※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が手を繋がず、買い物や外出が大変。他の子供がおとなしく待つのに比べて不安。3歳になるが落ち着かず、心配しています。

もうすぐ2歳8ヶ月の娘。ほんっとうに手を繋ぎません。
そして、歩かせるとひとりで勝手にふらふら〜っとどこかへ行ってしまいます…😔
呼んでも戻ってきません。

ショッピングモールへ行っても、商品棚と商品棚の間の通路を縫うように歩き、あっという間に見えないところに行ってしまいます🙄
私の姿が全く見えなくても平然としています。
今に始まったことではないのですが。。

カートに乗るのも嫌がるので歩かせますがそれだと買い物も全く進みません🙄

今日は娘よりも明らかに小さい子が、パパとママが洋服(子供の)を選んでいる時におとなしく側で立って待っていました。
一緒に買い物ができたり、外食時にきちんと座っていられたりする子を見ると正直羨ましいです。。

もう3歳が近くなってきているのに一向に落ちつく気配がありません。こんなもんですか❓😔

コメント

ゆき(o^^o)

うちは戻ってはきますが、隣にいるのは手を繋いでいるときだけ。

そういう子は羨ましい反面、これまた大丈夫なのかな、、です。

• newmoon

newmoon

手を繋いでくれる&戻ってきてくれるのは羨ましいです🥺

• 2月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私、一歳半健診で相談したところはっきりいわれました。

あまりにも、病院や保健センター内を走り回るので、多動ですか?と聞いたところ

走っていっても、ちゃんと戻って来るでしょ。
    で有れば心配ないよと。

小児科の先生は○○ちゃんは元気だものね。

小学校入ってもこうなら問題だけど、、と。

• 2月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私、一歳半健診で相談したところはっきりいわれました。

あまりにも、病院や保健センター内を走り回るので、多動ですか?と聞いたところ

横は歩いてくれなく、いつも前。
    走っていっても、ちゃんと戻って来るでしょ。探すでしょ。
    発語もあるでしょ。

で有れば心配ないよと。

しかも、臨床心理士さんにはよく遊ぶ子だねと。

小児科の先生にこれまた心配で相談したところ、○○ちゃんは元気だものね。

小学校入ってもこうなら問題だけど、、と。

• 2月5日

うちもです😭
手は繋がない、呼んでもわざと無視する、勝手に走り出す、親が見えなくても平気、カートも嫌、バギーも嫌、ご飯もすぐ飽きて遊び始める、座らない、…。
もう上げ出したらキリが
無いくらいです😭

• newmoon

newmoon

書かれていること全く同じです😔💦
    ふたりめのお子さんもいらっしゃるということでもっと大変ですよね😭
    あまりに落ち着きないので2歳の時発達相談行き、その時は個性の範囲と言われたのですが、3歳が見えてきた近頃、また不安になってきました😔

• 2月5日

上の子も2歳くらいから落ち着きないです💦全然大人しくないです。笑
ショッピングモール行けば、どっか消えるし、一緒に買い物行きたくないけど、行かざるを得ないし、疲れます💦
散歩に行ってもひとりでスタスタ行くので危なっかしいです。

• newmoon

newmoon

うちは歩き出した頃から(1歳2ヶ月)ずっとこんな感じで😔💦
    散歩行っても歩かせると道路に飛び出そうとしたりします。。。

• 2月5日
Mi🦩

全くもって同じです(笑)
興味あるものがあると手を振りほどきます。
真っ直ぐ歩くことなんて皆無です。

10ヶ月の頃からこども園に通っていますが、その頃から先生に「さっきまでそこに居たのに、少し目を離すと全然違う所にいます」と。
とにかく、頭の中がフル回転で回っているんだなとポジティブに考えています(笑)

1歩外に出ると絶対に目を離せないので、しっかり手を繋いで歩いている同年代の子を見ると羨ましく思いますが、そのうちきっと...と願望にも似た思いでいます。

• newmoon

newmoon

同じですか😭
    もうペラペラ話せるので「外を歩く時はお手てを繋ごうね!」と毎回キツめに言って聞かせますが、それでも10秒と持ちません🙄うちもすぐ手を振りほどきます😔

