※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

子供がママと何でも一緒にやりたがり、飽きっぽい様子。ママは疲れているが、他のお手伝い案を求めている。明日は久々の1人時間を楽しみにしている。

ママと一緒に何でもやりたがるのでご飯の支度が大変です😅
葉物野菜ちぎる 卵を割る 混ぜる 野菜洗う 調味料混ぜる ホットケーキ作る テーブルナイフでバナナやソーセージ切る 豆腐をスプーンですくう 盛り付け 野菜の型抜き クッキーやパン作り 
思いつく限りやらせますがどれも2.3回やると飽きて他の事をやりたがります。「ママと一緒に準備するの楽しい!」と言ってくれるので、出来る限りやらせたいんですがフライパンや鍋を触りたいらしく結局最後は怒ってしまう事が多いです。
何かほかにお手伝いできる事はありますか?

朝からずっと「ねえママ」と1日3000回ぐらい言われて、トイレもご飯の準備も一緒、お化粧も一緒にやりたがるし昼寝も無しで夜までずーっとそばに居ます😭
テレビも最近はあまり見たがらなくて、アレクサで音楽かけても「音楽消して」と言われ気を紛らわす事も出来ません。
遊びはおままごとやシルバニア、お買い物ごっこ、お料理ごっこなどで1人遊びもやらないのでずーっと相手するの疲れます😭明日は久々の1人時間なので満喫したいと思います。

コメント

料理以外ならお風呂掃除、お部屋の掃除、洗濯物をネットや洗濯機に入れる、干して畳む、ベッド(布団)メイキング。

料理はハンバーグの成形、配膳、米研ぎ、皿洗いして拭く、餃子の具を包む、オムライスやオムレツにケチャップで何か書いてもらう、ハンバーグにマヨネーズで何か書いてもらう等はいかがですか?😆

• プー

プー

掃除機や食器洗い洗濯はやってましたがお風呂掃除はやってなかったです!
    ハンバーグの成形は生肉触らせるのがまだ怖くてやらせてませんでしたが、そろそろ出来るかもです。今度試してみます😊返信ありがとうございます!

• 2月6日
yuu

料理したがりますよね!
うちは最近は一品作ってもらうことがあります!
プラスチックの包丁できゅうりくらいは切れるので切ってもらって
切ったハムと一緒に一つずつ爪楊枝で刺したり
切ったきゅうりを輪切りにしたちくわに通したりしてもらってます!
あとミニトマトをわたしが半分に切ってそれにチーズと一緒に爪楊枝で刺したりしてます!
ほぼほぼ息子がつまみ食いで食べちゃいますが😅
家族が作ったものを美味しいと食べてもらえるのが嬉しいみたいで、自分が作ったアピールがすごいです🤣

あとは洗濯物を干したりハンガー外したり畳んだりするものやってもらいますし、掃除機やクイックルワイパーとかも一緒にやってます☺️

• プー

プー

間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 2月7日
こっちん

私も詳しいことは知らないのですが、お嬢さん自立心や好奇心が旺盛なのでモンテッソーリ教育にいいなぁと感じました!

お家のことやお母さんのやっていることを真似してやってみたいという気持ち、すごく大切だと思います♡

子供の遊びをお仕事のようにしてあげるととても喜ぶと思いますよ^ - ^

“モンテ 知育”などで調べると一緒に遊べるものもあるかと…✩⃛

とはいえ明日はお一人さま時間堪能してください😂✨

• プー

プー

モンテッソーリ教育気になってなんですが実行に移してませんでした😅自立心、好奇心旺盛まさにそうです!今度調べて少しずつ取り入れていこうと思います。返信ありがとうございます😊

• 2月7日
プー

一品作ってもらうの良いですね!子供も満足しそうだし喜びそうです😊
さっそく月曜日やってもらいます。(うちもつまみ食いでほぼ無くなりそうですが😅)返信ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

びっくりするほど同じでコメントしちゃいました😅笑
ウチも一日中後ろついてきて遊ぼ〜きて〜見て〜責めです🥺

お手伝いはそれだけできてれば十分かなと❤️ ウチはめっちゃ気をつけて卵を炒るくらいはやります🤤
明日楽しんでくださいね🥺💓

• プー

プー

同じ状況の方が居て嬉しいです😆
    起きた瞬間から「今日何して遊ぶ?」って聞いてきます笑🤣
    卵炒るのすごいですねー!やらせたら喜びそうだけど私の気力が持たなそうです😅
    返信ありがとうございます😊

• 2月7日