※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

最近、情緒不安定で毎日親と喧嘩し泣いている女性。過去のつわりで食事ができず痩せ入院。現在も食欲不振や不安感で外出も困難。心療内科で薬をもらい不安感はなくなったが、食事や外出にはまだ苦労。帰宅したいが家族に反対され、24歳で人生に疲れを感じている。

ここ最近情緒不安定になり
毎日親と喧嘩して泣いています。私は去年の4月から今までずっと実家にいます。始まりは吐きつわりでした。嘔吐恐怖症の私は吐くといくこと気持ち悪いことに耐えられず飲食が一切できず8キロも痩せて入院しました。退院してからもなかなか食べることができず妊娠中ほぼたべずポカリ飲んでました。点滴にも何回も通いました。うちの母親は仕事をしてないのでずっと私を病院につれていってくれたりひたすら食べれなく痩せていく私に
食べないと赤ちゃんが死ぬ、奇形児が産まれる、子供なんかつくるな、吐いてでも食べろ、赤ちゃんがかわいそうと酷い言葉で妊娠中何回そのその場に傷つけられたかそのせいで余計食べることがプレッシャー、食べるのも気持ち悪い。食べたくない、食べて吐くのが怖いと思い出し食べれなくなりました。でも当時の私はそれを後期もずっとつわりだと思っていて産んだら治ると親に何回も言われてたのでひたすら毎日気持ちさに耐えました。
今考えれば精神科なもので食べれなくなって気持ち悪かってつわりじゃなかったんだと思います。
赤ちゃんが産まれて3カ月たちましたが未だに不調が治りません。食べれる時もありますが一日一食ぐらいです。それにまだ気持ち悪さも消えてませんし外に出かけられなくなってどんどん酷くなっています。外にいても家にいても何かの不安に襲われて
胸がモヤモヤし外に出かけて車に乗せてもらうのもどこかに入るのも早くここからでたい、気持ち悪い、と手汗がとまらなくなりました。心療内科に相談して薬をもらい不安感はなくなりましたがご飯もいまだにろくに食べれませんし外にいっても薬飲んでてもソワソワがとまらず帰りたくなり誰かと電話するのも誰かと会って喋るとどっと疲れその疲れが普通のしんどいとは違い
もう何も出来ないしんどさ。吐き気で何もできなくなります。
赤ちゃんは私が体が弱りすぎているせいで逆子でもなんでもないのに帝王切開で産みました。ですが可愛いです、最近は私の顔を見ると笑ってくれるようになりました。普通里帰りって1カ月ですよね。なのにまだ実家なんです。もう約一年も実家にいます。旦那は一人暮らし状態、私は実家には毎月お金はいれてます。ですが早く戻りたいです。何度と帰る事を試みましたが親にも旦那にも反対されます。私が調子が悪いときに見てあげれない時赤ちゃんが可哀想だからです。実家から家も1時間かかります。自分の子供もみてあげられない私なんか産まれてこなきゃよかった。私が育てたいのにほとんど実母が面倒をみている、私がお母さんなのに。なのに体がゆう事をきいてくれない。病気じゃないのに娘の世話も何もしない!と怒鳴られ。病気じゃなかったら私の事不調はいつになればなおる?私が好きでこんな世話しないと思ってる?と怒鳴り合いの喧嘩です。お互い泣きながらぶつかりますが解決しません。私はまだ自分の車にも乗れないんです。友達とも遊びにも行けません。妊娠中、ほとんど赤ちゃんのものはネットで買いました。妊娠前はアクティブで毎日バリバリ仕事ししんどくても夜に旦那とドライブにいったり休みの日も絶対に外であ遊んでました。なのにそれも全くできなくなりました。食べれないから食べる話もしたくありません。お洒落なカフェにも行きたい。服も可愛い服子供に買ってあげたい、旦那と赤ちゃんともっと一緒にいたい。ずっと毎日そんなこと考えるとそれもできない私が嫌で死にたくなります。実際そんな勇気ないんですけどね。
もう一年以上この状態で人生に疲れました。まだ24歳です。去年は自分の誕生日、旦那の誕生日、クリスマス、お正月ひとつもお祝いに参加できませんでした。食べるのをただみてるだけ。もう、人間辞めたいです。先生には治るって言われましたが酷くなっている気がして本当に治るのかと。前みたいに戻れるのか。
赤ちゃんが可哀想。旦那もみんな私のせいで可哀想。
人に頼るのも嫌なのに全部自分でしたい性格だから助けなんか求めたくないのにでもずっと助けてもらってばかりで
もう嫌です。本当に嫌です。助けてほしいです。

