※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食後のうんちが硬いですが、毎日出ているので便秘ではないかもしれません。綿棒浣腸や小児科相談は必要ないかもしれません。

うんちについて質問です!

離乳食2回食が始まり、数週間が経ちました🥰
それに伴って、うんちが硬くなってきたように思います。
綿棒浣腸をして、出していた時もありますが、最近は、少しずつ自力でだせるようになってきました。
今のところ、大人の親指2本分程の固形のうんちが出ます。食べている量からみると、かなり少ないように感じます…💧💧
ただ、一応、少ない量ながら、毎日出ているので、便秘ではないかな?とは思っています。
こういう状態なら、わざわざ綿棒浣腸をして促したり、小児科に相談しなくても大丈夫ですかね?
同じような方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

うちも離乳食始まって、それまで快便だったのが出たり出なくなったり…とても硬い感じのが出てきたり…と同じような様子でした😢
毎日出ていても硬いうんちだと量としては少ないので心配になりますよね。。
私は娘がうんちをしている時に、量が少ないかな?と思ったらそこで浣腸するようにはしてました。追加で出ることが多かったです。(毎日した時もありますし、しなくていい日が続く日もありました)
小児科に一度相談しましたが、特に何という答えも出なかったので、上記のような日々を続けているうち、また普通の快便うんちの日々にいつの間にかなりました☺️
3回食で食べる量が増えたり、水分もしっかり取れるようになったり、胃腸が発達したりしたのかなぁ、と思います。
長くなりましたが💦、すごくひどければ相談してもいいと思いますが、今の感じて様子見でもいいのかなぁ、とは思いました😊

• aya

aya

綿棒浣腸、あまり好きではなさそうで、なかなか根気強く出来ないんですよね…😞
    一応、今のところは、毎日出ているので様子を見たいと思います!お話聞かせていただき、ありがとうございます🍒

• 2月5日
はじめてのママリ

お腹が張ってたり、うんちをするときにいきんだり苦しそうでなければそのまま様子見ます。でも水分は意識してこまめにあげると思います。

• aya

aya

水分、もう少しこまめに取ってみます🧃
    お話聞かせていただき、ありがとうございます😀

• 2月5日
きーたむmama

うちの子も生まれてからずっと便秘で綿棒刺激で出してましたが離乳食が始まり少しずつ自力で出るようになり、二回食が始まって今ではほぼ毎日出てます。
うんちの量もまちまちですけど出る量が少ないなーと思った次の日ぐらいにはおむつから漏れるぐらいの量がでます。

もうすぐ検診に行くのでその時に心配なら相談するのもいいと思います!

• aya

aya

おむつから漏れるくらい!!すごい量ですね😽
    あまり心配し過ぎないようにします✌️お話聞かせていただき、ありがとうございます🥺

• 2月5日