※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

長女には毎日ガミガミ怒ってしまいます。昨晩、幼稚園での出来事を話し…

長女には毎日ガミガミ怒ってしまいます。
昨晩、幼稚園での出来事を話してくれない娘に
「何でママには何も教えてくれないの?」ときいたら
「ママっていつもいつも怒っているよね」と娘に言われてしまいました。
あぁ、だからいろいろ話してくれないのかと、かなり落ち込みました。

そんな事もあり、今日はなるべく怒らない。ガミガミ言わないようにしてみました。

今日は幼稚園が半日だったので、自粛自粛で連れて行ってあげられなかった公園に久しぶりに連れて行きました。

公園に行く前に帰ろうと言ったらすぐ帰る事とお約束しました。

1時間くらい遊んで、じゃあ帰ろうと言ったら、娘はすぐに手を洗って帰ろうと言ってくれました。

家に帰りお風呂も入ってご飯の支度をしていると、YouTubeみたいと言い出しました。

見始める→話は聞こえてない→怒る→返事もしない→強制終了→泣く

こうなるのがわかっているので、先にご飯の時間になったら消そうと約束しました。

「ご飯ができたよー」というと席についた娘に「YouTube消してねー」と言いました。そうしたら「もう消したよ〜」と言われ、ご飯と言ったらちゃんと終わらせる事ができました。

ご飯を食べたら、娘が「あ!片付けしよっと」と言って部屋を片付けてくれました。いつもは何回言っても片付けないのに、今日に限って何でだろうと思い、娘に聞いたら、

「お片付けしたら、ママが笑ってありがとうって言うからだよ」

って言われて、嬉しいのと普段怒り過ぎているなと反省もあり、思わず号泣してしまいました。
これからは怒り過ぎず、笑顔で娘に接していきたいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!
最近娘の言葉に、ハッとさせられました(>_<)
親子で一緒に成長していかないとですね✨
子供に教えてもらうことが増えてきました😊

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊
    まさにハッとさせられました!!
    子供なりにいろいろ考えていますよね☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

良い子ですね😢💓
私も次女にいつもガミガミ怒っています。
というのも何回言ってもやらないからです。
朝は服着替えて、歯磨きして、ご飯食べてetc
保育園から帰宅すれば手洗いうがいして、ご飯早く食べて、洗濯物畳んで明日の服の用意してetc

怒りながら言うより優しく言った方が言われたことできる確率が上がるのはわかってるんですがそれができる時はしますが大体は余裕がなくガミガミ言う→やらない→ブチギレる→泣く→お互いに悪循環、です😓

三女が産まれて授乳時間が被るとバタバタで余裕がなく毎日次女達にイライラしてはガミガミ…😓
イライラしない方法を伝授したいくらいです😔

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊
    ウチの長女も同じです。普段は朝から全然聞いてくれなくて💦
    どうせちんたらやってるから、昨日は自分と次女の用意をさっさとして、こっちは準備できてますけど的な感じで接していたら、用意していました笑
    授乳しながら睡眠不足の中、本当にお疲れ様です☺️イライラしますがお互い無理しないようにしたいですね☺️

• 2月6日