※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マークー
ココロ・悩み

ママ友との遊びで、子供が風邪をひいているのに家に招かれ、長居された経験について相談したいです。

ちょっとモヤモヤしています。
近所のママ友から遊びませんか?とお誘い。  
コロナ禍で、先月はコロナがおさまったらね!と断り、
今回は近くの公園で少し遊ぶということでそれならたまには良いかなと、子供2人連れて出かけました。
相手も子供が3歳と9ヶ月の2人の子がいて保育園に通ってます。
うちは通わせてません。4月から幼稚園入園です。

外で30分ほど遊んでたら、ママ友の子が、もう帰りたいといいました。まぁ寒いし仕方ないよな、なんて思ってたら
じゃ、〇〇ちゃん家行く?(私の家です😓)
と、うちで遊ぶ提案を自分の子供にしてて、その子も行くー!となってしまい、家に来ることに…

その時点で、え?家…コロナ禍なのにな…と思ったんですが、時間も11時半だったんで、お昼には帰るだろうと、じゃちょっと家で遊ぼうかとなりました。

それから子供同士遊んでたんですが、ママ友の子は鼻水ズルズル、おまけに咳…
9ヶ月の赤ちゃんも鼻水で痰がからんだ咳…

それでも咳する時は手で押さえるのよ〜とだけで全然気にしてない…
うつったらやだなと思いつつ、ママ友の赤ちゃんもうちの子のおもちゃ舐めまくり…

前から育休中、児童館のイベントや育児サロンなんかにも保育園を休ませて参加したりしてて、まぁたまには仲良しのママ友達と話したいんだろうな、と思ってたんですがとにかくそのママ友の子は保育園行ってるからか、しょっちゅう咳と鼻水で、前にも児童館のイベントの何日か後にうちの子含め、3組風邪ひいて大変でした。

五、六組の小さいイベントで他誰も風引いてなかったので(そもそもみんな保育園通わせてない)ほかのママ友も多分そのママ友の子からうつったんだよね…と言ってました。あまり気にしないのか、ちょっと風邪ひいてて〜なんで連れてくる事も。

遊びの誘いは大抵向こうから来て、遊ぶ場所は我が家です。何回か風邪を貰っちゃった事があるので、誘いが来るとまた風邪ひいてないかな…と、モヤモヤしながら断れない私も悪いんですが😓

それはそれでモヤモヤしたんですが、お昼何時くらいに食べさせるんですか?って聞かれて、今日朝ちょっと遅かったから13時くらいかな!と言ったところ、じゃ13時に帰ろっか!と。
その時点で、え?11時半に来たんだから普通1時間くらいで帰るだろって思ってたのでモヤモヤ。
が、なんと15時までいました。

途中、〇〇ちゃんそろそろ帰るよ〜なんて言うんですが、子供も、やだ!と言うからか、全然帰ると言ってから進まず…
うちの下の子も眠いのとお腹空いたので、ぐずり、私も気づいて欲しくそろそろお腹すいちゃんたからね!お昼食べないとね!と13時から何回か言ってるのにも関わらず、ほら!みんなお腹すいちゃってるんだよ〜帰るよ〜と言いつつ帰らない。

うちの娘も、じゃお昼食べたら遊ぼう!と言ってるのに。

もー私も疲れてしまい、、、イライラ、、、
そしたらうちの娘が、言うこと聞かないと鬼が来るよ!そのママ友の子に言ったとたん、帰る!となり、帰ってくれました。娘、ナイス😭

そのママ友は悪い人ではないんですがちょっと空気が読めない?かなと思うところは多々あります。性格的におっとりしてる?天然?っぽく子供を叱る事もない😓
ダメだよ〜って私から見たらゆるゆるな感じ。

私の友人なんかはみんな、遊ぶ約束をしても、風邪気味だったりしたら、うつったら申し訳ないからやめとくねー!と言うタイプなので、特に今はコロナだから、お互いに家に行くのも我慢しよう!とみんな我慢しています。

でもお昼前からいて、お昼頃には相手の子供もお腹すいてるとか気になって帰りませんかね?15時って…
自分の子は超偏食であまりお腹すいたとか言わないから他人の家のお昼の時間とかも気にならないのかな。

