※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士の育休中。娘を保育園に入れた決定に後悔と寂しさ。娘に我慢させている自責の念。同じ経験の方いますか?

現在育休中の保育士です。
4月で10ヶ月になる娘を保育園に預けることになりました。
本当は1歳までは見てあげたかったですが、変に希望していない保育園に入れるより、確実に入れる0歳児枠の方がいいと思い4月入園を決めました。
いざ決定通知が来ると、すごく寂しい気持ちになり、保育士の加点もあるため途中入園、もしくは1歳児クラスでも入れたのではないか、本当にこれで良かったのかと後悔する毎日です。
完母→ミルクに移行したり、生活リズムを保育園に近づけたりと、保育園に入るために娘に我慢させてしまっているのではないかと思い、悲しい気持ちになります。
おっぱいを嬉しそうに飲む娘を見ると涙が出てきます。
情けないです。
同じような方いらっしゃいますか?
共感してくれる方がいらっしゃったら嬉しいです😢

コメント

ぴぴ

うちの子も10ヶ月で保育園に入りました。最初は本当に嫌で嫌で仕方なくて通知来てからは何回も泣きました😭😭うちは旦那が無理矢理入れたのもあり、本当に私は入れるのが嫌で何回も説得しましたし、かわいそうなんじゃないかと思いました💦保育園に入ってからも最初の方は心配で心配で常に泣いてないかとか楽しく遊べてるかなとか慣らし保育中は毎日のように泣いてました笑笑
これから保育園に預けるんだと思って子供見てるとほんと涙出てきますよね。全然情けないことではないと思いますよ😊😊

ぱんだ

同じ理由で上の子は5ヶ月のときに入園しました。
我が子の初めてにいくつ立ち会えないのだろう…と何度も悲しくなりました。でも自分が保育士だからこそ、家庭保育では得られないものがあると知っているので娘の成長をちゃんと楽しもうと何度も念じてました😂
お友達と過ごす姿や自分には見せない姿を保育士さんから聞くこと、行事などで成長を感じられる瞬間など保育園に預けていても母親としてちゃんと子供の成長は沢山喜ぶことが出来ましたよ😊
預けるまでの残りの時間を思う存分楽しんでください!私も4月から下の子を預けて働きます!😁

ママリ

1人目は10ヶ月(入ってすぐ11ヶ月になりました)で保育園入りました。1歳半までは夜間などおっぱい飲ませていました。まぁ夜起きたりはするかもしれないですけど、無理におっぱいやめなくて良いんじゃないかなと思います☺️
生活リズムを作るのも当たり前のことだし、むしろ健康的だし、我慢させてるとか可哀想なんてことないと思いますよ!
うちも3人目、10ヶ月で保育園入れたら預けます。しばらくは安定剤として(お互いのため😂)おっぱいやめません。いざ離れるとなると寂しくなっちゃいますよね💦

まい

びっくりするぐらい心境が同じです!

私の娘も10ヶ月になる4月に保育園に入れます。

途中からは入りづらいと聞いたので4月を選びました。

ただ今は後悔もあります。
1歳になってからで良かったのではないか?
おっぱい大好きな子なのに、10ヶ月で卒乳するのはどうなんだろう❓

仕事と育児と両立できるのか
娘と離れる時間が長くなるので心配で心配で‥

でも選択した以上ベストを尽くすしかないですよね。

ままり

私も幼稚園教諭で10ヶ月で保育園いれます。すべてが一緒すぎます💦💦

おっぱい大好きなのにミルクで、哺乳瓶嫌がりながらおっぱいを探している姿にはすごく落ち込みました😭
自分の子どもをみたいのに、他のお子さんをみるのかぁ😭😭と、毎日格闘です。
あと少ししか毎日べったり一緒に居れないんだと思うと辛くなって来ます。なので、保育園はおともだちがたくさんできて、きっと楽しいと心に言い聞かせています😭

さなぴ

私も保育士で、娘を4月から保育園に預けます。4月で10ヶ月です。
保育園に預けること、すごくすごく悩みました。
こんなご時世だし、1歳からでも良かったかなぁ…と。
内定が決まったら、やっぱり寂しくなりました。
保育士だからこそ、保育園のいいところも悪いところもわかる…だから悩みました。心配性だから余計…😭
でも、同年代のお友だちや、両親や身内以外の大人と関わって、いろんな経験をして欲しいと思う気持ちもあるので、社会に出ていく第一歩を見守ろうと思います。
4月まで、1日1日を大切にして過ごしたいです😌

はじめてのママリ

まとめての返信になってしまい、すみません😢
同じような方や共感してくださる方がいて、すごく励みになりました!!
みなさん温かいコメントありがとうございます✨
もう決まったことなので、気持ちを切り替えて4月から頑張ります!
これからの娘との時間を1日1日大切に過ごしたいと思います😊