※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
ココロ・悩み

退院して1週間経ち、実母が手伝いに来ていますが、険悪なムードが流れています。母が口出ししすぎてイライラし、赤ちゃんのお世話も自分でやりたいと思っているが、母がやらせてくれないため疲れています。産後の手伝い期間や喧嘩の経験について相談したいです。

退院してから1週間経ちます。
退院後から実母が手伝いに来てますが険悪ムードが流れてます。

何をするにも口出しされるし、せっかく寝てるのを起こすし、イライラが溜まります。母も赤ちゃんのお世話がしたいみたいですが、私がやらせてくれないと拗ねてます。

やらせたくない訳ではなく自分でやらないとという気持ちで頑張ってるのですが…
完母なので授乳→おむつ交換→授乳→おむつ交換を1時間ごとくらいにしてて、それをやらせてくれないと言われてもと思ってます…

何かもう疲れました(>_<)
産後手伝いに来てもらっていた方、どのくらい居てもらいましたか?喧嘩とかなかったですか?(;_;)

コメント

退院して暫くは、日中のオムツ替えて貰うのと、げっぷを出してもらうのは、お願いしてました;^_^A
沐浴はやりたいみたいだったので、入れて〜って何回かは甘えたりして。
ただ、帰ったら全部1人でやらないといけなかったんで、母も適度に放置してくれましたけど
やんわりと、帰ってからの事をにおわせてみてはどうですか?( ´ ▽ ` )ノ

• tokko

tokko

ありがとうございますm(__)m
    やんわりと言ってみます(>_<)

• 8月14日
空色のーと

私は義母に1ヶ月いてもらいました(*^^*)

喧嘩は特になかったですね!
オムツ交換や抱っこをしてくれるなら全然嬉しかったので、どうぞどうぞとばかりに任せました(笑)おかげで、いてくれる時は仮眠とれたり助かってましたよ⭐︎

お母様が帰られたら、嫌でも自分でやらなきゃいけないわけですし、いる間くらいはお願いしまーす!って任せてはいかがですか?

何も不必要なミルクをあげたがってる訳じゃないのなら、そこまで頑なにならなくとも…と思いますが💦

• tokko

tokko

私がやらなかった時に何でやらないの?と怒られ、そんなんで母親勤まるのかとか言われたので、そこからは頑張ってるのですが…
    お世話したいのか文句言いたいだけなのか分かりません(>_<)💦

• 8月14日
  • 空色のーと

空色のーと

ナルホド!面倒くさいパターンですねf^_^;!!

多分先輩ママ面したいんだと思います(笑)!
    主様は、かなり真面目さんな性格ですかね??

ズボラな私なら、お母さんが帰ったら頑張るーって言って、向こうが仕方ないなぁとばかりに張り切ってくれるよう仕向けます💦

• 8月14日
  • tokko

tokko

先輩ママ面ですか…
    性格は確かにド真面目と言われます💦
    きっちりしてないと嫌というか…
    今、拗ねた母は和室にこもってます(*_*)

• 8月14日
なっちゃんんん

赤ちゃんのお世話して欲しくて手伝いにきてもらってる訳じゃないのに、それで赤ちゃんのお世話させてくれないと拗ねるのは困りますね(T . T)
自分のやり方に口出しされるのは本当に腹立ちますよね、、、
私も上の子の時は祖母宅に里帰りしてましたが、イライラ溜まってすぐ自宅に帰りました(T . T)

• tokko

tokko

すぐ帰られたんですね。
    来てもらってるので帰ってとも言えずモヤモヤだけが溜まってます💦

• 8月14日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

こんにちは(*^^*)

実家に帰る気がなかったので、こちらに来てもらいました!
産後は予定日1週間前から、産後は1ヶ月検診の数日前までの期間居てもらいました。

産前は特に何もなく過ごせましたが…退院してからが想像と違いました(汗)
ゆっくり休みたいけど、実家と勝手が違う&家事のやり方が違うことで色々聞かれる。
娘のことでもモヤモヤすることもありストレスが…。

初めての育児にストレスが溜まってると母は感じたようですが、母との距離感や存在が負担になってきてしまって限界に。
喧嘩まではいきませんでしたが、険悪な空気は主人にもわかるくらいでした(>_<)

• tokko

tokko

同じような状況だったんですね。
    母もストレスが溜まってるのかもしれませんが、こちらもしんどいです(;_;)

• 8月14日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

上手く甘えれればいいかもしれませんが、私が自分で考えてやりたいタイプで上手く甘えれないの原因かなと。

思ってることを伝えれればいいですが、難しいですよね(>_<)

• 8月14日
  • tokko

tokko

ほんとそう思います(>_<)💦
    甘え上手って得だなぁとか思ったり、上手く甘えれたら楽だろうなぁとか思ったりします(;_;)

• 8月14日

それは疲れますね💦
手伝い方が間違ってると思いますね💦

私は日帰りで1週間来て頂きましたが、1日一回抱っこする程度でした‼︎
メインは買い出しや洗濯など家事をしてくれましたd(^_^o)
もちろん喧嘩はなかったです*\(^o^)/*

旦那様にお願いして早めに帰って頂く事はできませんか?💦

• tokko

tokko

喧嘩なかったんですね(¨;)
    家事もしてくれますが、お世話がしたいのか1日に何回も抱っこしてます(._.)