長々すみません、ちょっとモヤモヤ吐き出させて貰いました😓

コメント

ちい子

そのママ友ありえないですね😅
勝手に家に行くって決めるのも、お昼ご飯の時間を気にしないのも、ただの迷惑でしかない💦
しかもコロナでみんな風邪症状には神経質になってる時に、咳鼻水のある子を連れてくるとか信じれられないです🤷🏻‍♂️
おっとりとか天然とか関係なく、人間として無理です😇
もう関わらないようにした方がいいですよ💦

• マークー

マークー

コメントありがとうございます😭うちの旦那にもちょっと距離おいた方が…と言われました。私も人が良すぎたのかなぁ…でも午前中からお昼気にせず15時ってないですよね…

• 2月5日
ママリ🍋

読ませてもらってめちゃめちゃモヤモヤしました🤯💢

公園終わりから自分の家に誘うならまだしも、相手の家に誘われてもないのに勝手に行くことにするなんてコロナ禍でなくてもあり得ないですね💦

子供同士幼稚園や保育園が一緒とかなら関わりは絶てないですが、そうでもないようなのでもう距離を置いていくのがいいのではないでしょうか?
子供同士が仲良かったとしても、2,3年も経てばあんまり覚えていませんよ!

• マークー

マークー

コメントありがとうございます^ ^
    家が目の前同士なのが辛いですが相手も産休あげれば仕事で忙しくなる事を願い…
    そう言ってくれる方がいると少しモヤモヤ晴れました😭

• 2月5日
yooo

うーん…これは、だいぶモヤモヤしますね😅お疲れ様でした💦もう関わらない方が良いかと思います。

急にマークーさんの家に行くと言い出したのも、15時まで(あり得ない)居座ったのも、おそらくマークーさんが断れない性格だと分かって、やってる事だと思います😓

咳や鼻水が出てるのに遊ばせる時点で、考え方や価値観が合わないし、このご時世にわざわざ風邪を貰いたくないので、私ならお誘いが来ても断って、距離を取ります。

ちなみに、そのママ友&子供のお昼はどうされたんですか?😥15時まで食べず…?

• マークー

マークー

断れない性格をわかってると言うよりは自分の子供が帰りたくないって言ってるから仕方ないかぁくらいで多分、自分の事しか考えてない?あまり人に気づかな意ができない?のかなと…
    以前も自分の子供が保育園に行くのに入園準備の名前付けを、私が刺繍できるミシンを持ってたので、やってあげようか?と軽い気持ちで言ったら40枚持ってきました…
    そんなに使うか⁉️

そのママ友の子も15時まで食べずです。普通は自分の子のご飯心配になりますよね⁉️
    超偏食であまり自分から食べたいとか言わない子なんですが…

• 2月5日
  • yooo

yooo

人にお願いするのだから、普通、数枚のところ…40枚!?たしかに、自分の事しか考えてないですね💧そして、やってあげたマークーさんは、お優しすぎます🥺

とにかく遠慮がなさ過ぎて、疲れますね😅次に何を言い出すか、見当も付かない…

いくら偏食でも、15時まで何もあげないって…。普段からそんな感じなんですかね😥お家が目の前同士なら、距離を取るのも難しいですね💦

• 2月6日
😺

付き合いって難しいですね…
急に連絡や関係絶ったりしたら周りに悪く言いふらされる可能性もなくはないので、私だったらお誘いがきたら何かと理由つけて毎回断りますね!
遠慮を知らないようなので、子供が風邪引いて移したら悪いからやめとくとか、相手に気を使ってることをわかってもらえるような言い回しを考えます😅
ご近所だと大変かと思いますがなんとか距離を置いたほうがいいかと💦

マークー

大きい紙袋にドーンと持ってきた時にはびっくりしました
(;´Д`)そーいや、コップ袋も作ってあげたな。
普段は保育園行ってる子なんですが保育園偏食で米とパンしか食べないみたいです…
休みの日はお昼でもパジャマ着てました(;´Д`)
幸い、うちは幼稚園、相手は保育園で時間帯も全然違うので、相手が育児休暇終わったら距離取れそうです💦
私もある程度断るようにします💦