※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

旦那が家事育児協力してくれますが、休日に数時間子供を任せてカフェで…

旦那が家事育児協力してくれますが、休日に数時間子供を任せてカフェでも行って帰ってくると、疲れた顔をしてそのうち自分の休みがないからとイライラがこっちに来るので、あまり長時間任せっきりにできないです。

子供を任せて疲れられると、任せた自分が悪いような気がして罪悪感を持ってしまうのですが、同じような方いますか?どのように夫婦で協力し合っていますか?

私自身疲れやすいので、旦那の休日にできれば1日か半日は私も休みがほしいですが、なかなかうまく分担できずにいます。

コメント

ママリ

ムイさんもお仕事されてますか?
旦那さんが休んだ分、ムイさんも少し短めでお子さんをお願いしてみても疲れた顔されますかね?

• ムイ

ムイ

私は専業主婦なんです。なのに疲れるんです😅
    お願いすれば聞いてくれるし子守もできるんですが、私が帰った時に疲れた顔で出迎えるのと、後から八つ当たりされるのが嫌で😅

• 2月5日
kかか

共働きフルタイムの夫婦です。
最近は旦那がテレワークでほぼ毎日家にいます💦(以前は帰宅が22、23時でした)
うちは保育園の送りは朝は旦那担当、帰りは週2回旦那、週3回私です。
私は週2回迎えに行かなくていい日は仕事帰りに1時間ぐらいジムに寄って帰ります。
(晩御飯はチンできるものを用意してます)

土日が休みなので、どちらか丸1日旦那が出掛けたり、私も半日ほど出掛けたり、、、
お互いフェアにしてます。

以前は、イライラされたりしましたし、私自身出掛けたい願望もなかったのですが(専業主婦でしたし)、でも旦那だけがいつも子育てほったらかしで出掛けるのを見てるとおかしいな、と思って私も出掛けるようにしました!
以前は「ありがとう」と毎回言ってましたが、最近は子育てしててありがとうって旦那には言われないなと思って、「ありがとう」って言うからやったってる感で旦那がイライラしてるのかな?と思ったぼで言うのやめました。
やって当たり前、その気持ちを強くもってます!笑

• ムイ

ムイ

私もやってもらってるからと、いつもありがとうと言ってます。確かに子育てでありがとうと言われる事は無いですね😂
    旦那もやって当たり前、そう思うようにしてみます!

• 2月5日
ママリ

私も全く同じです。自分の事かと思いました。
ちょっと子供と遊びに出かけて、帰宅後疲れた。疲れたと独り言を言われると私が悪い事したみたいで傷ついてしまいます…
かと言ってそれに対して何か言ったり話し合ったりしていないので解決もしていないのですが。
面倒くさいって顔されるのがストレスで最近は話し合いも避けてます。私もこれ以上疲れたくないので。

とりあえず、上の子を遊びに連れて行ってくれる?と私から言ったとしても「いいよ」と答えたらその後疲れようがイライラしようが自分がOKしたんだよね?って心の中で突っ込みを入れ開き直るようにはしてます。上記に書いたように同時に傷ついてもいますが😭

でも休まないと後々響いてくるのでやっぱりある程度開き直りで過ごしてます。

• ムイ

ムイ

傷つきますよね😭

話し合いもほんと疲れます😅結局喧嘩になりますし😅

結局うちも解決しないままやっていくしかないのかなとも思います😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

話し合いって結構な労力ですよね😓
    話し合わないと解決しないのに今はそこに使える力は無いので惰性で過ごしてます💦
    いつか話し合いたい…😂

• 2月5日
  • ムイ

ムイ

話し合いに使える力がないのわかります!話が通じてないと更に疲れますし😫
    お互い頑張りましょう😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

保育園に空きがあればパートで少し働いてみたり、2歳からの幼稚園もおすすめしますよ!
2歳からの幼稚園は働いてなくても預けられますし、週5から週2.3日のもあったりします。

私は1歳3ヶ月頃から預けて働き始めましたが、適度に子供と離れるって大事です。私は専業主婦のほうが毎日疲れてました。。。
もうこの月齢だとかまってちゃんだし、ママママ!だっこ!ばっかりで相手本当に大変ですよね😅😅

• ムイ

ムイ

田舎なので保育園入れると思いますが、私が仕事と家事育児両立の自信がなくて😅

2歳からの幼稚園があるといいですね!近くにあるか探してみます!ありがとうございます😊

• 2月5日
マツ

預けた後、ウザイ疲れた顔を見なくてすむように、休日9時~13時がムイさんの自由時間、13時~夕飯の時間までが旦那さんの自由時間としたらどうでしょうか✨
預けた後、入れ替わりで旦那さんが出かけるので疲れた顔を見なくてすむし、旦那さんはすぐに気分転換に出掛けれるので平和かなと思います😉👍✨

• ムイ

ムイ

バトンタッチするのはいいですね!それならイライラもされなくて済みそうです👍ありがとうございます😊

• 2月5日
ママ

息子は特に夕方からがぐずりやすくて出かけてる時もまだ?何時に帰ってくるんと言われストレスでした笑笑
旦那がたまにはご飯でも食べておいでと言ってくれたのに。。
私が帰ってきた途端に旦那に寝られました笑笑
それからはなるべく昼前から予定を入れて昼過ぎか夕方に帰るようにしてます!

それでも旦那は義実家が近いので助けてもらってます。。

• ムイ

ムイ

自分からどうぞと言っておいてそれはないですね😅
    私も夕方バタバタで旦那1人では無理だろうと思い、娘の夕飯準備までには帰るようにしてます。

義実家に助けてもらってたら楽々育児ですよね🤣

• 2月5日