休ませたら怒っちゃうしで💦

• 2月7日
はるひ

産後2ヶ月、身体は戻りきらない、疲れも回復しない、でも毎日の生活はやってくる。きっっついですよね。
お疲れさまです😭

きっとこんな状況下なので利用されてないと思うのですが、
自治体の子育て窓口とか、助けを求めてみませんか?

可愛いと思ってるのに、余裕がないせいで可愛がれないってつらいです。後悔します。

イライラしても仕方ないんです、抑えると行き場を無くしたイライラがまたどこかに影響します、吐き出す場所をゲットするのが1番です。
ご主人が頼れないなら、外の力を借りるしかないです。

• ちゃんま

ちゃんま

とってもきついです、わかってくださりありがとうございます😭

なかなか勇気出なくて相談できなかったのですが、これ以上子供に怖い思い辛い思いをさせるまえに相談して助けてもらう方がいいかもしれないですね💦

本当に大好きで可愛いはずなのに、怒ってばっかで愛情も伝わってないよなって思うことばかりですごくすごくつらいです。

母親にはまたに吐き出したりはしてるのですが遠慮してしまうことも多くてそれだけではやはり抑えられず、甘えたり頼れる人が居なくて💦
    外の力に助けてもらうしかないですよねきっと😣

• 2月7日
はじめてのママリ

可愛いだけじゃないですよね。
でも頭を叩くのだけはやめませんか?😢
実母に相談する、市に相談する、ありとあらゆる支援を受けて少しでもお母さんが楽になるようにする。SOS出しまくりしょ。
旦那は基本気持ち分かってくれません。アドバイスもズレてるし、余計イライラするだけなので相談とかはしなくなりました。実質的な目に見える子育て(休みの日に遊んでもらうとか)でヘルプしてもらうのが一番良いかと。

• ちゃんま

ちゃんま

やめたいけど勢いで手が出ちゃうこともあって💦
    でももう少し、意識してみます😣
    本当は叩きたくなんかないんです、ちゃんと目を見て話して納得させたいんですけどなかなか上手く出来なくて。
    母親にはたまに相談はしてるのですが色々と事情があり遠慮してしまうことも多くて💦
    町に相談してみようかな😣
    子供たちのためにこれ以上怖いママにはなりたくないし頼れるもの頼ってなんぼですよね😭
    本当に分かってくれなすぎてびっくりです。
    休みの日が平日なので上の子は保育園に送って行ってもらったり上の子が帰ってきてから少し遊んではくれるのですがなかなか💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真面目なお母さんなんですね。目を見て話して納得させたい、ほんとこれ理想ですけど、あまり良いお母さんになろうとしなくていいんじゃないですか?☺️

• 2月7日
  • ちゃんま

ちゃんま

上の子の健診で保健師さんからも真面目だと言われました、そのせいでしんどくなっているとも言われました💦
    頑張って理想の優しいお母さんになろうとしなくてもいいんですかね?💦
    もうどうしていいか分からなくって。
    力抜いて育児していいんだよって言われてもどこを力抜けばいいか分からないくらい詰んでて😭
    ごめんなさい💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういうタイプで自分を追い詰める方なのでよくわかります💦
    しんどいので、意識的に適当にするようにしてます。笑
    子どもがイヤイヤ言ってたり言うこと聞かないときは、ほっとくのが一番と割り切るようにしてます。TVも見せるし、遊びたくない時は「疲れたから休みたいんだけど〜」ってゴロゴロしたりとか。笑
    でも2人もお子さんがいるとなかなか休まらないかもしれないですね。

• 2月7日
  • ちゃんま

ちゃんま

掃除はもう意識して適当になってます💦笑
    子供がイヤイヤしてるときほど構ってつい怒っちゃうので放っておくのは1番かもしれないですよねお互い😭
    テレビつけっぱなので遊びに飽きるとめっちゃみてます😣
    ゴロゴロですか!😳笑
    私もたまにはしてみようかな(笑)
    つい下の子の授乳とか落ち着くと家事に手をつけがちなので少しずつサボることを覚えて上の子と遊んだりする時間が作れないか考えてみます☺️💦

• 2月7日
おいちゃん

辛いですよね。

私も今日、主人と息子に腹が立ち、家事ボイコットしました。
息子は悪くないので、完全八つ当たりです。

母親として自信無くなります。
このまま心が疲弊して、でも結局は自分で何とか立ち直るしかない。
今は、現実逃避したい気持ちしかありません。

やはり、一人になる時間が大事だと思います。
旦那さまに協力を仰ぎ、リラックス、リフレッシュできたらよいのですが…

• ちゃんま

ちゃんま

とてもつらいです。

ボイコットしたくなります😭
    八つ当たりしちゃう気持ちすごく分かります💦

私も自信なんてもうなくて、自分を助けるのも自分しかいなくて逃げたい気持ちでいっぱいです。
    すごく共感できます😣

主人の仕事の休みの都合もありなかなか一人の時間を作ることが出来なくて💦
    下の子のこと頼んでいてもつかれて昼寝して子供はないてたりして結局頼れないし、お金もかつかつてなにかリフレッシュしようとしても自分にお金なんてかけられず楽しみもなくで💦
    なかなかしんどいですね😭

