※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

1300万円の年収で、質素ながら暮らしに困らず、国内旅行も楽しめる状況。収入アップよりも現状に満足している。

年収と幸福度満足度の関係について
今の生活にそこそこ満足してるよ、って方世帯年収どのくらいですか?

うちは今1300万ですが、増えた分は貯金や投資に回しているので、こども1人で600万、2人で800万、3人で1000万あればそこそこな暮らしが出来ていました。質素な生活ですが、衣食住には困らず、年に1回は国内旅行にも行けました。
ガツガツ収入アップを目指さなくてもいいのかな?って思ってきました…正社員共働きです。(私は時短勤務)

コメント

Kotori

子ども一人の方向で世帯750万くらいです。
都内ですがローンも8万円台なのでゆるく働きます☺️

• 青りんご🍏

青りんご🍏

こども1人なら余裕ありますね✨うちもローンは8万円です☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

子供一人で、750万です。収入があがってももう一人産むつもりはなかったし、収入の面では困ってません。ただ、身体的に健康ではないので、そこらへんは幸福…とはいえないかもです。毎日痛いな〜と思って生活してるので💦

• 青りんご🍏

青りんご🍏

体が痛いとツライですね😫私も持病ありで、薬でコントロールしています。体の痛みがなくなるといいですね🥺

• 2月6日
ママりん

都内、正社員共働きで1900万くらいです😊
お金と幸福度は関係高いと思うタイプではありますが、
子ども1人なら1000万くらいまで下げてもいいかなとは思ってます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

一人なら1000万あれば余裕で暮らせますね!年間どのくらい貯金されていますか?

• 2月6日

34歳子供一人1000万。
マイホーム車2台ですごーく余裕はないけど困ることなく好きな物買えて、そこそこ貯金もして満足しています😊
何よりコロナでも失業や収入が減るリスクが少ないのが気持ちが楽ですね。

子供もう一人産んでその子が幼稚園に入ったら、趣味に使うお金のためにパートしたいです✨
正社員やフルタイムは望んでないです✨

• 青りんご🍏

青りんご🍏

確かに、高収入だと収入が減るリスクが高いですね💦
    今は旦那さん一人で1000万ですか?

• 2月6日

退会ユーザー

専業主婦なので夫のみです🙌
    高収入だからというより、開発の仕事なのでPCあれば家でも仕事になるのがありがたいですね💦
    ただし忙しいですよ。土日しか会わないです💦

• 2月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そういうことですね!うちは夫はそんなにありませんが、仕事が忙しくてあまり家にいません😖

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

35歳子供2人、私が時短の正社員で世帯年収950万です。
持ち家あり、車2台、株や投信、イデコなど積極的にやってて貯金もしっかりできてます。夫婦共に趣味はないので貯まりやすいというのもありますが、節約は特にしないで生活してます☺️
夫は公務員で毎年昇給もありますし、私が辞めてもそれなりに生活していけるだろうなと思ってます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

時短はどのくらい取る予定ですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が小学校にあがるまでは時短が取れます。なので今度年少なのであと3年は時短をとります。その後はフルに戻るか辞めるか悩みどころです💦
    今夫が680万くらいですが、3年後には750万くらいにはなってると思います。
    都内ではなく中核市に住んでいて、高校までは公立、大学は私立を考えてます。

• 2月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

時短は取れるだけ取る感じなんですね🙂私もどうしようか迷い中です。

• 2月6日
ゆか

都内で1500万です。
いまは子供が小さくてお金がかからないのでそこそこ満足ですが…住む場所にもよりますよね😢

子供2人になって、2人とも小学校受験考えたら厳しいなと思ってます💧
中学からと思ってましたが、色々話を聞いてると小学校から入れたいなと💧
1馬力なので子供の手が離れたら私も働くつもりです!

• 青りんご🍏

青りんご🍏

確かにこども2人小学校から私立を考えると1500万は厳しいですね💦

• 2月6日
  • ゆか

ゆか

やっぱり厳しいですよね?!
    もっと年収少なかったら私立考えなかったけれど、どんどん自分がやりたいことや子供にさせたいことが増えてしまうんだなと思いました💧
    結婚したときは安泰だー✨と思ったはずが💧
    実家は500万も無くて、中学から私立なんですよね…どうやってやりくりしてたのか💦

• 2月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ちなみにうちも都内です。二馬力なので可処分所得が多いのと、公立進学が多い地域なので、中学までは公立です😊

• 2月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私の周りの小学校から私立に行かせている家庭は一人っ子で世帯年収1500万以上ですね。二人通わせている方は知りません💦

