※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

3歳までの年子育児が大変か相談中。保育園入れずに働く予定だったが、退園が心配。経験者のアドバイスを求めています。

カテゴリがわからないので違ったらすいません。

今、9か月の娘がいてお腹にもう1人授かりました。

年子で、3歳まで見てる方大変ですか?
保育園入れて働く予定だったので、パートで働いたとしても産前まで産後8週目以降はきっと退園させられちゃうので特に何が大変か今から肝に銘じとこと思ってます。

経験された方、アドバイスなどあったら教えてほしいです。

コメント

おじ

私は下の子が生まれた時上の子が1歳半なりたてでしたが、幸い夫がかなりいろいろやってくれるタイプだったこともありなんとかなったなーという記憶です。。。
上の子がまだ話せない時に赤ちゃん出てきたので2人同時に泣き止まなくなった時とかはわたしも泣きたくなりましたが笑笑
うちは生まれ月の関係で2学年さとなりましたので、上の子は3歳なりたてで去年から幼稚園に通い出しました。(満3歳クラスがある幼稚園です。年少以下の。)そこから1人だけ見てるってこんなに楽だったん!?ってなってます笑笑

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。

旦那さんが協力してくれるってすごい助かりますよね。

• 2月8日
ママリ

上の子が1歳1ヶ月の時に下が産まれました☺️
現在も2人を家でワンオペ育児中です😊
私も一歳になったら保育所にいれて仕事復帰の予定だったので、てんやわんやしましたし、
1人でもこの大変さなのに、もう1人、しかも年子、、って
妊娠発覚したばかりのときは やっていけるのか凄く不安でした🥲

年子ワンオペ育児、めちゃくちゃ大変です🤣
赤ちゃん+イヤイヤ期に片足突っ込んだワガママな大きめの赤ちゃん を育てるの、めっちゃ大変です笑
同時泣き当たり前だし、上の子はまだまだ赤ちゃんで手がかかりまくり。
抱っこ抱っこってされても 下の授乳の時間が長くて抱っこしてあげられない、かまってあげられないって言うのが私は1番辛かったです😢

周りの人にどれだけ頼れるかで また変わってくるとは思いますが、
下が産まれてからのこの一年、一瞬やったなあ〜って感じです🤣あまり記憶がなくて、具体的なことはほぼ覚えてなくて申し訳ないですが、

私は産まれる前から 「双子育てる気合いでいったらいける!」と思ってやってました😂

めっちゃ大変ですけど、
姉弟のやりとり、すごく可愛いですよ☺️謎の言葉で会話してます🤣

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。
    私も1人でも大変なのにもう1人ってかんじですごく不安です。

双子を育てる気合いですね。すごく心折れそうです笑

未満児で保育園に入れる予定はなく、3歳までどっちとも自分で見る予定ですか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そろそろ働きたいですし、
    来年度、保育所に入れようと思ってます!入れたら、ですが😅

• 2月9日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月違いの年子です。
確かに記憶が曖昧なぐらい大変な時もありました💦けど、うちは姉妹なのもあるのか、上の子は面倒見が良く、赤ちゃん返りもそもそも赤ちゃんなのでしなかったですし。

移動が大変かな😅上歩きの下ベビーカーか抱っこ紐って感じでした。

2歳7ヶ月と1歳半で、2人乳児で保育園に預けてパートを開始。けど、2人乳児なので、風邪で休む事も多々💦
あと、何でも2つないと駄目なので、双子って感じです。
今は小2小3で、仲良しで弟の面倒も見てくれ手伝いも。最近は服や靴のサイズが一緒で、ますます双子みたいです。