※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の風邪で耳鼻科を受診し、抗生剤とテープを処方されたが、小児科の方が違う対応かも?皆さんはどう思いますか?

小児科?耳鼻科?どっちかいつも悩みます。
子供二人とも風邪をひき、昨日はダブルで夜中に咳き込み何度も起きて、下の子は嘔吐しました。症状が熱なし、咳・鼻水のみだったので今日は耳鼻咽喉科を受診し、抗生剤とホクナリンテープを処方されました。きっと小児科に行っていたら抗生剤もテープも出なかっただろうけど、これで良かったのか。安易に抗生剤やテープを使いたくないけど、耳鼻科の先生ってわりとすぐ処方される気がします。うちの近所の耳鼻科だけですかね?皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が出てる時は絶対耳鼻科の方がいいと思います!
治りの早さが違います😊
お大事になさってください。

姉妹のまま

引っ越ししたので2箇所、小児科も耳鼻科も行ったことありますが…
どちらも小児科の方が弱い薬使うイメージです…

娘も今風邪気味で、月曜日に小児科、金曜日に耳鼻科で診て貰いましたが、耳鼻科に行ったときに飲んでいる薬伝えたら、「これじゃ治らないわ」と言われて抗生剤出ました!
小児科の薬じゃ鼻水一向に良くなりませんでしたが、薬変えてか、たまたまか、鼻水大分マシになりました☺️

deleted user

うちが通ってる耳鼻科もよく抗生剤だしますよー。小児科はあまり出さないですね。
抗生剤の話って先生によって解釈が分かれるので(特に小児科と耳鼻科じゃ尚更)、子供の症状をみて自分が信頼する先生をその時その時選ぶしかないですね。
風邪で抗生剤だされて違和感覚えるのはわかります。
けど風邪引いてウイルスにやられて免疫さがり傷ついた粘膜は細菌感染しやすいです。いわば二次災害状態ですね。
ややこしいですが、きちんと症状を見分けて抗生剤だしたり、出さなかったりするものかなと思います。
勿論何でもかんでもとりあえず抗生剤みたいな先生もいると思うし難しいですよね。。
うちの場合、息子が中耳炎になりやすく、かかりつけの小児科は鼻水吸引を積極的にしないし、耳の状態を見る道具がスコープではないので、鼻水耳の状態を優先して見てもらいたい時は耳鼻科です。
単純な風邪症状で、発熱、咳(喉)がメインの場合小児科へ行きます。

はじめてのママリ🔰

私も熱無しなら耳鼻科、あるなら小児科に連れて行ってます!
うちのかかりつけの耳鼻科は抗生剤もテープも出ないです🤔