※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

保育園で他の子供に叱られる光景を目撃。虐待の可能性を心配し、保育園に報告したいが、余計な干渉にならないか悩んでいます。

衝撃でした。今日の朝、保育園に娘2歳を預けに自転車で行き、保育園の前に着いて娘を自転車から降ろしたり、
荷物を前カゴから取っている時に同じ園のお母さん?と
女の子(4〜5歳)が園の門に入る姿が見えました。
周りには私と娘と、その親子?だけでした。
どうやら女の子は機嫌が悪いようで、半泣き状態。私は、
(あらあら、眠いんかな〜?(´ー`))と思いながら娘を抱っこして
門に向かっていると…そのお母さんらしき人が
「保育園連れて来てやってるだけありがたいと思えよ?!」
「何泣いてんの?あんたがいて何の得があんの?!」と
叫んでいたのです。私は門に入る所で驚いて、あちらも私の気配に気付いたのか黙ってそそくさと入っていきました。

名前も知らないコなんですが、虐待とか不安で
保育園の先生に伝えようと思うのですが…
余計なお世話でしょうか…?

コメント

たんたんmama 🐰💜

え...それは衝撃的ですね...かわいそう😣

はじめてのママリ🔰

言ってもいいかなと思っちゃいます😭

• なつみ

なつみ

ですよね…こんな事がありました〜と伝えようと思います💦

• 2月5日
もっちり

酷いですね😢
私なら伝えちゃいます💦

• なつみ

なつみ

週明け、伝えようと思います💦

• 2月5日
ととと

可哀想すぎます😭😭ほっておけないです💦

パンナコッタ

他のセリフは100歩譲って、あんたがいて何の得があるのは酷すぎます💦
私ならほっとけないです…
先生に伝えるだけなら、間違ってても(虐待してなくても)問題ないかなと思います…

はじめてのママリ

うちの園でもよく見かける親子が、お母さんの口が悪すぎて何度先生に言おうと思ったかわかりません💦
『誰のこと待ってると思ってんだよ!早くしろよ!何やってんだよ!おい!』とか…先生の前でも言っていたのでおそらく要注意人物になってるとは思うんですが…💔
胸が痛くなりますよね…

• なつみ

なつみ

ほんとそんな感じでした💦
    もしかしたら要注意な方かもしれませんね💦

• 2月5日
2児のママ🌈🧸

朝だからイライラしちゃうのも分かります💦

なので言わないです💦

子育てに息詰まる時って必ずあると思います。
もうお母さん的に限界が来て、TPO考えられずに叫んでしまったということも考えられます。
私にもその経験あります。
なので、そんな1部を見ただけで虐待かもと思われたら、その子のお母さんは余計に追い詰められることもあると思います。
もっと広い視野で考えて見てください。
順調に子育て出来る人ばかりじゃありませんよ。
それが何度か目撃されてるのであれば相談対象になってもいいかと思います。

みりや

私なら言います💦かわいそうです…身体に何かするだけが虐待ではないです。幼少期は大事なときですから、、
朝でイライラしてるだけというのなら(それでも良くないけど)良し、万が一を防げるのなら杞憂が何件あってもいい気がします😥

はじめてのママリ🔰

そんな事間違っても言わないし、ありがたいと思えとかそんな発想ないです💧イライラしてる朝とか関係ないです。
虐待とかは言わず、ちょっと気になって…という感じで
つたえても良いと私は思います。

ぴーまん

言ってもいいのかなと思ってしまいます🥺いくらバタバタしてて朝、余裕がないからと言って、言っていい事と悪いことがあると思います🥺言葉の暴力ですよね💦

まるる

1度そんな場面を目撃されただけで保育園に報告されちゃうのか…私も気をつけないと。😅

何度もそんな場面を見かけてるとか明らかに暴力を奮っていたら方向音痴しますけどこのワンシーンだけじゃ私なら報告しません。
なんなら、お母さん朝から大変だったんだろうな。
遅刻しそうなのかな。とか思ってしまいます。

• まるる

まるる

すみません。方向音痴ではなく報告です。

• 2月6日
♡

園には何も伝えませんが
可哀想だな…と思います。
いくら朝バタバタしてようが大変だろうが、子供に対して言う言葉ではないですよね。
あんたがいて何の得があんの?とか…
自分の子供を自分で傷付ける事は絶対したくないですね😔

る

外で怒鳴るってよっぽど精神的に参ってる状態な気がします。
私が育児ノイローゼっぽくなって病院に行った時があるんですが、その頃は周りが見えなくなって外で怒鳴ってしまってました。
そこまでの言葉は言ってませんが。。。
お母さん疲れてると思うので気になります💦
お母さんのこと気にかけてくれたりする園なら言うかなーって感じですね。

ぽにょ

伝えてください!!!