※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

子供が中型犬に怖がっていて、特にボーダーコリーに対して問題があります。犬はストレスを感じています。他の犬には問題がないので、色や性格の違いが原因かもしれません。子供も小型犬に苦手意識があります。慣れさせようとしてもうまくいかず、ボーダーコリーをリビングに入れることができません。


お子さんが小さくて、中型犬〜大型犬を飼ってる方。


初めっからお子さんはワンちゃんに怖がらずに
接していますか?

怖がっていたお子さんはどれぐらいで
怖がらずに撫でたりしましたか?


我が家は小型犬2匹パピヨン・ヨーキー、中型犬1匹ボーダーコリーの多頭飼育です。

小型犬2匹に関しては大丈夫なんですが、、
中型犬のボーダーコリーに対して
いまだに、長女と次男の2人がダメなんです、、

だんだん、ボーダーが可哀想になってきました笑


ボーダーはリビングではなく、
別室にいるのも理由の一つだとは思うのですが

でも、外に出したりする際に
みたりすると、逃げてギャン泣き
外につないでたりして、その横を通るのも
嫌がり泣きます、、


でも、ゲージに入ってると大丈夫で、
名前を呼んでゲージに指を入れたりはします。

うちの家のボーダーは、かなり小柄です
体重も11〜2キロ程度です。


他の犬には大丈夫です。
ペットショップで柴犬とかみても
平気です。近所の柴犬にも問題はありません。


色なのか?色が怖いのか?っと😅

ちなみに、ボーダーは子供達に
危害をくわえたことはありません。

逆に小型犬1匹ヨーキーは子供達のことを噛んでるのに
平気です、、ちょっかいかけては
怒られて噛まれてるぐらいです💦
(虐待されていた犬を保護しているので、噛み癖が元々ある犬です。)


ちなみに、次男は小型犬の1匹パピヨンも苦手なようで
目の前を横切ったり、視界に入ると
めっちゃ泣きます💦
噛んだりしたことはないのに、、

噛む犬の方ヨーキーを可愛がり撫でたりはできます…


慣れさせるためにいろいろ試しはしてるんですが
泣いたり、大袈裟に大きな声を出して
逃げたり走ったりするので、
犬がストレスになるので途中で断念したりしてます。


そろそろボーダーをリビングに
入れてあげたいのですが、できません。。
前にリビングに入れたら、泣いて子供がリビングに
入らなくなってしまいました😅





コメント

ママリ

大型犬を飼っています。大体20キロほどあります。
娘が怖がりましたが、ドアを開けて遠目から犬を観察し、徐々に触るようにして慣れさせました。あまりガツガツこられるのが苦手なので、ガツガツいきそうなら止めて、娘のペースで慣れさせました。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    初めは遠目からですよね、、
    もうそれを何ヶ月も続けてるのに
    全然ダメです、、

    でもこっちが焦ってもダメですよね
    子供のペースで頑張ります^ ^

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

ゴールデン飼ってました
うちの子は2人とも赤ちゃんの頃からいたので
恐怖心もなく、わんこも大人しかったので怖がることは無かったですが
逆にちょっかいかける回数がすごくてわんごが滅入ってました😅
ある程度大きくなってきたらそんなこともなくなりましたが2歳の時はまあ酷かったです

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます^ ^
    赤ちゃんの頃からいるのに
    全然うちの子達はダメです😭

    犬が滅入ってしまいますよね笑
    うちの子たちも今めっちゃ酷いです💦

    • 2月10日