※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

過去からの影響やストレスにより、楽しく生きる方法が知りたい女性です。人間関係に悩み、常にネガティブな方向に考えてしまうことに苦しんでいます。

超ネガティブ気質な私でもこれから、楽しく生きるにはどうしたらいいでしょうか???

幼い頃から、常に何かにつけて不安で、ストレスからか頭痛持ちでした。
父親が、鬱気質の為、遺伝もあるのかもしれないですが、育った環境もあるのかもしれません。
生まれつき、顔にホクロがありそのことが原因で、いじめられていました。
人が怖くなり、常に人の顔を伺うようになって、自分の言いたいこともいえず、ストレスをためるそんな子どもでした。親に対してもうまく甘えることが出来ずにいました。

大人になったいまでも、人との距離感がわからず、甘えすぎてしまうか、この人は私のことを嫌いだと決めつけて、離れてしまうかの両極端になってしまいます。
ストレスからの体の症状で、辛くて心療内科にも通った時期もありましたが、先生と合わず、話をあまり聞かずすぐに薬を出されることが嫌で行かなくなりました。

いつもネガティブな方向に考えてしまう自分が情けないというかきらいです(涙)
例えば、TVで病気のはなしをしていたら、私もあの症状あるけど、大丈夫だろうかと悩んだり、旅行いくときも、無事にいってこられるだろうか。。などなど言い出したらキリがないですが(ToT)

歳をとったら病気ばかりで、楽しいことあるのかなーとか( ;∀;)
ポジティブになりたいですΣ(ノд<)

コメント

パピー

私が投稿したかと思いました。笑
わかります。
テレビで病気系みると
それだけで 不安になりパニック症状がでてくるほど
ネガティヴ、鬱、パニック気質です
子供が生まれてからは
子供のぶんまで 万が一 もしかして の心配の種が増えて
もう 発狂寸前の毎日。

授乳もあるのに
安定剤を飲むこともありますm(_ _)m

共感しかできないですみません

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました❤いえいえ、共感していただけるだけでもほんとに感謝ですΣ(ノд<)自分ひとりじゃないんだと思えました‼
    分かります!私も子供が生まれてから、更に心配事が増え(T_T)安定剤は、時々飲む感じで過ごせてますか???Σ(ノд<)
    私も1歳過ぎましたがまだ、授乳してます。

• 8月14日

私もネガティヴです!
でも、最近少しずつこんな自分でもまぁいっか!と思えるようになってきました。
最近まで、毎日死ぬことばかり考えていましたが…

私が救われたのはイチローです。あの野球の。前人未踏の記録を作り続けています。素晴らしい選手です!

知ってますか?全盛期のイチローでさえも、10回中4回しかヒットを打てないらしいのです。
半分以上打てないんです!
しかし、誰もイチローが野球が下手で才能が無いとは思いませんよね。
だいたいプロ野球選手でも10回中3回ヒットを打てばかなり上出来らしいのです。
私はそんな事知らなくて、目からウロコでした。
あぁ、イチローも10回中4回、プロ野球選手も10回中3回。じゃあ私は10回中2回ヒットが打てればすごく立派なんじゃないかと思えたのです。

例えば私は義理家族が苦手でこのお盆はとても憂鬱。長男の嫁だけど、要領はわからないし、うまく気使いもできないし、うまく会話も出来ないし。
でも、盆なんて年1回、じゃあ10年経つうちに2回くらい上手く過ごせる年があればかなり上出来だと思えました。

誰かと会うときも、10回中1〜2回くらい上手く付き合えればいいんだ!と思えるようになりました。
そう考えるとだいぶ気持ちが楽になりました。
色々うまく出来なくて当たり前。
イチローさえ半分以上出来ないんだから、出来なくても良いんだとポジティブに思えるようになりました。

死にたいけど、生きてて10日中2日でも楽しかったと思える日があればそれで十分良いんだと思えました。
ネガティヴでも、10回中1〜2回ポジティブになりたいと思えたらそれで良いんだと思います。

と、まぁ私はこんな感じで前向きになれつつあるので、ミルクさんにも何か心に響く言葉などが見つかると良いですね⭐️
私はポジティブになれるには、、のような感じでネット検索してイチローの事を知りました。前向きになれる言葉を検索するのもいいかもしれませんよ🙆

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました❤
    知らなかったです‼イチローのこと。
    感動しました(涙)
    確かに、全てうまくいくなんてことないですよね‼
    10回中、1回や2回うまくいけばいいその言葉に救われました(T_T)(ToT)

私もふみmamaさんのように、義家族が苦手です。後半の休みに行くことになり憂鬱でいました。同じく長男の嫁でして。。
    でも、お義母さんは、あまり話す人ではなく、苦手だし、気を使うし、
    嫁として何にもやれてないです。。でも、その言葉を思いだして、乗りきりたいと思いました(*´ω`*)

ポジティブになれる言葉を探して、参考にするのもいいですね❤(*^^*)
    本当に教えてくださりありがとうございました(涙)😢

• 8月14日

退会ユーザー

横からすみません!

