※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘が食べ物を噛みちぎれずに一度に口に入れようとします。どうすれば噛んで食べるようになりますか?現在は手でちぎってあげているそうです。

娘がパンやおにぎりなどをつかんでたべようとするのですがかみちぎりかたがわかってません😭全てを口に入れようとします
どうやったら噛みちぎって食べるようになりますか?

今はなのでちぎってあげてます

コメント

nyapi(25)

パンとかだったらもうすぐでちぎれるぐらいまで切ってあげてみてもいいかもですが、おにぎりとかだったらおえってなってもあれなんで、ちっちゃいおにぎりにしてあげたら良いと思います!

みんとあいす

最初はそれでいいと思います。それを繰り返すうちに一口量がわかってきますよ。
ちぎってあげるより、大きいまま渡して自分で噛みちぎる経験をしたほうが、一口量を覚える練習になりますよ。

不死川まい

息子も一気に突っ込みます。でも切るのは嫌となってた時諦めて「そんなに口に入れていいの?食べれるの?小さくちぎったら?」と言ってオエとなった時に「ほらー食べれないでしょ?小さくちぎったらいいんじゃない?」と言い続けてました。
そして私がパンとか食べる時に一口サイズにちぎって食べてる姿も見せてたら今はちぎって食べるようになりましたよ。たまに一気に突っ込むけど…

はらぺこ

私も色々試して今も練習中ですが結果、好きなお菓子で根気強くカミカミするよ〜とか一口で入れようとしたら小さく食べようね〜とか声掛けしてたらたまたまなのか一口が分かってきたのか噛みちぎって食べれるようになってきました!(笑)でも手でちぎって食べようともするのでまだまだです😂😂

丸のみできるようなものはうちの子も全て口に入れますが、、
スティックパンとかだとかみちぎります!😺
さつまいもとかも細長にすると噛みちぎりますよ😸

おん

それで良いと思いますよー!
それでオエッとなるならそれも👍
少しずつ自分でわかってきます😂
うちも二人ともそうでした😅