こども園はどういうところですか❓🤔
    娘も赤ちゃんの頃からとにかく常に動き回っていて、おもちゃもすぐ飽きる、手に持ったおもちゃで遊ぶ間もなく、次に目が入ったものを取りにいき、手に持ったらまた次のおもちゃが目に入り…って感じでひとつのことに集中するのが苦手です💔
    なのでお店に入ると色んなものが次々と目に入り、あっちへふらふらこっちへふらふら…と😕頭の中フル回転だと思います😅

ほんとに、手を繋いで歩いている子供たちを見ると、平和だなぁって思います。。。

• 2月5日
ママリ

私はどんなに泣き叫んでも暴れても転がろうとしても、絶対に手を離しません。
「手を繋いでくれない」ではなくて、「ひとりで勝手に行ってしまう」ではなくて
手でも服でも掴んで、棚と棚の間は通らせません。

本人の意思を尊重させ過ぎて、他人に迷惑をかけてしまうことになるなら、その場所には行きません💧

うちは今次男が絶賛イヤイヤ期なので
コロナもあるし、基本連れて行かないです。週末に買いだめ、足りない分はメモって急いで買い物です。
サッと済ませばそこまで地獄にはならないので(笑)

• newmoon

newmoon

確かにそこまで徹底すればいいのかもしれません。
    週末にひとりで出掛けてまとめ買いしていますが、荷物量に限界があります😓
    ネットスーパーやコープも利用していますが、取扱がなかったりコスパ悪かったりするのもありどうしても平日に買い物に行かなければならないこともあります…💦
    足りない分をメモして買い物に行っていますが毎回めちゃくちゃ時間かかります😔

• 2月5日
sdxit

うちは歩けるようになった時からお外で手を繋げないならお散歩はしないよって約束してるので手を繋げます!小さい頃は言っても聞いてなかったりすぐ忘れちゃうのでその都度声かけて何度も教えてました☆
店内でも同じく手を繋ぐかちゃんとついてくるかを約束してます!

• newmoon

newmoon

うちもそうしてきました💦
    都内で家の周りもお出掛け先もどこも車、自転車、人が多いので怖いので言い続けています。。
    今でも毎回毎回伝えていますが全く効果なしです😔💔

• 2月5日
  • sdxit

sdxit

お約束が守れなかったときはどのようにしてますか??
    もしかしてお約束守れなくても本当にお散歩終了にはならないとかはないですか??
    うちはお約束守れないならもうお散歩はしません!徹底しないと2歳児って意外と賢いので守らなくてもお散歩してくれるってゆうこと覚えてるので😱

• 2月5日
  • newmoon

newmoon

うーん…実際のところ、いわゆる「家の周りを散歩する」ということがコロナになるまではほとんどなかったんです。
    1歳3ヶ月くらいでようやく歩くようになったのですが、1年前はまだ歩きたい欲はそこまで強くなく、公道を歩きたがるようになったのは2歳すぎたくらいからなんですよね😓
    それまではめちゃくちゃ広い公園や屋内施設までベビーカーもしくは自転車で行って、目的地で遊ばせることがほとんどだったので😔💦
    公園では自由にさせていたので、そっちの癖が先についてしまったんですかね。。。
    抱っこ紐卒業したのも2歳過ぎてからだったので、ちょっとそこまでコンビニ行く時とかは抱っこ紐で行ってました😔💔

• 2月5日
  • sdxit

sdxit

これまでは公園内だけとかなら手を繋がないで遊ぶのは当たり前ですし、外=手を繋ぐってゆうのがまだわかってないんだと思うので、これから癖付けで行けばいいと思います!
    手を繋がないから仕方ないではなく何がなんでも手を繋がせるのが大事かと思います☆
    実際手を繋いでない子って、スーパーで他人に迷惑かけてたり道路で危険な目にあってたりするので(T ^ T)

• 2月5日
  • newmoon

newmoon

そうですよね❗️頑張ります❗️
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ままり

うちの3歳半の息子かと思いました😅
ご飯の時も立ち歩くし、児童館で本を読み会に参加してもうろうろして本当に悩んで
多動なんじゃないかと保健センターにも相談に行って親子教室に行って、児相でペアレントトレーニングも受けましたが、3歳を過ぎたら別人のように落ち着きました。
今では「駐車場では手を繋ぐんだよねー!」なんていうぐらいです。
成長って凄いと感じます😅

• ままり

ままり

あ、書き忘れましたが、手を繋がず走り出してしまいこれまたものすごく速いので車にも2、3回轢かれそうになってます。
    急に走り出したりあっちに行くんだ!と言い出した際に手を繋いで肘が抜けたことも3回あります😅
    それでも落ち着きました。

