※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産前の手続きは、主人の会社への連絡と高額医療の手続きが必要です。出産後でも手続き可能ですか?他に必要な手続きはありますか?

出産前に手続きしないといけないことは何かありますか?
主人の扶養に入っています。

出産一時期については、主人の会社に連絡をし用紙を記入するのでしょうか?

もし帝王切開などになった場合に備えて、市役所?で高額医療の手続きをするのでしょうか?
出産後でも大丈夫なのでしょうか?

他に手続きが必要なことはありますか?

コメント

m.k08

事前に限度額適用認定証をもらっておくと、産まれてから保険会社への手続きが早く出来るので良いですよ💡
一時金の書類は病院でもらいます!産休・育休手当金の書類はご主人の会社でもらえるはずです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    限度額認定証は、会社に言うといいですか?
    産休、育休手当金は、扶養に入ってても私自身がもらえるのですか?

    • 2月6日
  • m.k08

    m.k08

    そうです💡でも私は直接、協会けんぽへ連絡して書類もらいました!扶養に入っていても、「働いてる」人が対象なので受給できますよ😄手続きを自分の会社へするか、旦那さんの会社へするかの違いです💡

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!

    私だけが、産休、育休手当をもらいたい場合は、無理ですよね😭⁉️
    あくまで、旦那が育休、産休手当をもらう場合適応ですよね??

    • 2月6日
  • m.k08

    m.k08

    旦那さんが育休取らなくても、奥さんだけ取ることは出来ますよ💡ただ、手続きは旦那さんの職場でしか出来ないのでどのようにすれば良いか聞いてみると良いです(*^^*)

    • 2月6日
  • m.k08

    m.k08

    ちなみに、一時金に関しては病院で「手続きに必要な書類ありますか?」って聞けば教えてくれると思います💡私が産んだ病院では、割りと早い段階で書類出しました!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えー⁉️そうなんですか😳
    私だけが育休取る時にも育休手当受け取れるのですか😭🙏
    ちなみに、出産手当金とはまた別ですか?

    • 2月6日
  • m.k08

    m.k08

    手当金とは別でもらえます💡
    旦那さんの扶養から外れて国保に加入してると給付対象外ですが、扶養に入ってるということは雇用保険になるので手当金・産休&育休給付金共にもらえます😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初めて知りました😭🙏🙏
    何度もお聞きしますが、産休育休手当は、育児休業給付金のことですか?
    また出産手当金ももらえるのでしょうか?
    色々な名称がありすぎて、ややこしいですね😂

    • 2月7日
  • m.k08

    m.k08

    出産手当金と育児休業給付金は別です💡
    出産手当金と育児休業給付金、両方とも保険会社からもらうって感じです😄

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご親切に色々ありがとうございます😊
    保険会社に聞いて、手続きしますね😭🙏✨

    • 2月7日
まいたろ

出産一時金については直接支払い制度を利用するのであれは病院で用紙渡されると思いますよ!
私もついこの間もらいました!
まだ時間があると思うので、限度額適用認定証を発行しておくといいですよ!会社を通さず、ご自身でホームページから印刷して保険会社へ送ることもできます!
サムさんはお仕事してますか?
していて雇用保険に入ってて条件を満たして育休を取れば、育児休業給付金はもらえます!
出産手当金はご自身で社会保険に入ってないともらえません!

  • まいたろ

    まいたろ

    1番上の方は結構間違ってることが多いと思います💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦💦
    詳しくありがとうございます!

    私はパートで仕事してましたが、今は産休に入ってます。
    雇用保険には加入してなくて、自身で社会保険も加入していません。
    雇用保険は、違う会社で少しの間かけてましが、育児休業給付金もらえるかは、ハローワークで調べたらわかりますか?

    • 2月7日
  • まいたろ

    まいたろ

    私もそこまで詳しくないのですが、確かに育休前の2年間で、1ヶ月に、11日以上働いた月が12ヶ月以上ある必要があったと思います!
    ハローワークに聞けばわかるとおもいますよ!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかりました🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

    またハローワークに確認取ってみます!

    • 2月7日
ふうしゃ

出産一時金に関しては
病院から用紙貰って
利用するかしないかみたいなの書かされませんでしたか?🥺

わたしが2人とも帝王切開だったんですが2人目が早産で
しが間に合いませんでした😭

今できるのであれば
早めにしておいていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産一時金の用紙はまだ病院からもらってません🤔

    • 2月6日