• 2月7日
はじめてのママリ

経験者じゃなくてすみません💦
でも読んでて凄いなぁって思いました。私も2人目産んだら同じ感じになると思いますが、それを毎日してるだけでもう偉いです😭
うちも2歳すぎてから大人しかったのにご飯食べなくなったりどんどんどんどん自我が出てきて、声荒らげる事がこれからどんどん増えると思います💦
娘さんが正常な成長してる証拠だと思います。
もうそういう時期なんだ~( ꒪⌓꒪)と思って、今だけ……って思ってます(⸝⸝›_‹⸝⸝)

どうかどうか自分を責めないでください。
生きてるだけでいいや!と思って自分を頑張ってるって思ってあげてくださいね。
ママも自分に優しくないと子供にも優しくできないですもん(ヽ´ω`)

• ちゃんま

ちゃんま

謝らないでください💦
    むしろこんなひどい話にお返事くださってありがとうございます😣
    凄くなんかないですよ💦
    上の子に我慢ばかり強いておこってばかりで、ほかのママたちと自分を比べては他のママたち凄いなと思わされるばかりです😭
    分かります、自我がたくさん出てきてうちの子はまだ優しい方みたいですがそれでもこんなに声を荒らげてばかりで子供に申し訳ないなぁといつも思います。
    たしかにちゃんと心が成長してくれてる証拠ですよね💦
    今だけなんですけど、やはり受け止めてあげられないことの方が多くて、情けない母親です😭

ありがとうございます💦
    自分に優しく出来ないと子供にも優しくできないってたしかにそうですよね💦
    なんか自分に自分で負担かけすぎてるのかもしれないです。
    ちょっと肩の力抜けるように自分頑張ってて偉いって思うようにしてみます😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません💦
    叩いてしまう事についてですが、これも他人事と思えなくて💦
    誰にも話せないと余計に自己嫌悪で辛いのに、嫌悪感が強いほど同じ事をしてしまう事もあるので、1度旦那さんに叩いちゃって……って話してもいいと思います!

私も市の保健師さんに泣きながら電話しました💦
    旦那にも叩いてしまった日は話すようにしてます😭

そうしないと自分を責め続けてしまうし、第三者の目が必要な時もあるんですよ、、自制だけじゃしんどいです💦

とても冷静にご自身の事分かって娘さんの事も分かってるので、それをふまえて周りの人を利用して孤独から遠ざけましょう(⸝⸝›_‹⸝⸝)

きっと顔色伺ったり、小さな声で話す娘ちゃんなら、そのうちお手伝いしてあげようかとか、ママ泣かないでとか言ってくれますよ……
    私もママ、ごめんね?って言われるともうこっちこそごめんー!って泣いてます😭

旦那に、1日一緒に入れるだけで娘は幸せに決まってるよって言われてすごく気が楽になりました。
    そばに居るだけで……
    それはママだからですもんね😭
    色んなハードル下げて、さらけ出して、心の元気ためてくださいね✨

• 2月7日
  • ちゃんま

ちゃんま

さっき主人が、トイレで皆さんからのお返事読んで大泣きしてたのに気づいたのか出た時声をかけてくれたのですが話せずつっぱねてしまいました💦
    でも話さないと分かってもらえないし、はなしてみようかな😣

保健師さんに相談してみます💦
    やっぱりこれ以上1人で抱え込むのは無理があるので頼ってみます💦

いつもすごく自分を責めちゃうし同じことの繰り返しでしんどいです😭
    自制効かなくなってるし周りの人の目が必要な時なのかもしれないですよね💦

文章にすると落ち着いて冷静に自分と娘のことを考えることが出来るので、これも見せながら周りの人に相談してみます💦

ふとした時に頭をよしよしって言って撫でてくれたりギューしてくれたり今でもすごく娘には支えられてます😭
    いつかそうやって言われたりしたら絶対泣いちゃう💦

同じようなこと、言われたことあります。
    そばに居るだけでいいんだよって言われた時、気持ちが軽くなりました💦
    むしろママがいないとダメなことも沢山あるでしょ?って教えてくれて、娘が私が近くにいるだけで出来ることも多いことに気づいて、でもそれを普段は忘れちゃって💦
    もっと自分に優しく、周りにも頼りまくって、元気貯めてみます😭