コメント

はち🐶

何に焦ってるんですか?
ママリさんが1番今恐れている事は何ですか?
お母様からのプレッシャー、辛かったですね。8キロ痩せちゃうと動けなくなるんですよね。分かります。私も妊娠中そうでした。これやってると楽しいって思う事最近ありましたか?例えばお子さんの写真を撮ってる時とか何かネットで探してる時とか。
全部自分が悪いなんて事ないですよ。
子供を産んだんだから色んなものが乱れて前の自分と明らかに変わってしまう当たり前をまずは受け入れましょう。
ママリさんはお母さんになりました。そして今目の前には大切なお子さんがいます。ママリさんが頑張ったから元気に生まれてきてくれたんだと言う事を忘れてはいけません。
大丈夫ですよ。食事なんてそのうち食べれるようになります😊外にだっていつだって出れます!まずはお子さんと一緒にお子さんが育ってる事に幸せだと思える自分になりましょう✨

• ゆめ

ゆめ

あと一年で仕事復帰できるのかと
    家に早く帰らないとという焦りです。旦那にも実家申し訳ないので焦ってしまいます。
    楽しいこともあります。体調がいいと子供の写真とったり買い物もいけるときもあるんです。
    子供をつくる。こんな偉大なことだと思いませんでした。
    母は偉大という言葉がよくわかります。励ましてくれてありがとうございます。その言葉に助けられます。

• 2月6日
  • はち🐶

はち🐶

仕事してらっしゃるんですね!いろんな焦りが大きくなってしまったんですね。
    おー!体調が良ければお外に出られるんですね✨素晴らしいです😊
    本当に偉大ですよね。
    妊娠してから生まれてもずっーと追い込まれて疲れ果ててそれでも母親として頑張っていかなきゃいけないですもんね。
    私も嘔吐恐怖症で妊娠中に入院して、実家に4ヶ月くらい居たんです。こんなに長くいていいんだろか?旦那に申し訳ないという同じ焦りがありました。ママリさんだけじゃないです。体調の良い時たくさんお子さんと一緒にいて下さい。今はそれだけで充分母親として頑張ってると思いますよ🥰

• 2月6日
ひまわり

大丈夫ですか?🥺
…大丈夫じゃないですよね😭
私は不妊の為子供は居ませんが極度の嘔吐恐怖症です😣
不妊治療していたので妊娠とつわりを何度か経験してます💦(結果流産となってしまっている為子供は居ません)
つわり時も大変な思いされましたね😢お母様はママリさんとお子さんの事を心配して言ってる言葉であっても、とてもプレッシャーであり傷つきましたよね😭お辛かったですね…

私も状況は違いますが少し似た経験をしてるので良かったら読んでみてくださいませ🙇‍♀️

私も嘔吐恐怖症の為つわりがとても怖かったです。食べられず飲めずで点滴に通ってました。自分でもわかるくらい痩せていき、体力もなくなり立ち上がる事もやっとの思いの状態でした。
流産後、私は精神的に崩れました…パニック障害が発症し嘔吐恐怖症もより一層酷くなりました。掻爬手術後の経過は順調のはずなのに、吐き気が常にあり食事ができず外に出られなくなり、睡眠も浅く楽しみがなくなりました。
以前の私もママリさんのように食べる事が好きで、外に出かけるのも好きでしがそれが全くダメになり怖いと思うように…
このままでは生活できないと心の底から思い心療内科に助けを求めました!はじめの方は薬を服用しても出かけたり食事への恐怖心はまだまだありましたが、現在は日常生活ができるまでにはなってます!完全に恐怖心が抜け切れてる訳ではないですが酷い時の私に比べたら食事もできてますし、日常的に外に出る事もできるまでに回復してます。薬の助けを借りてですが🥺

長くなってしまいましたが心療内科と薬も合う合わないございます💡先ずは焦らずに自分に合った薬の助けを借りてでもいいので生活に慣れていければいいのかなと思います🙇‍♀️人に頼ってもいいんですよ!薬の種類も多く自分に合う薬がみつかれば、もしかしたら今より回復できるかもしれません🥺

• ゆめ

ゆめ

ほんとうにいいお言葉ありがとうございます。同じような体験をしているのでわかっていただけてうれしいです。頑張って薬をあわせてもらいます!

• 2月6日