※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

子どもが親の思い通りに歩くのは個人差があります。2歳ぐらいからスムーズに歩く子もいますが、ハーネスを嫌がる場合も。他のママさんの経験も参考にしてみてください。

ある程度親の思い通りに歩いてくれるのっていつ頃からだと思いますか?🤔

娘の場合、こちらが連れて行きたい方に歩いてくれるのは初めの5分くらいです。

イヤイヤ期も相まって、自分の思い通りにならないと座り込んだり逆走したりします。

散歩なら好きにさせてもいいんじゃ?🤔と思われるかもしれませんが、家の周りはどこもそこそこの交通量がありますし、庭のない戸建てが立ち並んでいたりすると人の家の敷地に入ろうとしたりで中々好きに歩かせるのは難しい状況です🥲

初めのうちはいちいち立ち止まって、手繋ごう?と待っていると渋々手を繋いで歩いてくれたりもしますが、段々とそれも出来なくなります。
そして時間も労力もかかるので、買い物や何か目的があっての外出で歩かせるのは難しく、ベビーカーばかりになってしまいます。

2歳だとそんなものでしょうか?🤔

そっちは行かないよ、今日はこっちだよ、と言っても自分の思い通りにならないと「んっ💢」と言って走って行こうとする

危ないので追いかけて手を繋ごうとする

気に入らないので座り込んで歩かなくなる
が基本の流れです🤣

ハーネスは?とアドバイスを頂いたこともあるのですが、そもそも自分の思い通りにならないのが気に入らないのでハーネスを付けても歩きません😭

同じくらいの月齢のママさんどうされてますか?

個人差があるとは言えスムーズに歩いてくれるようになるのはいつ頃からでしょうか😭

コメント

みるきー

道を手を繋いで歩かせることはあまりしなかったです。
道路では自転車かベビーカーの上、公園に着いたら好きに歩かせるって感じですかね😊
手を繋いでまっすぐ歩いてくれるようになったのも3歳過ぎて最近ですよ💦女の子だからそれでも早い方だと思います。
上の子なんて男の子だからいまだに突然走ったり道端でクルクル回ってたりします😂男子ってなんで普通に歩けないのか謎です💦

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    3歳すぎて、4歳手前くらいかなって感じですかね🤔
    長い道のりです…笑
    やっぱりベビーカーばかりになっちゃいますよね🥺
    春には私も自転車デビューです😋

最近は緊急事態宣言+イヤイヤ期で普段行く公園も足が遠のいていたので気になっていて🥲
    ちょっとでも歩いてもらえたらなーって思ってましたが諦めます😂

男の子エピソード聞いていると無邪気で可愛いな〜って思いますが、きっとママは大変ですよね😂💓

• 2月5日
  • みるきー

みるきー

家の中を歩いてるだけでも子供にとっては結構な距離歩いてる気がします😁
    お散歩は歩くというより陽に当たるのが目的くらいで出かけると気が楽かもです♫
    自転車デビュー楽しみですね!

• 2月5日
  • mari

mari

確かに家の中で熱心に走り込みしてます🤣
    なるほど!
    日光浴をしに外に出ることにします😚笑
    そう言って頂けて気持ちが軽くなりました☺️🌸
    ありがとうございます♡

• 2月5日

うちは2歳5ヶ月でイヤイヤ期が終わって、その頃から散歩がスムーズに出来るようになりました😊
2歳でベビーカー卒業してしまったので、2歳~2歳5ヶ月までがめちゃめちゃ大変でした😵

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    それは大変でしたね…😭
    うちは逆にずーっとベビーカー拒否で、乗り始めたからまだ半年も経っていません👀

今も以前に比べてこちらが言っていることは伝わってはいると感じますが、2歳5ヶ月頃には結構言葉でのコミュニケーションも取れるようになるんでしょうか👀
    言葉もちょこちょこ出てますが、会話になるのが想像がつかなくて😳

• 2月6日