• 2月6日
  • ゆか

ゆか

公立進学が多いんですね!
    最近は公立の小中一貫教育増えてますよね✨
    自分達が中学から受験してたのもあって同じ方向で考えてます。

確かに一人っ子のママは小学校から行かせるつもりの友達います!
    年間100~150くらいですよね?私が復帰したら400くらいになるから…と思うと2人でも行けちゃう気もして😅
    まだ周りも未就学児の家庭ばかりで、現実が把握できてないのかもしれないですね💧

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

収入約600万で子供3人です。
田舎暮らしで、公務員なので安定はしています。
私も春からパートに出ようと思います。
年に1回海外旅行や国内旅行にも行っていました✨
満足していますよ☺️

• 青りんご🍏

青りんご🍏

春からパートに出られるのはなぜですか?育休復帰ですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分転換にもなるので😊

• 2月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

気分転換ですね☺️✨

• 2月6日
ままり

地方に住んでいます🏡
夫婦共に26歳、子どもは2人です。
夫公務員 年収650万 私は専業主婦ですが、下の子が小学校に上がったら復職を考えています😊
持ち家有り、車2台、田舎の私立幼稚園、毎年FPさんに相談しながら貯蓄を増やしていざという時に備えているので気持ちが楽です☺️

• 青りんご🍏

青りんご🍏

毎年FPさんに相談されているんですね!その方はどこで見つけたんですか?

• 2月6日
  • ままり

ままり

夫の職場の福利厚生を使って、アクサ生命のFPさんに見てもらってます😊

• 2月6日
パプリカ

都内1200万です。私は今育児休業給付金もらってるのでそれも含めて。復帰したらもう少し上がるかなと思いますが今の生活には満足してます。
マイホームと車は無いですが、会社の補助が手厚くて20万の分譲マンションに賃貸で3万くらいで住めてるのと、駅まで5分くらい、マンションで電動自転車を無料で借りれるので土日はそれで家族でお出かけって感じで何も持ってない割にはQOLが下がらず生活してます。お金使わないので貯蓄は今の所年400万くらい出来てて、日々の生活も特に我慢してませんが、今はローンも何も無いので将来家欲しくなったらこれで足りるのかイマイチ分かってません…。今のとこは満足です。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

20万円のマンションに3万円で住めるのはめちゃめちゃいいですね✨年400万貯金もうなずけます。どこの会社ですか?(何系?)

• 2月6日
ままり

都内で800万です。今は育休中で復帰後は下がる可能性もありますが、転職して800万はキープしたいなって思います。
800万きるとちょっとした贅沢とかに制限がかかりそうなので800以上保てれば満足です✨

• 青りんご🍏

青りんご🍏

こども二人いても800万あればそこそこ満足した生活がおくれますよね☺️

• 2月6日
コッシー

夫婦共働き(私は時短)正社員、夫婦あわせて1100万ちょいかな?
今年は昇格もあったのでもう少し増えそうです。
地方政令市、車2台持ち、戸建てです。
ローンも着々と減ってるし、子供の教育資金も着々と貯まってはきてます。
元々夫婦ともに庶民派(笑)なので、そんな贅沢な趣味とかはないし、土日のお出掛けも公園や市内の動物園とか、外食もよくしますがチェーン店とかが多いし、気付くと貯金貯まっています。
コロナ前は旅行もちょくちょく行ってたし、帰省費用もそんな気にならないし、普通の暮らしだけど楽しく過ごして特にお金の不満もないので、まさに今のままでいいかなって感じです。
寧ろ今年昇格してしまって、給料あがるけど忙しくならないかドキドキしてます😅

ゆず

夫婦共に38歳で世帯年収1000万位です。
そこそこは満足しています😊
ただ欲を言えばもう少し欲しいです。笑
お互い昇進の話があり、夫が昇進すると約100万円、私も頑張って昇進したら約100万円、夫婦共に残業はあまり無いので40歳1200万円で残業なしなら満足できる部類かなーと思ってます。
後は、それ以降細々とでも給料が上がってくれることを祈るのと、もし恵まれればもう1人子供を授かれたら私の幸福度は高まりそうです〜☺️
お金は正直あればあるだけ良いと思ってしまいますが、やっぱり、何に重きを置くかですよね。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

こども一人で1000万あれば相当余裕を持って生活出来ますよね😉二人とも昇進の話があるのはドキドキですね💗
    40歳こども2人1000万でも十分幸せな生活をおくれると思います✨…が昇進してもう一人が理想的ですね

• 2月6日