凄く素敵なことを知った気がします✨
    完璧なんて目指さなくていいんですよね!
    そんな人はいないですよね😆
    心配症なので子育てしていく上で、不安なことばかりでしたが、凄く励まされました!
    お気に入りにして何かあったらまた読ませてもらいます😊
    ありがとうございました💕

• 8月14日
4児ママ未来

私は瞑想を始めて少し楽になりました。最近流行っているので本がいくつか出ています。簡単にいうと、あれこれ考えてしまうのをひとつづつ心から取り除く練習です。初めは宗教っぽくて抵抗がありましたが、やってみたら効果がありました。

• 葉菜

葉菜

瞑想の本見てみますね👀
    私にもできますかね笑
    瞑想は、毎日やると効果的なんですか???(o^-^o)

• 8月14日
ଘrabbiଓ

自分の事かと思いました!

私も過去のことから未来のことまで心配で不安で子供を見るたび胸が苦しくなります。

可愛くて大事な子供!
愛しすぎて心配でたまりません。

みるくさんと同じく、病気系の話は自分のことのように不安になり、事故のニュースも事件のニュースも将来息子がそうなったら!!て考えてしまいます!

これ、病気なんでしょうか、、、、
毎日毎日胸が苦しくなります。。

ポジティブになりたい!!!!!
私も教えて欲しいです!

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました❤ほんとわかりますΣ(ノд<)
    子供のこととか心配でたまりません。車の運転も、怖くて怖くて(ToT)
    子供可愛いですよね❤(*^^*)

私も毎日胸が苦しいです(T_T)
    ただの心配性で済めばいいんですが、自分では病的なほどと思ってしまいます‼
    みなさんの、お話し聞いて
    お互いポジティブになれるように
    がんばりましょ(涙)

• 8月14日
はる☆ゆい

わたしももともととてもかなりネガティヴです。
育った環境や遺伝的なものも確かにあると思います。
今も何かあればすぐマイナス思考に陥ってしまいます😢
すぐ不安になりますし、検索魔になります。
人付き合いも決して得意なほうではありません。

でも、子育てしていると、子供のためならがんばれることってあると思うんです😊
わたしは少しずつ克服してきたかなぁと思う部分があります。
子供に、自分と同じようなネガティヴな人間になってほしくないと思うから、子供の前では極力ポジティブな発言を心がけてきました。
不安に思ったことをそのまま子供に見せると、子供まで不安になりますし、自分と同じような思考パターンを教えてしまうことになります。
なので、不安であってもそんなそぶりは見せず、なるべく本心とは違ってもポジティブを装ってみると、案外気持ちがあとからついてきて上向いてきたりします。

あと、子供を通してできたママ友にポジティブな人がいると、お手本になりますよ😊
いいなぁと思う人の考え方や言葉、行動を少し真似させてもらったりしてます。
それも長い付き合いになってくると、だんだん真似から自分のものにできるようになってきて、最近は少し変わったかな?と思えるようになってきました。

自分を変えるのはとても難しいですよね。
でも子供のことを想う心が、変わるチャンスなのかなぁと思います😌

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました♥確かにそうですよね‼そう考えてポジティブに努力しててとても尊敬します(ToT)
    私も、子供が私みたいになってしまったらどうしようと思いつつ、子供の前で泣いてしまったりイライラしてるところを見せてしまったりしていたので反省ですΣ(ノд<)
    これからは、不安に思っていてもポジティブになれるように
    子供のお手本となるように
    努力して行きたいと思います❤

ママともには、ネガティブなことって打ち明けてたりしますか??私中々、話せなくてΣ(ノд<)

• 8月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ママ友には、コメントに書いたようなポジティブな人と逆にネガティヴな人がいるのですが、ネガティヴな人は自分と感覚がよく似ているので、何でも話せます。
    ポジティブな友達には言いにくいですね😅
    気にしすぎやん!とか言われるとそれで凹むので💦
    ポジティブな友達の前では、あくまでわたひもポジティブな人です😊
    演じてるのではなく、目指してがんばってるのですが、相手にはわからないくらいまで克服できてきたように思います😄

