※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。同じ悩みを持つ他の母親がいるか不安。どう対処したらいいかわからずストレスを感じている。

もうすぐ11ヶ月になります。
離乳食食べません…
食べても80㌘位で、ご飯はお粥でも硬めでも食べません。
パン粥ならなんとか食べるくらいで、BFのお気に入りのうどんなら完食出来ます。が毎回同じのあげる訳には行かないので😥

お腹が空いて離乳食あげようとするとギャン泣きします。
そうなるとミルクじゃないと無理です…

でも離乳食食べないという投稿見てると、ミルク減らすとか見るのですが💦

同じ位の月齢で、食べない時は母乳やミルクあげるという方いらっしゃいますか?😭
うちの子だけかな?とかどうしたら良いんだろう?と不安になります💦本当ストレスで胃が痛いです…

コメント

︎︎えんがわ

うちと全く一緒です!
食べてもお気に入りの80g入のBFを稀に完食するか大好きなバナナを半分とかです!
私の場合完母なんですが、やはりここでアドバイスもらったり小児科で聞くと、母乳あげる量を減らすと食べるようになると言われますが、減らしても結局食べずにお腹すいたよーと泣くだけだったので、いつかは食べるようになると割り切って、うちの子は未だにほぼ母乳で生きています😂
一応毎食準備して椅子に座らせてあげますが、食べないものは食べないです😭

  • あおい

    あおい

    一緒ですか!お仲間がいて嬉しいです😆
    80㌘入りのBFです!
    それじゃあ足りないですもんね…
    バナナはオエッとなるので、果物全般食べません😥

    健診でも朝のミルク辞めてと言われましたが無理です💦
    泣いて食べないですもん…

    私も毎食準備してますが、食べないので結局ミルクあげちゃってます😫
    イライラして怒ったりしてしまうのも嫌で😭

    焦らなくてもずっとミルク飲む子はいないんだからと言われますが…
    やっぱり周りはみんな食べてるし…と気になってしまい質問させて頂きました!

    食べてくれるようになるまでお互い頑張りましょう♪
    うちだけじゃないんだと安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日
  • ︎︎えんがわ

    ︎︎えんがわ

    すっごく気持ちわかります🥺
    周りと比べちゃうと悲しくなってモヤモヤして、なんでうちの子はこんなに食べないんだと落ち込みますよね😭
    ちょっとでも食べさせなきゃ!と切羽詰まってた時は、なんで食べてくれないのと娘と一緒に泣いたこと何度もあります😂今ではもう諦めにも似た感情で、はい、今日ももう食べないのね。了解しましたー。おっぱいにチェンジするから泣かないでねー。と無の感情でご飯の時間は接しています😂早く食べてくれるようになってこの苦労が笑い話に変わればいいですね💓お互いゆるく頑張りましょう🥺💓

    • 2月6日
  • あおい

    あおい

    なんか比べてしまいますよね💦
    離乳食のストレスで胃がおかしくなりご飯食べられなくなったので、あまり考えないようにしなきゃと思うのですが、昨日はイライラして怒ってしまったし、私も泣いてしまいました😭

    食べない時は怒らず無の感情の方が良いですね😖
    つい怒ってしまって、そして罪悪感でごめんねって何度も謝り…
    本当、早く笑い話に変わると良いですね!
    お互いゆるくですね!
    頑張りましょう😊

    • 2月6日
きりん

長女も離乳食拒否でした。
周りの子はみんな食べる子ばかりだったので、焦ったしへこんだし病んでました😅💦
元々料理得意ではないけど、がんばる気力もなくなり…。
相談しにいくたびに、栄養士・助産師・保健師さんたちに『離乳食は味覚や咀嚼の練習だから、一口でも上出来👏』って言われ続けてきました😭💦

だから、考え方を変えてみましょ😆
①量よりも楽しさ重視♪
自分も目の前に美味しそうなものがあっても、しかめっ面の人が居たら食べづらいですよね?
だから、ちゃんと目も口も笑って食べる楽しさを伝えましょう😋

②私は、
1口食べたら上出来👏🎊
2口食べたらママ嬉しい😍💕
3口以上食べたらぎゅーしてちゅーしちゃう😘💘
っていう気持ちでやってました!
首を振ったりブーッて出しら即終了👍

今でも少食&偏食&おやつ大好きな娘ですが、年々量も種類も増えていますよ👍

③食費浮いてラッキーって思うようにしています!

