※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

離婚を考えたけど諦めた方いますか?家庭内の問題で悩み、ストレスが溜まっている。支えがあると言われても希望が持てず、我慢の日々に疲れている。

本気で離婚に向けて動いたけど、結局離婚することを諦めた…という方いますか?

我が家は虚言、モラハラ、精神的DV、面前DV、アル中、義母の嫌がらせなどで限界を超え、警察・児相・母子相談員・弁護士さんなど沢山の方に相談しています。

現実のあらゆる問題目の当たりにして無気力になりました。。
コロナ禍に転勤できて頼れる人がいない土地で、幼稚園入園、下の子の保活、私の就活、財産分与どうする、部屋探し…

相談にのってくださる皆さん親身になってくれるし、シングルでもこんなに世の中手厚いからやっていけるよ!ってめちゃくちゃ言われる。

でも手厚いったってギリギリなんですが。全く希望が持てない。
人としてどうかしてる旦那だけど、唯一経済力だけはやっっっとついて、家計まるごと私が管理で普段節約はするけど、贅沢することもできるし貯金もしっかりできる生活になったのに!!

買い替えたばかりの家具家電車を全て手放して、コロナ禍に子供らを長時間預けて狭い古い家で我慢の日々って、今の旦那ストレスと同じくらいストレスだなって感じてしまう…

私が我慢して旦那を刺激しなけりゃ理不尽なことがあっても家族は平和。

コメント

結絆

家族は平和、幸せ😊なんて思いますかね😔
モラハラ DV ある中 旦那さんに耐えて 仮面夫婦続けて育ったお子さんは本当にそう思いますかね😥

パパっ子だったり、もしかしたら表向き2人の中繕おうとする事もあるかも知れない
けど幼少期私もいろいろあったけど、幼いながらになんで離婚しない?夫婦揃ってクズなだけあるなって思いながら冷めた目で見てましたね😰

めん

離婚は諦めましたが本気で離婚に向けて動いたことはないので、回答する権利ないかもしれないけれど、、心配になったので😢

確かに、いまはpiroさんが我慢すれば平和かもしれないけれど、お子さんがもう少し大きくなって自分の意思が強くなってきて、お父さんに口答えできるようになったら大変だと思いますよ、、。子供だって馬鹿じゃないから4、5歳なればおかしいの分かります。。旦那さん以外の全員で我慢しなければならないですよね。児相にまで相談してるなら目つけられるだろうし、、。

精神的DVはもちろんですが面前DVは本っっっ当に心に傷できるし、トラウマになるし、性格にもかなり影響すると思います。3歳半の時点でもギリじゃないですかね。
読んでいて、お子さんの将来を考えると離婚が1番かなと思ってしまいました。

旦那さんは離婚する方向で動いていることをわかっている訳ですよね?それなのに急にやっぱりしませんってなれば、ほら俺がいないとダメなんだろ、と余計に悪化しますよね。。

お子さんの将来は家具家電車にはかえられないと思います😢でも気持ちはすごく分かります。私も環境を手放したくなくて諦めました。
旦那さんが変わってくれるのが1番良いんですけどね。。離婚を目の前にしても変わる気ないなら、家族より自分が大事なんでしょうね。。

私の両親も毎日毎日大声で喧嘩していて、母親に連れられ何度も家出して・・・。ホテルに泊まったり公園の駐車場で寝たり。
お前のために離婚しなかったと言われてもいい迷惑でした。お陰でもちろん性格も曲がってます😇

• めん

めん

息子は2歳半ですが、目の前で夫婦喧嘩(ちょっと言い合ってるくらい)していると怒って泣いて止めてきます。この歳でも分かるんだから娘さんは絶対気付いてると思います、、お母さんがいじめられてるって。

• 2月6日
🌼

同じ境遇すぎだったのででコメントさせていただきました。
私も身体的DV、経済的DV、モラハラを受けています。たった今さっき、言い合いからの夫がいきなり豹変し首を絞められ頭突きをされ、脇腹を蹴られ殴られました。同じように2歳半の息子がいて、暴力受けた時は寝ていましたが、普段から夫がが私に色々言うと、いつも私を守ってくれます。今まで何度か暴力を受けてきましたが、離婚はせずに我慢してきました。でも今回は今も頭と脇腹がとてもいたくて耐えきれないので明日病院に行って診断書をもらい証拠にしたいと思っています。

色々あると無気力になり、やる気が出ないのもとても分かります…。私も警察に行ったり行動してしなきゃと思うんですが無気力になってしまい、もういいやと投げやりになってしまっています。

私も旦那を刺激しなければ家族平和です。

同じ境遇の方がいて、つい長々とコメントしてしまいました、辛いですよね、とても分かります😭

はじめてのママリ🔰

離婚をやめたわけではありませんが、とりあえず裁判をやめたものです。

暴力がない場合は証拠を残しておかないといけないのですが
息子はいま4歳半、とても可愛い盛りなのに相手の行動のメモや録音録画、管理する労力よりも息子と遊んであげたいと考え、我慢できない時だけメモを残してます。

とりあえず保育園移る4月から実家で別居することにしました。3年くらいすればそれだけで離婚しやすくなるということで。

自分だけ我慢すれば…と何度も考えましたがその考えは長くは持ちません。いつか精神が破綻すると考えとりあえずこうすることに決めました。

参考になれば幸いです。