※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
お金・保険

旦那が退職し、子どもの扶養に入れるか、国保にするか悩んでいます。次の就職先が未定で、うつ病のため働く気がない状況です。国保と社保の料金の違いも知りたいです。

旦那が退職します。

うつになり、退職することになりました。

子どもたちは旦那の扶養に入っていました。
私も正社員で働いていて、今は育休中です。

子どもたちを、私の扶養に入れるべきか
旦那と共に国保にするべきか。。。

旦那の次の就職先は決まっていませんし、
うつ自体は軽いのですが、働く気は今のところないようです。

旦那も一緒に扶養に入れればいいものか

こういう分野は疎くて
どうすれば良いかわかりません😭😭

国保と社保だと値段も違うんですか?

コメント

値段が全く違いますよ!
国保は全員分払わないといけないし
去年の年収なるので、高いかと😅

すずさんの扶養に入れるかは会社の
条件によりますが、入れるなら旦那さんも
まとめて3人いれた方がよいかと💦

青りんご🍏

国保高いですよ!旦那さんも含めて3人共主さんの扶養に入れるなら入れたほうがいいと思います。ただ育休中は扶養に入れられない場合もあるので、その場合は復帰するまで国保か、旦那さんは任意継続か、だと思います🤔

国保は誰でも入れる(わざわざ外国人が入国して国保加入して病院かかれるほど、加入条件が甘いです!)代わりに高いです。
金額は昨年の収入を基本に算出されます。

ご主人が確実に再就職しすずちゃんさんより高い給与をもらえるなら、お子さんたちはすずちゃんさんの扶養に入る→抜ける→ご主人の扶養に入る、と手続きが面倒なので、私なら国保にしますね。
確実じゃないなら、とりあえずすずちゃんさんの扶養に入れた方がお金はかからないと思います。