※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

知人が元彼に脅迫されていて困っています。警察や弁護士に相談することをお勧めします。要注意。

知人が元彼に脅迫されていて参っています

金を返せ
返さないならいえいくわ

などと言われています
現金はかりてないし、最後に断ったのにどうしてもといわれてかってもらったプレゼントの金を返せと言っているそうです
しかも、郵送で

現金書留は受け取れないからダメだといっていて、PayPayなどもやっていません
手早く金を手元に戻したいらしいです

ちゃんと、ポストに投函するところを動画で撮っておくれといわれています

しかし、現金の郵送は違法です…

電話もたくさん朝からかかってきているらしいです

私からは、

警察の相談電話番号を調べて伝えたのと、あまり取り合ってくれなかったときのために弁護士の無料相談の電話番号も伝えました

相手は結構ヤバイ感じのひとなので…知人も命の心配をして、殺されるかもしれないからと、相手の住所と実家の住所を送ってきました

私になにかできることはあるのでしょうか?

知人は子供もいるから、もし家にきて何かされたらと思うととても怖いです…

警察はちゃんと対応してくれますかね…
弁護士雇うお金もないです、、

相手にいえはほぼバレてます

金返してくれればもうお前なんか用なしっていってるそうですが、果たしてそうなるのでしょうか??

心配で眠れません💦

経験や知識のあるかた、よければ回答おねがいします。。

コメント

M i i

警察に相談してみてはいかがですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます
    逆上が怖くて電話ためらっているみたいで…いまもメールで罵られてるみたいです
    子供たちにも被害があっては大変なので、いまいちど説得してみます
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月6日

若いころの友人に、同じような経験した子がいました。
どつかれたりして車から投げ出されたり、プレゼントを返せと言われたらしく‥
会うのが怖いから郵送したと言ってました。
最終的に警察に相談。携帯番号も全て変わってましたね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ経験された方が…
    本当に怖かったと思います、当事者じゃない私がびびってるくらいですから(;´д`)

やはり連絡出来なくするのが一番なんですかね。知人は家がバレてるので、連絡先を遮断したら家にくるのでは?なんて思ってしまって…💦

でもやはり、助けてくれるかは分からないけど相談はした方が良いと私も思うのでいまいちど説得してみます

• 2月6日

退会ユーザー

私も当時遠方に引っ越してしまい、電話でその子から相談を受けていただけなので、何もできなかったですが‥💦
    お金は、振り込みにするか、複数人についてきてもらい、ポストへ一緒に投函するとか。とにかく一対一にならないようにする。あと何かあった場合に警察に連絡してある、お互いの家の近くを見回りしてもらってあるから‥と、冷静に相手に釘を指すとか。
    もしかしたら、相手は大ごとになると思ってないかも知れませんしね💦

• 2月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自分がそんな目にあうかとおもうと、とても恐ろしくなります…
    力になりたくてもなにも出来ないのがもどかしいです。。

相手は、口座ももってなく、PayPayなどとやってなく、現金書留は家に居ないから受け取れないからだめ、だから郵送にしろ…と(^-^;
    しかし違法ですし💦

現金書留がだめなら警察に相談しにいく、と伝えたら

書留でいい、と言い出したそうです
    警察のワードがきいたのかもしれません

相手にとっては小さな金額なんですが、知人にはかなり大きい額で、それを手放させるという嫌がらせをやりたくて仕方ないらしいです…

ほんととんでもないのに引っ掛かったものです。。

• 2月6日

すぐにでも警察に相談するべきです。
電話だと警察側が緊急性を感じられない可能性もあるので、本当は近くの署で直接相談できればいいのですが…
それであまり取り合ってくれないなら別の署に相談する、とか。

主さんの投稿内容に大宰府主婦暴行が重なってしまって…😭
何かあってからでは遅いんです。わたしはすぐにでも相談すべきだと思います😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです。私は当事者ではないから相手がどんな様子なのか分からないので余計に怖いんです…
    大宰府主婦暴行事件、、とても怖くて恐ろし事件でしたね。。
    私も、このままだと恐ろしい事件になってしまいそうで怖いです。。

現金書留がダメなら、郵送はできないから警察に相談しにいく

とおくったら、

だったらもう書留でいい
    それがすんだらブロック着信拒否なんでもしろ、ばいばい 

ときたそうです
    本当にそれで終わるとはどうしても思えませんが…

男女間の問題って本当に怖いですね。。

もう少し話聞いてみて、警察への相談電話もすすめます!

• 2月6日

退会ユーザー

わたし自身も過去のパートナーに、「お前に費やした時間を金で返せ」とか言われて、走行中の車から引きずり下ろされたり、暴行を受けたことがあるんです。
    本当に、死ぬんだろうなって思いました。恐怖と絶望で、逃げることもできませんでした。
    一度お金を渡して解決するならいいですが、保証はないですよね💦
    何もできませんが、無事に解決へ向かうことを願っています。

• 2月6日