※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月、むちむちの首に湿疹があります。 ①よく洗い保湿はしてます…

生後2ヶ月、むちむちの首に湿疹があります。 
①よく洗い保湿はしてますが、もし小児科受診したら何という薬剤処方されますか?
②以前おむつかぶれで亜鉛華軟膏が処方されましたが、同じものですか?
③これだけで受診した方、先生の反応どうでしたか?
受診せず、自然軽快する場合もありますか?

コメント

ママリ

保湿剤とステロイドの入った薬が処方されることが多いです。
乳児湿疹だと思うので、様子見でもいいと思います。
娘は全身酷く病院行きましたが、首など一部だけだったら様子見でもいいと思います。
ちなみに3.4ヶ月になると、だいぶ落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    頬もあるのですが、しっかり洗って軽快したりまたプツプツできたりです。
    皮膚科か迷いましたが様子見てみます😊
    3ヶ月までは皮脂多めといいますもんね💦保湿もしなくていいと病院や助産師さんにアドバイスもらいました。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

新陳代謝いいので、すぐ治るけどまたすぐ出てきますよね💦
    後1ヶ月くらいは続くと思います。その間、ものすごく酷くなったら、小児科か皮膚科受診、同じくらいだったら様子見でいいと思います☺️
    予防接種の時にちらっと聞くのもありかも。

赤ちゃんの身体は乾燥しやすいので保湿が必要。
    水分蒸発を防ぐために、身体から油を出してる。
    と言いますが、調整力鍛える今の時期と捉えると、保湿しないのがいいんじゃないかとよく思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院や助産院で言われたのは、個別差があってこの赤ちゃんには保湿はしないほうがいいかなとのことでした。必要なタイプの子もいるそうです。

よく観察して、清潔にしてみます☺️
    ありがとうございます♡

• 1時間前