※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

出産後、左のおっぱいが痛く、激痛で悪寒。38.2度あり、乳腺炎かと思うが、診療時間外で産院に電話できず悩んでいる。診療時間外でも電話すべきか。

21日に出産したばかりです。

0時ごろ左のおっぱいが張って痛くて、次の授乳が2時ごろだったので、しマッサージして就寝しました。

2時に左右10分、吸ってもらいましたが、まだしこりが残って痛みがあったので、自分でタオルに搾乳しました。
が、激痛。。その後左だけ赤ちゃんに5分×2吸ってもらって、少し楽になりましたが、右に比べると違和感。。

すこし搾乳して、冷えピタを張って、擦れると痛いので、とりあえずピュアレーン塗って寝ようと思ったら悪寒。

やばいと思ったら38.2ありました。乳腺炎だわ…と思って、出産した産院に電話したいのに、診療時間外だし、今電話していいものかと悩んでいます。

とにかく寒い…し、左だけ激痛です。。
診療時間外でも繋がるけど、出産や陣痛の方とか専用なのかな…みなさん電話しますか? 

コメント

掛けましょ💦
あまり酷いと膿が溜まり切開して出すこのになるみたいなので我慢するだけ損です💦

• mimi

mimi

ありがとうございます😭
    今勇気出して、電話したら丁寧に教えてくれました、痛いより悪寒の方がつらいです。
    切開はしたくないけど怖い😭

• 2月6日
©️

毎日お疲れさまです😌

赤ちゃんに飲ませるとき、吸ってもらうことはもちろんのこと、自分でもおっぱいを乳頭に向けて搾るといいらしいです。

おっぱいをいろんな方向から搾ったり、しこりがあるところを重点にほぐしながら搾ったり。

入院中あたしも張って痛かった時、助産師さんにそう教わりました。

ただ今はmimiさんの状態を考えると自分では難しいと思うので、今すぐ産院に電話した方がいいと思います😣

出産後も産院はサポートしてくれるので、遠慮せず頼っちゃってください!

逆に気を遣って今の状態を放置すると、ほんまに乳腺炎になっちゃいますよ😢
電話してみてくださいね。

ちなみに、あたしも21日に出産したばかりです☺️
お互い慣れないことはプロに聞きましょ🍀

• mimi

mimi

間違えてコメントで返信しちゃいました😨すみません、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月6日
  • ©️

©️

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます😊

電話されたんですね。
    よかった😌

もしよかったら、また赤ちゃんに授乳する時、あたしの言った方法でも試してみてください。

ただたまに搾りながら赤ちゃんに吸ってもらってると、出過ぎなのか赤ちゃんむせる時があるので注意を😥

ほんとお互い無理なく、周りに頼りながらやっていきましょうね😊
    こちらこそ同じ誕生日のmimiさんに逢えてよかったです。
    ありがとうございました😌

• 2月6日
mimi

わあありがとうございます😭
そうなんなんですね、いろんな角度から飲んでもらってたのに、、絞るのも角度大切なんですね🥲

とりあえず勇気だして、電話してみました!ちゃんと丁寧に教えてもらえて、ちょっと安心でした。

薬を貰って様子見らしいので、とりあえず行ってきます😣😣

21日に出産されたんですね!
おめでとうございます㊗️おんなじ誕生日🎂
お互い無理なく頑張りましょうね、本当アドバイスありがとうございました😭