④娘自身が、『オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも、食育は遅くない😋』って思って、年齢に合わせて一緒に作る楽しさを優先にしています✨

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ございません😖


    きりんさんのお子さん離乳食拒否だったんですね💦
    本当悩み過ぎて胃を壊してご飯食べられなくなって病院行きました😅
    私も料理得意じゃないので…
    もう苦痛です😭

    考え方変えたらストレス減りますもんね😊
    確かに食べさせる私が笑ってませんでした😥
    楽しくないご飯の時間になっちゃいますよね…

    一口食べたら上出来!
    私もそんな気持ちでやっていけるようにしたいと思います!
    辛いのは私だけじゃないし、食べないのはうちの子だけじゃないと分かっただけでも安心しました😊

    気楽にやっていこうと思います♪ありがとうございます😭

    • 2月6日
  • きりん

    きりん

    そうですよ!
    私は上の子の経験を踏まえて、次女の離乳食初期の頃は、1さじではなく、1舐めでOKにしてました!笑

    だから、2人ともグラムなんて計ったことないです!
    本とかの量は、その月齢の上限くらいにしか思ってないです😁笑

    胃を壊すくらい病んでしまったんですね💦
    BFに頼ったっていいし、10ヶ月なら掴み食べさせたり、歯が生えてきそうなら軟飯とか硬めにしてあげると食べたりしますよ😆
    栄養はミルクや母乳でまだまだ補えるし、幼児食に移行したら1週間単位でなんとなくバランスよく食べられていればOK◎
    3食バナナと牛乳って日もざらにありましたから😅笑

    だから、もっともっと肩の力抜いて、りん☆さんがストレス溜まらない量で少なめに盛って、お代わりの方がお互いに嬉しいから💕
    ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ😄✨

    • 2月6日
  • あおい

    あおい

    なるほど!
    グラム計ってないんですね!
    私は毎日27㌘とか細かく計ってました😭
    だから余計ストレスになるのかもしれないですね😖

    掴み食べ、ハイハインとかなら食べるんです😭
    でもお菓子は離乳食じゃないですもんね💦
    もうミルク見せるとギャン泣きしてたのに笑顔になって喜びます😭
    しょうがないですね😅

    健診とかで朝のミルク辞めさせてとか言われたし周りもよく食べるって聞くので焦ってました!
    でも朝はミルクじゃないとダメですが💦

    歯は下2本だけです!
    掴み食べや硬めのご飯試してみます😊

    少量でも食べてくれたら嬉しいですもんね!
    あまり考えないようにして、まだ赤ちゃんだし怒らず笑顔で接したいです😖
    優しい言葉かけて頂きありがとうございます😭
    ゆっくり子どものペースで頑張ります!

    • 2月6日
いちゃん🐧

うちも全く食べないし状況が
同じなのでコメントさせていただきました!!
バナナ🍌オエってなります🤣!💦
皆バナナは好きなんじゃないのー😱て感じです😂
80グラムのBF完食できたらいい方ですが、完食するのは珍しいです。

フォローアップミルク?は
飲ませていますか?
私は飲ませていないんですが、
飲ませたほうがいいのか悩みます😭

食べてくれないと、ほんとストレス
溜まるし心配ですよね😭💦

周りに離乳食を食べない子はいなく
モリモリ食べているので
なんでうちの子は、、、って感じです。

  • あおい

    あおい

    返信ありがとうございます😊同じ方が居ると安心します😆
    バナナ🍌オエってなるんですね🤣仲間だー✨
    支援センターでも知らないお母さんご飯食べなくてもバナナさえ食べていれば栄養取れるし!のんて言われて…
    食べないのうちだけ?😱って思ってました😅
    バナナはすり潰しても何してもダメです😭

    フォローアップミルクは3食食べていても栄養が気になるならで、3食食べてないならミルクってネットやママリで見たのでまだ飲ませてません💦

    未だにミルク大好きです😭
    母乳ですか?😊

    私も周りに離乳食食べない子居なくてなかなか共感してもらえません😅

    そして動画やTV見ながらじゃないと食べません😭
    BFも好きなものだけ💦うどんですが😂

    困りますね😓
    歯が生えたら食べるようになるのでしょうか…?😖
    来月には一歳なのに😭

    • 2月23日
いちゃん🐧

なにもかも同じです!!笑
わたしもバナナと納豆さえ食べたら
大丈夫ってゆわれたけど
うん!バナナ!食べませんよ?笑
て感じです😂普段より高い🍌
買ったのに、、、😭笑

フォローアップミルク飲んでないんですね⭐️私もです^_^

ミルク大好きなんですね👶🏻🍼
はい!母乳です🐮

食べないわりに、ぽっちゃりベイビーなんで不思議です😂笑

ちなみに、うちもうどんなら
なんとか食べます😆

来月一歳🌸3月産まれですか😆??

  • あおい

    あおい

    遅くなりました😖

    バナナ食べないお仲間かいて嬉しいですー😭
    高いバナナでもダメなんですね🤣
    毎回買ってるので私が🍌嫌いになりそうです😭笑

    母乳なんですね😊
    羨ましいです😆

    ちゃんと食べてくれたらフォローアップミルクにしたいんですけど😖
    今日も出掛けてて、BF持って行ったのですが4口目で魚入ってるの気付いて嫌がり、結局ミルクです😭😭😭

    困っちゃいますね💦

    そうなんです!食べないのにぽっちゃりで🤣
    なかなか1人でたっちが出来ません😅

    3月生まれです〜♪
    今11ヶ月なら近いですね😆
    3月ですか?😊

    • 2月24日