※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

1歳のお子さんを保育園に通わせている方が、週に何回熱でお迎えコールがあるか悩んでいます。保育園からの連絡とママ友の話に不信感を抱いています。

1歳のお子さんで保育園通わせてる方
週に何回熱でお迎えコール来ますか?

うちの次男は週に1.2回は絶対かかってきます
もうすぐ保育園に行きだして1年ほど経ちますが
未だに1週間丸々登園出来たことはなく
コロナの関係で解熱後24時間は登園出来ないので
必然的に週3しか行けてません

毎回38.0℃あります迎えに来てくださいと
連絡が来ますが帰宅後すぐに検温しても36.8℃など
平熱です
ママ友の間では
認可外の保育園で保育士が足りてないから
帰らせたいんじゃないのか(うちは兄弟で通ってるので下の子が発熱すると上の子も一緒に帰ることになってます)
わがままいう子、言うことを聞かない子は
お熱出たと帰らせてる(実際にママ友のお子さんが走り回って言うことを聞かなかった時にもうお熱で帰りなさいって先生に言われた。と言ってたそうです)

こんな事実際にありえますか?
保育園に不信感が湧いてきて子供たちを預けるのが不安です

コメント

ぶぅママ

今の保育園ではありませんが前に他の保育園に通わせていた時週に2、3回電話来ました。
毎回38℃以上でお熱ありますとの事、コロナの前です!
でもお迎え行くとケロッとしてて、お家に帰りお熱測ると全くなく、その後も何回か測るが全くないし風邪症状もありませんでした。
でも普段から先生達の態度があまりにも酷すぎて子供、私達へあたりが強すぎて先生達も仕事中なのに歩きながらスマホいじってたりとかコーヒーストローで飲みながら歩いてたり、他の子の親の悪口言ってたりを何回も目撃しました。(お迎えの時)。
なので適当にめんどくさいから熱出たことにして帰してるのかな?とおもったこと正直あります😰
今は保育園変えてから全然お熱の電話来なくなりました!😂

1歳半ぐらいの時の話です💦

• s

コメントありがとうございます😭
    強烈な保育園ですね…
    やっぱりそう思っちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦

うちの子達も来年度から認可に通う予定なのでそれまでの我慢なんですが…😞

• 2月5日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

家から近かったので凄い通いやすかったのですがあまりにも酷い事されすぎて半年で保育園やめました💦
    その間も保育園ほとんど通わせずお金だけ取られてました😅笑

こっちも仕事してるんだから先生達もちゃんと仕事して欲しいですよねー。
    確かに少ない先生で多くの子供みるのほんとに大変だと思いますがそれが仕事なのでちゃんとして欲しいです😔

• 2月5日
うー

今1歳の1番下は4月から保育園に行っていますが(次の4月で2歳です)まだ一度も呼び出しされたことありません!!

• s

1度もですか😳
    男の子は熱が出やすいのでって保育園によく言われるんですがそんな事ないんですね…
    因みに何度でお迎えですか😞?

• 2月5日
  • うー

うー

一応37.5度でお迎えだと思うんですけど、前に「15時に測ったら37.7ありましたがしばらくしてもう一度測ったら37.0くらいになってました!!元気はあります」
    とお迎えの時(18時くらい)に言われたことがあるので、発熱が続いている、元気がないなどでなければすぐに電話はかけてこないんだと思います
    38度とか超えていたらもしかしたらすぐにかけてくるのかもですが…

男の子の方が体弱いとは言いますよね💦
    でも個人差だと思います!!

• 2月5日
  • s

様子見てくれるんですね😭
    羨ましいです…
    うちの保育園は検温の時間に37.5℃あったら速攻電話かかって来てお迎えきてくださいと…😅
    帰宅後熱が全くなくいい加減腹が立ったので毎回帰宅後熱ないんですけどそんな上がったり下がったりしますか?と言ったら今日は午前中にお熱38℃になったんですけどお水飲ませて様子見たら37.4℃まで下がったのでこのまま様子見ますね。とわざわざ仕事中に電話をかけてきたので…あてつけがましいですよね😫

• 2月5日
ゆうこ

2〜3ヶ月に1回くらいです!同じく24時間登園出来ないので電話かかってきたら次の日も自動的にお休みです😥
そんなに熱って出るものなんですか?それは疑っちゃいますよ…

• s

2、3ヶ月に1回…羨ましいです。
    本当に働いてる意味がないので毎日今日はかかってきませんように…と思ってる矢先電話が鳴ってそれを考えるだけで頭が痛いです😭
    やっぱり疑っちゃいますよね…

• 2月5日
ぴぴぴ

4月から通い始め、最初は結構呼び出されてました!!
同じく1週間丸々登園出来たことなく、37.8℃とか高めなので…と言われ迎えに行くけど家に帰ると平熱で😂ほんとに熱があったときもありましたが💦
保育園行くまで児童館なども1回くらいしか行ったこともなく風邪もひいたことなかったので、免疫つくまでしょうがないかーって諦め、6月くらいから徐々に月に1~2回と減り、お盆明けくらいからはまったく呼び出されなくなりました👍
1年通って週1、2回も呼び出されるのはたしかに多いですね🤔💦

• s

通い始めは多いですよね😭
    上の子もそうでした…
    下の子もいつか落ち着くかなと思ってたら1年経ってました😞
    多いですよね…
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日