※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

幼稚園かこども園か悩んでいます。3人目を妊娠し、専業主婦になることに。子供のお迎えや家事の時間を考え、こども園を希望。しかし、1番上の子を4月に預けるのは難しいかもしれません。

幼稚園、保育園の仕組みが良くわかってなくて教えてください!

今2歳半、11ヶ月、妊娠9wで予定では9月頃には3人の子持ちになります。
来年4月から1番上の子が年少クラスになるので、こども園か幼稚園かな?と漠然と考えてました。
第2子の育休中だったのでもともと来年4月に保育園に2人とも入れて働こうかなと予定していたのですが、予定外に3人目を妊娠しました。
そしてこのタイミングでまさかの主人が転勤になり、私は地元会社なので自動的に退職せざるを得ないことになりました。

運良く私達夫婦の地元に帰れることになったので喜ばしいのですが、私は専業主婦になってしまいます。
そして1番上の子が通い出す頃には末っ子はまだ6.7ヶ月…。
主人は激務のため毎日深夜帰宅で平日はワンオペなので、
幼稚園だとお迎え時間にお昼寝がもろ被り&夕飯作りの時間に子供3人が家にいて多分カオスな状態になる。と思ってて
正直夕方ぐらいまで1人でも家にいる子供が少ない方がいいな(笑)、
ある程度家の事できる時間の余裕が欲しい&私の心の余裕も欲しいと思ってしまってます😭

末っ子が3歳になったら私はパートなり働きに出るつもりです。
末っ子が入園する時は上が小一、真ん中が年長です。
なので、退園時間の早い幼稚園ではなく出来れば最初からこども園に通わせたいと思ってます。

でもこの状態の私では4月に1番上の子をこども園に、そもそも預けられないですよね😭?
3歳児(年少)からは空きがあれば無条件ではいれるとか無いですよね😭?

引越し先は恐らくそこそこ激戦区になると思います。

やっぱり幼稚園しか選択肢はないのでしょうか??

コメント

あや

こども園でもお仕事されてないと幼稚園と同じ扱いになり13時14時迎えになると思います。

YY

田舎のほうなら無条件で入れるとこもありますね!
けど激戦区なら難しいと思います💧

幼稚園でも預かり保育をしてくれるとこなら
夕方まで預かってくれますよ!

あとは3人目のお子さんを早いうちから預けて、一気に3人保育園しかないと思います🤔

るる

激戦区なら難しいと思います💦
今長女が幼稚園型こども園で1号枠15時お迎えです。1号なので8時30前の送りと15時以降の預かりはプラス400円くらいかかりますが最長18時くらいまでは預けられますよ☺️次女を来年入園させて働こうと思ってますが3号枠(延長料金なし)で入れて長女と同じ1号と同じ時間にお迎えする予定です。