※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の娘が風邪で黄色い鼻水が治らず。他の症状はないが、薬が効かず悩んでいます。自然治癒を待つべきか、病院で強めの薬をもらうべきか悩んでいます。

鼻水だけがひどいってとき
病院いきますか?

2歳の娘ですが、風邪をひいてから黄色い鼻水がなかなか治らずです。
ずっとずるずるしてる感じで、他症状は全くなく元気なんですが。


今まで鼻水の薬をもらったことありますが
効いた試しない気がして😅
鼻水だけだし自然にそのうち治るの待ちますか?
病院で強めの薬もらうべきですか?

コメント

みなみ

今まで小児科行ってもらった薬はあまり効かなかったですが耳鼻科でもらった薬はききましたよ!

中耳炎にならないように薬飲んだほうがいいよと言われました。ついでに耳掃除もできるし…とw

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    小児科だと弱い薬しかあたらないんですかね😅

    耳掃除もついでにしてもらえるんですね!
    かなり耳汚いの気になってて😅

    • 2月5日
ちびじんべえ

ウチは鼻水が長引いたら中耳炎になってないかだけ診てもらっています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    中耳炎なってなかったら、鼻水とめる薬だけもらったりしてますか?

    • 2月5日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    いつも鼻水を吸引してもらってネプライザー?をやってからお薬貰います。

    • 2月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    吸引もしてもらえるんですね!

    お薬って強めのですか?効きますか?

    • 2月5日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    お薬は酷い時は殺菌の抗生物質が出ます。
    そうでないときは咳止め痰切り、鼻炎のお薬ですね。

    5〜7日飲んだらだいたい治りますよ。

    • 2月5日
JMK***S 活動中

黄色い鼻水が出てる時は、菌による炎症のサインでもあります。

耳鼻科の方が良いですよ。
鼻水からアレルギーの有無を検査出来るので、お願いしてみてはどうでしょう。

風邪を引いた時は、耳鼻科がオススメです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    1週間前に一晩だけ発熱あって、それで菌の炎症なってるのかもです。

    耳鼻科ですね!
    ありがとうございます

    • 2月5日
くま

アレルギーだと透明の鼻水、風邪だと黄色い鼻水と聞くので風邪がまだ続いてる可能性もありますね!
鼻と耳は繋がってるので鼻水かめない年齢やすする子は中耳炎になりやすいと言われました😢
なので耳鼻科が良いですよ〜!

  • ママリ。

    ママリ。


    一晩だけ発熱あってそれから鼻水の風邪だけが続いているのかもですね😥💦

    はい、まだ鼻かめないから拭いても拭いても垂れ流しで😅
    一度耳鼻科行ったほうがよさそうですね、、、

    抗生物質とかもらったほうがいいんでしょうか?

    • 2月5日
  • くま

    くま

    そうなんですね💦
    鼻だけ長引くこと多いのでそれもありそうです😢

    2歳だとそうですよね💦
    鼻吸い器で鼻水吸うと良いですよ✨

    抗生剤は必要と医師が判断すれば処方されますので、その時は怖がらずに飲んだ方が良いと思います😌

    • 2月5日
ねこまんま

同じく娘が鼻風邪引くと、下手すれば1ヶ月位続いてます👃🏻
ムコダインとか強めの薬処方してもらいましたが鼻水が治まる気配無し…。 娘はたまに緑の鼻水が出ていました。

小児科に、鼻水が続いてることを言ったらレントゲンを撮ってもらい娘は副鼻腔炎(蓄膿症)でした。

抗菌薬を1ヶ月分もらい、その薬を飲んでからは、パタリと治まりました(笑)

なのでお子さんももしかしたら副鼻腔炎かも知れないですね😭

  • ママリ。

    ママリ。


    鼻水ってやはり長引くんですかね😭
    元気なのに鼻水だけ、って感じで。

    小児科いかれたんですね!
    耳鼻科とどっちがいいのか、、、

    • 2月6日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    娘も元気ですが、鼻水だけです😷
    耳鼻科でもいいと思います(*^^*)私の地域は総合病院しか耳鼻科なくて待ち時間が長くていつも小児科行ってます!

    • 2月6日