※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ🐶
お仕事

アルバイトで育休取得可能か、3年経験後もお給料はもらえるか悩んでいます。ご教示ください。

すみません。ご質問です( .. )
今アルバイトのフルタイムでお仕事しております。
アルバイトは育休をとれるのでしょうか?(´・・`)
一応今の仕事は3年しております。
また育休中はお金はもらえないのでしょうか(;_q)
やっぱりアルバイトなので無理ですよね(._.)
無理なんだろうなと思いながら落ち込み中です(/Д`;
教えていただきたく思います。すみません(T_T)(T_T)

コメント

マヤ

アルバイトですが産休育休と取りましたよ😊

扶養内なので金額は少なかったですが、出ました😊

たろうちゃん

フルなら雇用保険3年加入してますよね?
そしたら法律的にはバイトでも育休とれて雇用保険から手当も貰えるはずです

ただ、雇用保険の手当の要件満たしてても会社が育休取らせてくれなかったら、雇用保険の育休の手当はもらえません。

育休取れる要件は、厚労省のサイト見ると正確なこと書いてありますよ。
少しファジーな部分があるので、実際に育休取れそうかはその会社の育休実績見るのがいいと思います💦
法律的には取れても、会社が協力的でなければ居心地悪くて辞めざるを得ないことも多いようなので…

ユウ

雇用保険をかけていて、職場が取得可能なところなら大丈夫ですよ😊
バイトだと正直フルでも雇用保険かけてないところありますからね💦

会社によっては育休制度がなく、一旦退職で復帰するパターンや単純に休職扱いとかもあると思います🧐