• 8月14日
  • 葉菜

葉菜

ネガティブな人もいるのですね(^^)
    気持ちわかってくれる人がいてうらやましいです(^^)
    私の周りには、特別ポジティブ、ネガティブな人は居なくて、普通な感じの人が多いです。確かに、
    気にしすぎって言われるのもヘコみますね😅ポジティブな人の前では、わからないぐらいまでに克服できたんですね😉すごい進歩ですね‼私も努力すれば前向きに、なるかもしれないです😊
    勇気もらいました。

• 8月14日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

少しでもお役に立てたならよかったです😊

ポジティブな友達、素敵なんです。
    ネガティブな姿は見せられないので、しんどいときには会うのがつらいときもあるんですけど、それでもいい影響を受けていると思います。
    でもネガティブな部分をわかってくれる友達といるとホッとします。
    友達の少ないわたしなんですが、子供のおかげで逃げずに人付き合いも出来てありがたいことです。
    ネガティブってしんどいですけど、人の弱い気持ちがわかるじゃないですか? 悪いことばかりじゃないと思うんです😊
    きっとミルクさんは、つらいことも経験されたから、人の痛みがわかると思います。
    ネガティブな自分を否定しすぎずに、少しずつ前を向いていきましょうね、お互い💓

• 8月14日
  • 葉菜

葉菜

ポジティブな人とと一緒にいたら影響されそうですもんね(o^-^o)
    ポジティブなひと、ネガティブなひとどちらとも、うまく付き合っていきたいです私も(ToT)
    これから、子供を通していい出会いがあったらいいです!

確かに、いろいろ経験したから人の痛みがわかるのかもしれません(;o;)ネガティブな自分ばかりせめていましたが、あまり攻めすぎないようにします‼
    ありがとうございました❤(*^^*)

• 8月15日
えるぼ412

わたしは幼少期から過酷な家庭環境でした。ここに書くと書ききれませんが、小さい頃から普通の生活、安心して睡眠できる環境に憧れ願い叶わず、それこそ悩み、時には命を絶つことも考えました。毎日が自分はだめだ、何しても変わらないとネガティブに生きていました。体もホルモンのバランスが悪くなり橋本病、おとこの人の荒々しい声を聞くと動悸、いつ殴られるかわからない不安で安心して眠れず体はボロボロでした。
ある日、結局悩んでも望んでも考えても一緒だ。と思うようになりふっきれて、自分の人生取り戻すため母と二人で夜逃げしました。それからは天国で素敵な旦那と可愛い我が子に恵まれました。
以前の苦痛な人生のおかげで普通にごはん食べられること、普通に布団に寝れることがどんなに幸せか、、それとどんな辛いことがあっても以前に比べたらと思うと何事もポジティブに考えられるようになりました。
今の生活を心から幸せと思えるのは以前の苦痛な生活があったからと思ってます。←最高にポジティブではありませんか?
こんな人生もあります

• 葉菜

葉菜

たくさん、たくさん苦労してこられたんですね(涙)
    辛かったですねΣ(ノд<)
    確かに、私も過去すごく辛かったけれど、今は結婚して子供にも恵まれ、それだけでも幸せなことですよね(涙)
    辛い過去があったから、今が幸せに思える。。。そしたら、過去の辛い出来事も、自分にとって必要なことだったんですかね。
    考え方を少し変えるだけで、ポジティブになれると思えました‼ありがとうございます(涙)

• 8月14日
  • えるぼ412

えるぼ412

少しでもお役にたてたなら良かったです。ちなみにうちの旦那もすごく気にする人でかなりのネガティブでしたが、いつも私のポジティブさに助けられたみたいで今はポジティブがうつりました笑
    ポジティブはうつりますから周りの環境を変えることも大切だと思います。
    ただネガティブも悪いことではありません。言い換えれば、きちんと物事を考えれる用意周到。
    ポジティブも度が過ぎればただほバカです笑
    どちらもほどほどが一番ですね(*^^*)

• 8月14日
  • 葉菜

葉菜

旦那サンネガティブだったんですね!やはり、周りの人がポジティブだと影響されますよね(^^)良いことです‼
    うちの旦那は、ポジティブというか、相談しても、そんなのいちいち考えてても仕方ない‼とか言われます。私のネガティブさに、呆れてるんでしょね(T_T)
    友達にめちゃめちゃ、ポジティブで影響力ある人がほしいです笑

• 8月15日