• 2月5日
  • newmoon

newmoon

本当ですか😭
    2歳時点で発達相談行った時は個性の範囲内って言われたので少し安心していたのですが…😭
    うちも本の読み聞かせ会は全くじっとできずこちらが疲れるので行くの辞めました🙄
    言葉を理解してからも全く行動が伴わないので本当に大丈夫かな❓と不安です😢
    3歳になったらうちも落ち着いてほしいです。。。

• 2月5日
  • ままり

ままり

私も発達相談で個性の範囲と言われました。
    後から知ったのですが、2歳って多動な時期でじっとしてるのが難しい子は難しいみたいです。
    正直うちの子は絶対に多動だと思うほど酷かった、いや凄まじかったんです。
    それでも今は最後まで大人しく座って父親の読む紙芝居もみてますし、外食でも座ってますし、手を繋いで歩きます。
    私が一番信じられません。
    あんなに凄まじかったのに落ち着くんだと…
    親子教室で出会った自閉症&多動疑いの子がふたり居ますが、その子たちも3歳半を前にして会話もし始めましたし、多動も相当落ち着きましたよ。
    そうは言ってもお母さんは大変ですし、他の子と比べて悲しくなることもあるお気持ちは痛いほどわかります。

• 2月5日
  • newmoon

newmoon

言葉の理解はかなりできているはずなので余計に悩みます😔💦
    うちの娘は動きは機敏ではないので(むちゃくちゃ走り回ったりはしません)まだマシな方だとは思うのですが、フラフラ、ぶらぶら、静かにスーッといなくなります🙄
    ちゃんと歩き始めるより前にダイニングの椅子やテーブルに登ったり。。。
    やはり3歳頃がひとつの区切りなんでしょうかね。あと4ヶ月くらいで少しでも落ち着いてくれればいいのですが。。

• 2月5日
みーちゃん

うちは逆にこの月齢でも、手を繋ぐか必ず抱っこを求められます💦1人で歩くのは慣れた道くらいです😅
逆にビビりすぎで、怖いと思ったことは絶対にやらないし
公園とかでも走り回ったりするところもあまり見ないので
なんか、子供ってもっと走ったりするもんじゃないのかなあ…😢と心配なってます。
好奇心がないのかなとか、運動神経悪いんかなとか😥笑
なので、好奇心がたくさんあるんじゃないでしょうか☺️
度胸があるのはいいことだと思います!
うちみたいにビビリな子も居るでしょうし、性格ですよね…
悩みって尽きないですよね😇
毎日お疲れ様です‼︎

• newmoon

newmoon

そうなんですね。。
    うちの娘は落ち着きがない一面がある一方で、ビビりな一面もあるんです…💔
    運動神経も良い方ではなく、公園でもめちゃくちゃ走り回ったりはしません😓
    なので、ショッピングモールなどでふらふらどこかへ行くのですが、騒いだり走り回ったりするわけではないんです。静か〜に、スルスル〜っと歩いて消えていきます🙄💦
    ジャンプもつい最近ようやくできるようになったところです😅
    有料のキッズスペースなどにある踏むと音が鳴る床や、大型の空気が入った遊具、トランポリンなども絶対やらないです。
    絵の具遊びや手形アートは嫌いでギャン泣きします。。。
    好奇心とビビりが共存しているのでどちらの悩みもあるんです😭

• 2月5日
新ママ

うちも全く手を繋ぎません😅
不機嫌になると大声で
離せよー!!!とか言います😵
さすがに信号の時は突然走り出されたら怖いので、
どんなに大声出されようが逃げられようが手を繋ぐ、もしくは腕持って引っ張ります(笑)

我が子と同じ、もしくは小さな子の方が静かできちんと手を繋いでるのを見ると、何でうちの子だけなんだろう??って思っちゃいますよね😭

最近はお出かけの前やお店に入る前には必ず
外では静かに、
お店のものは触らない、
信号だけは手を繋ぐ、
を呪文のように何回も言って覚えさせるようにしてます(笑)

• newmoon

newmoon

同じです😔💦
    身長も体重も大きめの娘なのでもう抱き抱えるのにも限界があり、必死で引き留めてます🙄💔
    呪文…やはりそれを徹底するしかないですよね。。

• 2月6日