※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

職場の保育園が混みすぎて、第二子を授かったら産休中も娘を預けられず、2人を見ることになります。その状況で不安を感じています。

私の職場は院内保育園があり、職場復帰と共に娘はそこに入ります。

しかし人数が増えすぎて、もし第二子を授かった場合、産休と共に娘も保育園を出されます。

産休育休中は保育園に預けられません。

なので1人で2人見る事になります。

保育園に預けずご自身で毎日見ているママさん大変ですか?
産後すぐのボロボロの身体で里帰りもしないで2人見れるのかなと不安に感じることがあります…

コメント

なな

一人目は1か月里帰りしましたが、私は親がいるより一人で好き勝手出来るので、2人目からは里帰りしませんでした。

2歳差でまだ昼寝してたので、みんなで昼寝してました。
客は呼ばず、頑張りすぎないようにと家事も手抜きしてました。
買い物は旦那の休みの日にまとめ買い。
産まれた子も少し大きくなれば、午前中公園行って、昼御飯食べたら午後は昼寝のルーティンでした。
ほったらかしが多くなるけど、子供もそれになれるのか、下の子は上の子の赤ちゃんの時より手がかかりませんでした。

不安ならば、2人目は上の子が小学生にあがってからと間をあけてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目里帰りしましたが、母と合わず一週間でアパートに帰りました。
    なので2人目は里帰りを考えていません。
    実家は歩いてすぐなんですけどね😅

ほったらかし多くなりますよね💦
    主人にも頼りたいと思います!

将来的に3人子供が欲しい事と、年齢の事もあり妊活を開始しています💦

• 2月6日
る

育休中で毎日家で見てますが、下の子が産まれてすぐは大変でした😭
寝不足で上の子のお世話もしないといけないっていうのがキツかったです。
夜中に起きないといけないのに朝も起きないといけないし、昼間は子供放って寝るわけにはいかないし😭
上の子のお昼寝の間に家事しないと進まないし、
子供が起きてからやると、ママ〜とすぐ呼ばれるし泣くし邪魔されるしで😭(赤ちゃん返りもあったかも)
年子なのも大きいと思いますが、上の子にも下の子にも手がかかって、精神的にも参りました💦
うちは上の子優先で動いてましたが、下の子の成長が上の子と比べて遅いような気がして、声かけしたりとかが上の子より少なかったからかもしれないと思い、後悔してます。もしかしたら上の子が早過ぎただけなのかもしれませんが。。。

下の子が半年過ぎたあたりからはだいぶ楽になりました!
それと旦那さんの協力があればまた違うかもしれません😊

うちは次3人目で育休取りますが、旦那は変わらず忙しいと思うので、認可外の保育園に上の子を一時保育とかで時々預けようかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてるだけで疲れそうです💦
    娘は新生児の頃からあんまり寝ない子で、昼間抱っこしながら一緒に寝ていました💦
    それが上の子が居るとできないと思うと壮絶です😱
    主人が平日遅番の時は午前中いっぱいいるので、家事やら夕飯作りやら頼みたいと思います!

私は上と年子で次女なのですが、結構ほっとかれて育ったのかコミュニケーション能力が低いです。
    親にも甘えられず言いたい事も言えず、殻に籠るタイプです。
    なので私のような思いをさせたくないので、下の子が生まれても出来るだけ構ってあげたいと思ってはいるのですが…
    私の体力と気力が持つか…

最悪主人に育休を取ってもらう事も考えています💦
    前例が無いようですが…

3人目おめでとうございます!
    無理せずお身体ご自愛ください😊✨✨

• 2月6日