※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
妊娠・出産

帝王切開での出産後、お腹の痛みや動きについて不安があります。外出時の痛みや横になったときのお腹の変化について、2カ月半経過しても早いか心配です。

帝王切開で出産された方、お腹の痛みはいつ頃まで続きましたか?外出して少し歩いたりすると未だに結構痛いです。傷もですが、内側や恥骨あたりも痛くなり引き返してくることが多くて残念な気持ちになってしまいます(*_*)2カ月半程経ちますが、外出は早いでしょうか?
あと、横になるとお腹に子宮収縮の時のようなグッグッというような動きが毎回あります。立っているときは傷の上のお腹がポコンと出ていますが、横になると動きのあとでペタンコになります。なぜでしょうか?何かの位置が変わるとか、、、?謎です(*_*)

コメント

RAN0915

あまり傷が痛むのであれば産科に受診した方がいいかもですね…
私は5年前に帝王切開で出産しましたが2ヶ月も痛かった記憶がありません😓…
私は横に切りました。
確かに突っ張りが怖く腰を曲げて歩いてたのは覚えていますが…
記憶が曖昧ではっきりとしたコメントができなくすいません…

  • @sally

    @sally

    私は縦に切りました!傷は擦れて痛い程度ですが、内側は歩くのが大変なくらい痛くなったりします(*_*)やはり受診した方がよさそうですね

    • 8月14日
ないちゃん

私はまだ帝王切開をして40日ぐらいですけど、そこまで痛みは無くなってきました。
たまに伸びをしたり体勢を変える時に少し引っ張られる感じでピキッと軽い痛みが走るぐらいです。
普通に歩いたり座ったりは出来ますが、トコちゃんベルトをして座ると傷にベルトが食い込むのが痛いのでまだ出来ないぐらいです。
普通の生活には支障が無いぐらいなので、個人差はあると思いますが、そこまで痛いのなら病院を受診して相談した方がいいと思います‼︎
ちなみに私は縦切りです。

  • @sally

    @sally

    私も縦切りです。お腹の内側痛くなったりしませんか?私だけかな?(*_*)トコちゃんベルトは同じく座ると痛いのでタオル挟んでつけたりしてます。
    やはり受診したほうが良さそうですね。

    • 8月14日
  • ないちゃん

    ないちゃん

    内側の痛みは初めからあまり分からなかったです(^◇^;)傷の痛みの方が酷かったので。
    1ヶ月検診で子宮の戻りもほぼ戻って順調と言われたので収縮のような痛みももう無いんだと思います。
    私もタオル挟んだりするんですが痛いのでやめました(´・ω・`)
    お盆で病院も休みだと思いますが、安心する為にも早めに受診するか電話でも相談した方がいいと思います‼︎

    • 8月14日
りんたろすchan

帝王切開で、縦切りで出産しました。
傷の痛みは術後の数日間だけで
あとは痛みもなく過ごしています。

お腹の傷の所にテープ貼ってますか?

私は術後から半年間は、傷を寄せるようにしてテープ(ガーゼとか止めるような紙のもの)で保護していて下さい。と言われていたので
継続しています。
そのおかげもあるのか、傷の見た目も殆ど他の皮膚と変わらなくなっています。

考えられることは、内側の傷がまだくっつききれずにいるのかな?と思います。
念のため、出産された病院で診察して頂く方が安心かと思いますので早めに診て貰ってくださいね。

  • @sally

    @sally

    テープ貼ってません!テープ貼るものなんですか!?傷がミミズ腫れのような見た目になってます(*_*)
    1カ月検診では何も言われなかったのですが、不安なので休み明けに受診してみます。

    • 8月14日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    テープを貼ってくださいと言われる産院と言わない産院があるようですね^^;
    以前も似たような質問の方がいらっしゃった時に、傷がミミズ腫れのようになっているとおっしゃっていました。
    恐らく、服や下着で擦れてしまった事によって起こってると思います💦
    見た目は綺麗になるかはわかりませんが
    内側の傷をくっつけるようにするためにも
    テープで寄せるように貼っている事をお勧めします😣

    • 8月14日
りん

緊急帝王切開だったので縦切りでした。1ヶ月経ちましたがほぼ痛みはありません(u_u)
まだ腹筋みたいなことはできませんが…😨
あとたまに動きすぎると、傷の両脇が筋肉痛みたいになります。それ以外は特に問題ないですね。
傷がミミズ腫れみたいになるのは、ケロイドといって体質です。痒みはありませんか?私もそれになってしまったので傷跡消すものを塗ろうか迷ってます…
テープを張る理由は、お腹のお肉が広がったまま傷が治らないようにするためだと思います。私は産院でテープ代わりに腹帯をもらいました!

@sally

退院のときは傷口は線だけだったので、ミミズ腫れみたいになって大丈夫かな?と思っています。今日もスーパー行ったのですが半周ほどでお腹痛くなってきてしまいました。
明日病院の予約がとれたので、内側の痛みも傷口も診てもらってきます!
みなさんご回答ありがとうございます\(^o^)/

@sally

受診してテープ買ってきました!痛みは経過観察になりましたが、内診してもらって何も悪いところは見当たらなかったので一安心です(o^^o)