※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

ウィルス感染について気にしすぎているか不安です。家族が感染した場面で、子供の健康を心配しました。感染予防のため、外出を控える考え方について夫と意見が異なりました。

ノロやロタなどのウィルス感染について、私が気にしすぎなんでしょうか?
先日旦那の実家へ晩ごはん食べに行ったとき、弟夫婦も甥っ子を連れて来ていたのですが甥っ子がノロなどのウィルスに感染しているとその日病院で言われたようでぐったりしていました。寝ているようにお布団敷いていましたが、うちの娘も来たことから甥っ子はまだ3才なので遊びたいばかりで遊ぼうとしました。しかしやはり体調が悪く途中で2度嘔吐しました。服は着替えてはいたもののどこにウィルスついているかわからない状態であちこち触ったりおもちゃで遊んだり…
私は上の娘にもですが、下の娘はまだ7ヶ月なのでウィルス感染させたくなく甥っ子が近寄らないようにガードするのに必死でした。上の娘も甥っ子と遊びたいので寄って行くけど、露骨にウィルスがうつるから近寄るなとも言えず…
そういう状態のこどもを連れてごはんを食べに来ることそもそもが理解できないのですが、私の考えがおかしいですか?
いとこ同士なので普通に遊びたくなる気持ちは無理もないと思うので、そういう時は自宅療養すべきだと思うのですが。遊びたくなるようなところに連れて来る方がこどもがかわいそうだと思います。
来て早々に帰るとも言えないのでさっさと食事を終えて帰りました。
旦那に帰って文句言うと、ばい菌扱いしてかわいそう!と言われたのですが、ノロやロタはそれくらいしないとダメだと思っています。
私なら感染拡大防止のため嘔吐中はもちろんのこと、潜伏期間中もできるだけ外出は控えます。

コメント

○pangram○

連れて行かないですよね、普通は。弟夫婦さんが非常識です(;^_^A

仕事だってノロなら休むし、小さな子がいるところにわざわざ連れて行かないです。
ノロの子だって苦しむし。

ばい菌扱いって…我が子が危険に晒されたのにどうかしてます。ごめんなさい💦

まいまいさんの対処が正しいと思いますよ!!

• まいまい

まいまい

やっぱり非常識な行動ですよね!良かったです。
    親の都合で振り回されるこどもがかわいそうですよね(>_<)

• 8月14日
ゆっぴー123

おっしゃるとおりです。
連れてきてはいけません。ノロは大人でも感染るので、私も敏感になってしまいます。私も潜伏期間でも連れて行きません。

• まいまい

まいまい

やはりそうですよね!私が神経質になりすぎてるのかと思いましたが間違ってなく良かったです。

• 8月14日
しおちゃん

ノロはやばいですよ!
感染力が本当に高くて、大人がかかると症状は酷くなります。
私も実際年末に子供の嘔吐と下痢の処理をしていたところ、そこから移ったようで、悲惨な状況でした。
とにかく、ひたすら吐き続け、下痢も酷くてずっとトイレにこもりっきり。
脂汗もだらだら流しながら苦しみました。
そんな中で、子供の世話は大変ですよ。
私も初めてノロにかかりそこから子供の嘔吐と下痢の時の色などをみて、処理はマスクに手袋、塩素をまくなどするようになりました。余裕があれば感染してる子供がさわった手すりなどまめに拭くといいそうです。ロタも小さい子はよくかかるのでしばらくは心配ですね。
とりあえず、その弟夫婦さんは非常識ですよ。
子供に何の罪もないし、可哀想だけど、連れてくるなといいたいです。
早くその場を立ち去りたいお気持ちわかりますよ。
しかし、旦那さまも理解が足りないですよね。
多分ノロにかかったことがないのでそんなこと言ってられるのだと思いますけど(^_^;)

• まいまい

まいまい

そうですよね!私もノロで嘔吐したときの対処法はしおんちゃんさんと同じと思っているので普通に吐いたあとも遊んでる状況が信じられなくて!義両親もノロの怖さわかってないのか何も言わないし。義父さんは身体弱くマスクとか日頃からしてるのにもしうつったら…とか思わないんでしょうかね…
    ほんと信じられないです。

• 8月14日