※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbon
妊娠・出産

妊娠中のつわりで大変。上の子の世話もあり、ストレスで怒りや自己嫌悪。主人は海外赴任中で頼れるのは義母だけ。実家は遠く、母親も来られない状況。皆さんはどう過ごしていますか?

第二子妊娠中における、上の子との付き合い方についてです。

今8週目で、先週からつわりがツラくて、横になってないとツライのですが、家事や子供の食事の準備はしなくてはならないし、幼稚園の送り迎えや、帰ってきてからの遊び相手にもならないといけなくて、もう発狂してしまいそうなくらいツラくなる時があります。
そんな時、ついつい言う事を聞いてくれない子供に対して強く怒ってしまったり、突き放してしまいます。
ダメな事はわかっているのに、ついついそうしてしまい、あとから自己嫌悪に。。

皆さんどう過ごされてますか?
ちなみに、ウチは数週間前から主人は単身で海外へ再赴任しており、頼れるのは同じ市内に住んでいる義母だけです。私の実家は他県で遠く、母親も高齢でコロナの事もあり、とても私のところに来てくれる感じではない、実家に来るなとも言われてます。実母は、なるようになるんだかは、頑張りなさいとしか言ってくれません。

コメント

ママリ

YouTube見せるとか、お腹に赤ちゃんがいてママしんどいから構ってあげれないとか言うても無理ですかね?🥲

• rbon

rbon

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんいる事話していて、子供も理解はしてるのですが、あまり私の体を労ってはくれません笑
    抱っこ抱っこ言うし、タックルしてくるし。。
    Amazonとか録画したお気に入りのアニメなど見せてますが、飽きてきて途中から家の中で走り回ったり、物を投げたりして、オモチャ壊したり、とにかくうるさくて、こちらがびくびくしちゃいます。。なんかもう反抗期って感じで、扱いが難しいです。。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

わぁ😂💦💦💦💦それは大変だ😂

まぁでもまだお腹も大きくないし理解はまだ難しいかな…

めっちゃ元気なお子さんですね😂💦💦💦それも頼る人も旦那さんも居ないってのが大変ですよね😭💦

私もいま第三子5週でつわりでほぼ寝たきりですが、子供たちは安全なことは確認して、ほったらかしです😂

• 2月5日
  • rbon

rbon

ママリさんは第三子妊娠中なんですね!?お子さん2人もいるから大変ですよね💦
    女の子なのにヤンチャすぎて困ってます😭
    そうですね、もう安全な事確認して、ほったらかすしかないですよね😂お互い頑張りましょう🙌🏻

• 2月5日
どーなっつ★⁑

お一人での育児本当にお疲れ様です..😭
私も今月3歳になる娘がおり、6週からずーっとつわりで横になってないとツライ中やっと最近つわりが落ち着いてきた所です。
娘は今年幼稚園に入園するのでまだ1日中一緒ですが、つわりがひどい時は外にも出れず..強く怒るしあっち行ってて!とか言ってしまうし..テレビばっかり見せて..毎日寝顔を見ながらごめんねと泣いてました。
なのに毎日同じこと繰り返してました。
娘もかなり反抗期で、それプラス私がかまえないのでストレスもかけてしまっていたと思います。
近くに義実家がありますが、うちもコロナが怖くて頼ってません。
今はやっとつわりもおさまってきてあの時間を取り戻すかのようにたくさん公園やお散歩、ピクニックなどしてます笑
娘もあの時とはとても変わり、ママ楽しいね!作ってくれてありがとう!とか言ってくれるようになりほんとに泣けてきます。
頼れる所がないのはとてもしんどいですよね..
つわりの時は仕方ないです、放置してましたもん笑
お母さんが自己嫌悪に陥るって事はそれだけ娘さんを大切にしてらっしゃると思うので体が楽になってきたらまたたくさん遊んであげたらいいと思います☺️☺️
偉そうに聞こえたらすみません💦
お体大事にして下さいね。

• rbon

rbon

コメントありがとうございます😊
    ツワリ治って良かったですね🥰ついつい、ツワリ中はこの世の終わりかのように、気分が沈んでしまいますが、いつかは終わりがやってくると思って頑張ります🙌🏻
    ツワリが終わったら存分に娘と遊んであげようと思います🤗

• 2月6日