※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめちゃん
家族・旦那

今実の母があたしの弟と2人で暮らしてますコロナの影響で母がクビになっ…

こんにちは!
今実の母があたしの弟と2人で暮らしてます

コロナの影響で母がクビになって弟のお金で生活するようになってから
弟が母に仕事しろ!出てけ!殺すなどと言ったりしてるみたいです、、、
今は仕事見つかりましたが給料はよくなくて
弟が家賃と光熱費払ってそれ以外は絶対出さないと言っております

毎日ビクビクしながら生活してるみたいです
別で暮らして生活保護に入ることは出来ますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

できないと思います。

今はコロナでどこも大変ですよね。
ですが、お母様は数ヶ月生活するための貯金もなかったのでしょうか?

お母様お一人で生活できないのでしたら、弟さんだけではなく質問者様も多少援助して差し上げては如何でしょうか?

弟さんのお気持ち的に、何で自分ばっかり、ということもあってイライラしてしまうのではないでしょうか??

長々と失礼しました🙇‍♀️

ママリ

生活保護の受給資格として
資産持ってない(貯金や家や保険)
助けを求められない(親族にも通知が行きます)
車も手放す
賃貸暮らしが条件だった気がします
まずは上記確認してる役所に相談ではないでしょうか?💦

ひまわりと青い空

こんにちは。
身内がいるので役所から連絡がいくと思いますし生活保護はどうなんでしょうね。

私は、お母さんが役所の市民(法律)相談や男女共同参画推進センターのカウンセリングなどを受けて家族関係を改善されることをおすすめします。

今コロナ禍で皆さん疲れているんだと思います。平時ではないですよね。弟さんのお気持ちもわかる気がします。お母さんも必死なんですよね。

そこをカウンセリングで調整してもらって今までよりも良い関係に再構築できることを願っております。

役所の相談は基本無料で電話でも応じてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

支出とかわかりますか❓
別に暮らすにも引越や契約にお金がかかります😓
現在単身で貯金10万切ってないとまず保護はできません

弟さん家賃光熱費払ってるならはじめちゃんさんが食費やその他など援助することはできませんか❓
お仕事見つかって家賃、光熱費払ってもらってるなら生活ができると思うのですがどうでしょうか❓

• はじめちゃん

はじめちゃん

わからないです😭

10万円は切ってると思います!

出来る限り支援はしています!
    食費と携帯代でいっぱいいっぱいみたいです( ´;ω;` )

• 2月6日
ちまこーい

働いていても生活保護の条件に当てはまれば、可能ではありますが、身内の援助可能かは聞かれたりします。
貯金や生命保険かけているかなど調査あります。
まず、別で暮らすための引っ越し費用はどうされるのでしょうか?

• はじめちゃん

はじめちゃん

引越し費用はこちらでなんとかしようと思っています(>_<)

• 2月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

それも含めて相談に行くしかないと思います💦
    ただ引っ越し費用がだせるならしばらくそれで過ごせってなる可能性あります😓
    あとお母さんの年齢はお若いですか?
    年金の年齢が近いなら年金の手続きすすめられて、結果門前払いに近い可能性もあります😓

• 2月6日
  • はじめちゃん

はじめちゃん

そうなりますよね( ´;ω;` )

60です!😭😭

• 2月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

ほんとに困るならサポート無理で断るしかないですよ💦

下手に援助出来てしまうと保護中にやりとりあれば停止な可能性も出てきてしまいます😓援助すれば収入認定になり、保護費減ります。申告せずサポートしてる人もいるかもしれないですが、頻度が高いならそもそも保護対象にならない可能性もあるぐらい、審査を門前払いされてしまう感じです。
    手続きサポートしましたが、役所の対応は親身ではないですね。不正があるせいだとは思いますが、話聞いて終わりにしようとされたりはありました。

• 2月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

60歳なら前倒しできる年齢なので、65歳スタートより貰える金額少なくなりますが、申請するように指導されてしまうかもしれないです😓

• 2月6日
Eva

失業給付はもらえなかったんですか?お母様のサポートは弟さんと協力してはじめちゃんも可能な範囲で支援するのが良いと思います。

• はじめちゃん

はじめちゃん

クビなんですが自分からやめさせられたって感じなのでそういうのは貰えなかったです

こちらの可能な限り支援はしています

お金はたくさんじゃないですけど食品とか送ったりしています(>_<)

• 2月6日