※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの子供について不安です。私立受験や損失はありますか?手がかかると疎まれるでしょうか。正直な意見をお聞かせください。

幼稚園や保育園の先生にお聞きしたいのですが、早生まれの子って正直面倒くさいですか?うちは3月生まれなのでおそらく同級生と比べると色々出来ない事も多いと思います。子供の1年って別人なので、来年入園予定ですがとても不安で…
やはり手がかかる分疎ましがられるんでしょうか?例えば私立を受験して受かりにくいとか、損する事ってあるんでしょうか😣正直な気持ちをお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒だなんて思ったことないですよ!
早生まれだとまだまだできないことも多いし、サポートが必要なことも多いですけど、
月齢差なんて仕方ないですし、どうしようもできないですからね😊
それを補助するのが先生の役割ですから安心して任せてください✨

手がかかるかどうかって聞かれたら、4月生まれでもヤンチャな子(友達をかじったり)もいれば、5月生まれでも障害などで配慮の必要な子もいます。
一概に生まれ月では決められないですし、正直どんなお子さんも同じように手はかかります😁

どこまで本当かは分からないですが、東大などのハイレベル学校や、オリンピックに出るようなアスリートは春生まれが圧倒的に多いという研究結果もあるようです😳💦
だからって、それで人生決められることではないですし、何も心配されなくていいと思いますよ🍀
(私も早生まれです!笑)

あーママ

保育士してますが面倒だなんて思ったことないです😳!

1歳児クラス担任の時、途中入園で3月生まれの子がきたことあります😊他の子がもう慣れてる分大変ではありましたが、楽しかった思い出多くありますよ😳
嬉しいことに手がかかった分その子だけでなく保護者との信頼関係と厚くなりました🥺

上の方もおっしゃってますが、どの月に生まれても手のかかるお子さんはいます!
月齢差はあることだし、発達もまだまだ個人差がある時期なので大丈夫です😊
それをサポートしていくのが保育士の役割なので安心して任せてください!😊

ドナドナ

うちの娘も3月生まれですが、分け隔てなく接してもらってますよ😁
年少さんの中で一番しっかりしてると言われて嬉しく思ってます。
(皆に言ってたりして…笑)

銀ちゃん

面倒なんて思った事ないですよ😌😌✨
むしろ時々早生まれちゃんの可愛さに癒される事がありますし😍😍💕
早生まれちゃんだからこそ月齢高い子の事をよく見て真似できた時盛大に褒めちゃいますし🤩笑
とはいえクラスの子はみな可愛いです🥰🥰
ちなみに私も早生まれです!笑

ぜーんぜんめんどくさくないです!!
私はむしろ早生まれの子可愛い〜🥰🥰💓って感じでした!!3月生まれの子なんてメロメロです🥰💕

月齢が高い子はしっかりしてるし頼りになるし、低い子は癒しだし、、、🥰めんどくさいなんて思いません‼︎

その子によって成長スピードは違うので月齢だけではありませんが、早生まれの子は幼い分先生のサポートを必要とすることも多いので、関わりが多かったです🤗💓

いちご みるく

面倒なんて思わないです!
むしろ可愛いです😍先生達にも可愛がられますよ✨
月齢によって出来ないのは当たり前なんで、それで他の子と比べることもないです!
私の娘も3月生まれで、春からプレ幼稚園です。皆より身体も小さいですが、逆にしっかりしてそうだよねって面接で言われました🙂兄が頼りないので💦
4月生まれの子と比べて出来ないことがあるのは当たり前なんで、特に気にせずお任せしようと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません💦丁寧にご回答頂きありがとうございました!!皆さん揃って全然面倒じゃない、むしろ手は掛かるけど可愛い!と言って下さり、なんだか安心しました。娘も皆さんのような優しい先生の元に預けられたらなと心から思います。もちろん出来ない事も多くて最初は付いていけないかもですが、先生にフォローをお任せしながら上の子についていって、娘のペースで成長してくれたらなと思います。今まで幼稚園入園が不安でしかなかったのですが、皆さんのおかげで少し楽しみになりました。本当にありがとうございます!!🥰