※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.y.k
家族・旦那

旦那の実家の隣に家を建て敷地内同居という形になりました。上の子が生…

旦那の実家の隣に家を建て敷地内同居という形になりました。
上の子が生まれて後追いする時期から晩ご飯作るのは大変だろうから週5日は作ってくれるようになりました。
しかし義母の夕飯の時間が17時20分ぐらいなのでおやつを食べさせると夕飯の食べが悪くなり申し訳ないので食べさせないことにしました。
しかし私がご飯の日はお菓子、ジュース、フルーツ何でもかんでもあげています。案の定食べません。
後日、子どもはおなかがすくとおやつ食べたいってなっちゃうから私は17時30分にご飯にしたほうがいいと思うよ!と言われました。
休日はお出かけして帰りの時間が遅くなりそうな場合は大体の到着時間を伝えます。せっちな義母は1.2分遅れただけで、ご飯が冷めちゃうでしょ!と怒りの電話がきます。暖かいご飯を食べて欲しいからって気持ちはわかるんですけどね💦💦
ご飯に間に合うように帰って来なさいとか布団、洗濯物干してるならそれを片付る時間の事も考えて帰ってきなさいと怒られました。自分たちの事もだし干渉しないでほしいって思うのですが義母の気遣いに感謝して仲良くしていったほうがいいんでしょうかここまで言われるとムカついてきちゃうんですが皆さんはどう思いますか?私たち夫婦が悪いんですかねぇ💦
あとご飯の件も、皆さんならもう別々にして食べますか?ガマンして一緒に食べますか?
よろしくお願いします。

コメント

mi_まま

まだ後追いでどうしようもなく大変なんですか?
私も敷地内同居ですが、産後の1か月間だけ夕食を義母にお願いしただけで、後は自分でやってます。
義母さんが作ってくれるならそれに従えばいいし、嫌ならご自身で作れば良いのでは?
義母さんの心遣いに甘えているだけなのではと思ってしまいました。
休日出かける時間があるならご自身達で準備できないんですか?
干渉されたくないなら自分たちのことは自分たちでやる、夕食をお願いしているならそれは義母さんのスタンスに合わせる、どちらかだと思います。

  • a.y.y.k

    a.y.y.k


    今度は下の子が後追いがありますがお昼寝の時間にチャチャッと作っておけば問題ないぐらいです。
    確かに義母さんのご好意に甘えてるだけなのもあります。

    敷地内同居でお互いなんの干渉もありませんか?

    • 2月6日
  • mi_まま

    mi_まま

    ならご自身達でやった方が絶対良いと思います。
    少なからず時間守らないと向こうの負担にもなっている訳ですし、主さんもストレスを感じてるみたいですし、お互いにメリットないと思いました😅
    うちは干渉は無いですよ!天気が良くて外に干して出かける日には、お互いもし家にいたら取り入れてもらえるよう連絡しといたり、何か作った時はお裾分けしたり。隣に住んでは居るけど、あくまで私達は私達の生活です。

    • 2月6日
  • a.y.y.k

    a.y.y.k


    ありがとうございます。
    キッカケが最悪ですけど
    別々にしたいと思います!

    • 2月6日
ママリ

不満があるなら別々にしますね…
作る側のお義母さんにも不満があって、作ってもらう側にも不満があるなら、別々にしたほうがお互いのためだと思います。

  • a.y.y.k

    a.y.y.k


    そうですよね。
    今回ケンカしたのをキッカケに別々でやっていこうかなと思います。
    義母さんも気分屋なのでまたご飯作るとか言い出しそうですけど💦💦

    • 2月6日