※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

子供を保育園に預けながら妊娠し、コロナの影響で勤務日数と給料が減少。二人目も保育園に預けたいが、働きづらさを心配しています。アドバイスをお願いします。

2019年に出産をし、2020年8月から子供を保育園に預けています👶仕事復帰してすぐ、9月に二人目を妊娠しました。切迫流産やつわりで勤務日数を減らしたり、現在はコロナの影響で勤務日数・給料が減少しています😭
二人目も保育園に預けて復帰したいと思っています。ですが、まともに働けていないので二人目入園は不利になりますよね😭
何かアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

かよぴん

会社との契約時間が週40時間以上であれば、実際に働いている時間が少なくても大丈夫かと。
私は時短で働いていますが、契約時間が40時間なので、保育園入れました。

  • プー

    プー

    契約時間は満たすよう、会社に書いてもらえると思います😃
    ただ、産休に入る前の3ヶ月の実績も提出するよう言われたんですよね🤔

    • 2月8日
みもり

地域によるとは思いますが、勤務証明書は復帰後の予定として新しく出すので、時短でもフルタイムで復帰するなら産休前の勤務日数は関係ないかと...。
出勤日数が少なくて収入がへってるなら、所得が低い方が有利になると思いますよ。

  • プー

    プー

    二人目選考の際に、産休前の勤務日数・実績(給料)も見ますよと言われたんですよね😢
    コロナの影響受けているので、また変わるかもしれませんが💦

    • 2月8日
2mama

会社から就労証明を今まで通りの時間で出して貰えれば、大丈夫と思いますよ。

  • プー

    プー

    会社にお願いするしか無いですよね🤔
    また会社や役所に相談してみます!

    • 2月8日