※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に対してヒステリックになってしまうことがあり、自分が子育て向いていないと感じている女性がいます。ヒステリックになりそうな時の対応やPMSの影響について相談しています。

まだ小さい我が子に向けて、キーっとなる瞬間が二日にいっぺんくらいあります😭叩いたりは一切しません。ヒステリックな大声で「もーーーーーー!何するのよ!」って言っちゃうんです…時には物を乱暴に置いたりもしてしまいます。子供がしつこくしつこく何か応えられない要求をしてきたりとか、食事を故意に思いっきりこぼした時とか、そういう時にきゅうに沸点が上がってしまいます。それでも我慢して我慢して大抵は「気をつけようね」とか冷静に対処していますが、連続して起こるとなかなか自分を抑えるのが難しい時があります。こんな時自分は子育て向いてないなと心底思います。

子供は黙って動きを止めて無表情になり、真正面をじっと見ています…それを見るとすぐに我にかえって抱きしめて謝り、子供もいつも通りはしゃぎ出しますが、今日は抱きしめた時、口と目を歪めて苦笑いしていました。そんな表情初めてみてなるんよこれはヤバいとなりました。今日は大声出した訳ではありません。庭で傘立てから傘を出して、開いたり閉じたりを何度も繰り返されて、それがお昼寝なしの朝からずーーーーっと外遊びの時だったので、こちらもすごく疲れてたんです。大声は出しませんでしたが、「もうお母さん疲れたわっ」って言って傘を放り投げて後ろを向いてしまったら、子供がボーゼンと立ち尽くしていました。

ヒステリックになりそうな時、皆さんどうして対応していますか?私の場合、特にPMSの影響がひどいので低用量ピルか命の母飲もうか検討しています。服用している方いたら教えて欲しいですが、メンタル面にも効果はありましたか?

コメント

分かりすぎて涙出そうです。
わたしも生理中は大丈夫なんですが、生理前の排卵付近にめちゃくちゃイライラしてしまってもう子供に気を遣わせてしまっているようなときもありました。

いまは、命の母飲んでからだいぶマシになりました!
あと、やばいなって思った時は、一緒に大きな声出してみない?て言って、あーーーーーー!て、誰が1番大きな声出せるか競走してます!

するととてもすっきりするのと、あとはアンパンマンとか子供の好きな歌をめちゃくちゃ大声で歌って踊るとすっごいすっとしますし、子供は大喜びです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

命の母効くんですね!嬉しい。本当は誰かに助けて欲しいですが、それが出来ないので何かお守りのようなものが欲しかったんです☺️でも授乳中は飲めないみたいで、まだ当分我慢です😭

大声と歌とダンスですね♩えむさんは切り替えが上手なんですね!私も今度キーっとなりそうになったら絶対やってみます。

• 2月5日

わかります😭
私も今日わかびもちさんと同じ感じでした💦
ヒステリックになりそうな時はなるべくトイレに閉じこもるか、親に預けに行くようにはしてますが毎回はうまくいかないです。
最近イライラするので、明日漢方処方してもらいにいってきます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方もありますね!なるほど!行動に早速うつされていてすごいです。私も漢方なら授乳中に飲めそうなので、薬局で漢方見てくるか漢方外来行ってきます。このままだと2歳のイヤイヤ期をワンオペで乗り越えられるか不安なので、なんとかしたいです。
    預かり保育とか行政の支援とかも検討したいです。身勝手ですが少し離れるととっても愛おしく思えるんですよね…😢

• 2月5日

退会ユーザー

ちょうどダイエットの漢方を処方してもらう予定だったのでらついでに一緒に処方してもらってきます😅
    今息子が2歳6ヶ月ですがまだイヤイヤ期は来てないです!
    私たまに2時間半の保育託児に預けてますが離れると愛おしく思えます!
    自分もリフレッシュできていいと思いますよー!

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育託児もすぐ調べてみたら市内に2箇所ありました!いざというときは預けてみようと思います😍ママが心身安定している方がいいに決まってますもんね。色々コメントありがとうございました😭

• 2月9日