※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

全身麻酔でプロポフォールを使用する際の副作用について気になる。具合が悪くなり、仕事にも行けない状況が続いている。他の患者は早く回復しているようで、自分だけが強い副作用を感じるのは体質の問題なのか、甘えているのか気になる。

採卵やポリープ除去のときの麻酔のプロポフォールで具合が悪くなる方ってどのくらいおられますか?
私は毎回グロッキーになり、自分でバスなどでも帰れず毎回夫に仕事早退してもらい、迎えに来てもらいます。
3日は完全に動けず仕事にも行けず、1週間は頭と体が重く気分不良が続きます。
今まで5回くらい不妊治療のクリニックで全身麻酔していて、医師に相談したり問診票にも書いたりしていて別の薬と併用してプロポフォールの使用量を減らしてもらったりもしています。
同じく全身麻酔で処置されてる方々はカーテン越しですが、麻酔から冷めたら比較的早いうちに自力でスタスタ歩いて帰られているような気がして、自分だけが副作用が強く出てしまう体質なのか、それとも自分が甘えているだけなのか、、、と思ってしまい、どのくらいの方がプロポフォールの副作用で具合が悪くなるのか気になりました。

コメント

ままり

私の場合、プロポフォールで気持ち悪くはなりませんが静脈炎になりその後はプロポフォール禁忌になっています。
プロポフォールは使わない前提で全て進めています。

はじめてのママリ🔰

採卵の全身麻酔の後、ずーっと気持ち悪くて、悲惨な状況になりました😭

採卵後、1時間寝ても気持ち悪くて病院のトイレで盛大に吐きました(><)

その後、帰宅途中も自宅に帰ってからもずっと気持ち悪くて、また吐きました😭

他の婦人科系手術で全身麻酔した時は、術後気持ち悪くなる事もなく、至って体調は普通でした。少しぐったりするぐらいで。

何の違いがあるのかわかりませんが、採卵自体は麻酔で全く痛くないけど、もうトラウマです。二度と採卵はしたくない💦