• 2月7日
みるきー

2歳児わかるー!大変ですよね🥲大変っていうかムカつきますよねー!!!仰る通り可愛いだけじゃない年頃ですよ!
それが結構長く続くんだから精神状態おかしくなります。でも女の子なら3歳手前くらいで怒られるより褒められた方がいいって気付くかもしれないですね。
叩いちゃうって言っても実際は痛くないくらいでしょう?物に当たってみるのもびっくりさせてやろうって思うからじゃないですか?
私もセーブ出来て無かったですよ、散々怒鳴って辛辣な言葉も浴びせたし。当の本人はかなりキツいこと言われてるのに全く効いてないんですよね💦ウザい、消えろ!もまーったく🤷‍♀️怒鳴っても大泣きして喚くだけだって分かってるのに、恐怖で黙らせてやろうと思ってしまう私もどうかしてるんですよね。あれ?これ虐待じゃない?って頭真っ白になったこともあります。それで、最後は娘と一緒になって泣いてました😭大好きだから良い子でいて欲しくて言ってるんだよ〜って、そういう言葉が伝わるようになった時が一番娘の心を動かしたかもしれません。今まで散々虐げられていたのに、娘も涙を流して頷いてましたね。あー、分かってくれたんだな、というか分かり合えたかもってなんかホッとしました。
今はもう怒られることもないし、褒められることの方が多いくらいです😊
なんだか似てる気がして、私はちゃんまさんは大丈夫だと思いますよ!これから3歳にかけてもっとイライラすることになりますが、私が経験したような流れになるって分かってれば乗り越えられるんじゃないかなと思います。

• ちゃんま

ちゃんま

すっごくすっごく大変でイライラしちゃってます😭
    まだまだ続くのに精神崩壊寸前でやばいです💦
    たしかに自分が作ったものとか褒められるとすごく嬉しいのかよく見せにくるようになりましたしもう少ししたら気づいてくれるのかな💦
    自分も同じ強さで叩いてみましたが、子供にとっては結構痛いかもしれないです😣
    物にあたってしまうのもびっくりさせて分かってくれーって思ってるのとただ勢いでっていうのがほとんどです💦
    みるきーさんも同じような経験されたんですね💦
    そうなんですよね、全くわかってくれないし効果もなく😭
    怒鳴って泣かせて収拾つかなくなるわ怖がらせて子供の気持ちを押さえつけようとしてしまってるわでだいぶ自分が狂ってるなと思うことがよくあります😣
    虐待してしまってると不安になってたくさん自分を責めちゃうしどうしようどうしようってまた悩んじゃって。
    いつも娘と抱き合いながらないたり、私が大泣きしながら娘を抱きしめて謝ることもたくさんあります💦
    まだまだ言葉が通じないことも多いからママの気持ちを分かってるのは時間がかかるだろうけどいつかうちの子にもそんな日が来るのかな。
    大丈夫って言葉、すごく救われました。
    きっとこの先いつか娘を褒められることが増える日が来ることを考えるとまだまだ頑張れそうです💦
    もう少し勢いだけではなく一息置いて娘と向き合えるようにあと少し頑張ります!
    本当にありがとうございます😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでつらいです。
共感しかできずすみません💦

今日はあまり怒鳴らずに済んだ。叩きたくなったけど我慢できた。って感じで毎晩ひとりで反省会してます。。
めっちゃ怒鳴っちゃったーってのが多いですが😢

コロナ禍ってのも影響ありそうです。世の中全体がストレスな感じで発散できず。

私はカウンセリングとか心療内科とか行こうか迷いましたが、結局まだ行けてません。

家事は手抜きされてますか?もしされてなければ、ご飯はデリバリーとかお惣菜とか、、とにかく自分で自分を休ませるしかないのかなって思ってます。

旦那はほんと邪魔なだけなんで!
わたし的には、自分の体調とか疲れによってイライラが強くなるなってすごく思うので、とにかく自分がリラックスできるように気をつけようと思ってます。←なかなかできてません。

長々とごめんなさい。

• ちゃんま

ちゃんま

共感して頂けるだけで救われます、ありがとうございます😭

私も反省会めっちゃしてます💦
    そうなんですよね、今日は大丈夫だったっていう日が少なくてそれにまた落ち込んで💦

このご時世外に出るのすら気使うしなかなか周りに頼りずらくて、みんなもストレス抱えがちでって感じですもんね😭

私もすごく迷ってます、そうなると主人にも話さなきゃいけないけど話したところでって感じでどうにも動けずで😣

掃除はめっちゃ手抜きです(笑)
    酷い時週一でガッツリ掃除機雑巾がけとかにしてスルーしてます💦
    ご飯は主人が苦手なものも多く出来合いのものやデリバリーのものが苦手で子供のことも考えると作るしかなくって😭
    ご飯の仕度ないとだいぶやすめてきっと上の子と遊べるのですがなかなか💦💦

最近邪魔というか、分かってくれないんだなと諦めるようにはなりました(笑)
    たしかに自分が休まらないとイライラしちゃうもんですよね💦
    なかなか難しいですがちょっとでも休みたいですよね😭

こちらこそこんな酷い内容の長い愚痴にお返事くださってありがとうございます💦

• 2月7日