• 8月14日
ひーこ1011

私は実家に帰ってますが、むしろやって!!ってタイプです(^_^;)
直母の他に搾乳したものも飲ませてるのもあって、授乳時もオムツ交換も沐浴も、母にも妹にもガンガン手伝ってもらってます。
その方が自分も楽ですし(笑)

夜中とか、12時頃までは見ててもらって、上の子寝かしつけたついでに仮眠したりさせてもらってます(◍•ᴗ•◍)

ただ、1人目の時は感じませんでしたが、今回2人目産まれた時は、入院中に来て、息子にキャーキャー言ってる母を見て何故か凄くイライラしました(^_^;)
ガルガル期かな?退院後もイライラしそう…て思いましたが、上の子の赤ちゃん返りもあってそれどころではなく、むしろ助けて!!て感じになってます(^_^;)

昔と今じゃやり方変わってたりする事もありますし、口出されるのは嫌ですよね(´・ω・)
自分だって同じように上の子に怒ったりするくせに、厳しすぎる。可哀想とか言われてイラっとした事もあります(*`・з・´)

• tokko

tokko

お二人目だとそういう悩みも出てくるんですね(>_<)💦

やってもらうと助かる部分もあるのですが、そんなんで母親勤まるのかって怒られたりで…かと言って自分で全部やろうとするとお世話させてくれないと拗ねるし、どうしたらいいやらで…

• 8月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

う〜ん…それは…
    どうしたら良いんだよ…て感じですね(^_^;)

• 8月14日
みっきー!

わかります!私は1か月我慢してましたが…実母はワガママなんで!
まぁ、今日はお盆で帰ってましたが喧嘩して家に帰ってきました。しばらくは帰るつもりはないです。

• tokko

tokko

1ヶ月我慢されたんですね😥
    私はあと3週間も我慢できるのか、早めに切り上げてもらうか悩みどころです💦
    こちらも喧嘩したい訳じゃないんですけどね…何か色々難しいです(._.)

• 8月14日
  • みっきー!

みっきー!

産後で大変ですよね💦もう来なくていいよと言えないですよね?義実家は仲が良いですか?近かったら義実家に頼るのも手かと思いますよ!

• 8月14日
  • tokko

tokko

言いにくいですね…(>_<)
    義実家の方が気を使ってくれると言うかほどよく距離を置いてくれるので、そう言う意味では実母より楽なのかもしれません(^^;)

• 8月14日
  • みっきー!

みっきー!

うちと全く同じですね!義母は亡くなっていますが私が言うまで見守るタイプなので笑
    実母は何してもいいって思っちゃうんですよね笑

• 8月14日
りさ   (´・ω・`)

ケンカはしなかったけど私がイライラモードを全力で出してました(笑)

朝来る時間がバラバラ
来てまずうちの休憩
沐浴する時給湯機のスイッチを自分で入れずに行ってるくせになんでお湯が出んの?とか文句言う
何回も教えたのに洗濯機使えず結果やらない(普通の全自動)
洗濯物をカゴに出して干すだけにしてあるにもかかわらず無視してリビングで転がってる(邪魔)、で、私がやろうとするとなんだぁあるなら言ってよ〜とか言う
泣いてても見てるだけ←これは文句言いました。
ご飯作るよと張り切ってましたが、バランスは一切無視の炭水化物ばかりか、副菜のみ(何故かメインはありません)しかも夜ご飯を午前中に作り出しっぱなし
いつのかわからない惣菜を持ってくる
さらにお菓子やケーキなどの甘いものばかり買ってきて冷蔵庫を占拠
言い出したらキリがなかったです。
私の心が狭かっただけかもしれませんが、旦那が休みの日が幸せでした

• tokko

tokko

コメントありがとうございますm(__)m
    すごい状況ですね💦どのくらいの間、手伝いに来てもらってましたか?

• 8月16日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

約1ヶ月ですね
    旦那の休みの日は来ませんでした☺

• 8月16日
  • tokko

tokko

お休みの日は来なかったんですね!
    うちもそうすれば良かったです(;_;)ずっと居るのは互いにストレスですね💦

• 8月16日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

泊まり込みで来てくれてるんですか?それても通い?
    もし通ってるんなら今からでもそうしてもらってみては?

うちは、旦那が休みなら二人で頑張ってみなって言われてたので旦那が休みの日は来なかったんです😃

• 8月16日
  • tokko

tokko

通うには遠いので泊まり込みです。
    たしかに休みなら2人で頑張れそうですもんね(;_;)
    昨夜些細な事がきっかけでしたが、母と旦那とで大喧嘩になり隣に聞こえるくらいの大声で揉めてました…
    みんながみんなストレスを抱えている状況なので、早めに切り上げてもらおうかと思ってます(>_<)

• 8月16日