※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
妊娠・出産

妊娠報告について悩んでいます。過去の流産で親に報告するのが辛かった経験があり、今回も報告が気恥ずかしいと感じています。同じ気持ちの方いますか?

親への妊娠報告…できれば言いたくない…

前回第二子を繋留流産してますが、その時は実母と妹には早くから妊娠報告をしていて、母は嬉しかったのかずっとその話ばかり、主人にも第二子おめでとうのラインなどしていてとても喜んでくれました。私もそんな母を見て嬉しかったです

が、8週で繋留流産…妊娠報告しえなければ私と主人が悲しむだけだったのに母にも妹にも心配させる事になってとても胸が痛かったのを覚えています。

なので今回は12週で母と妹には報告しました。
母は父にも早く言いたいらしく、いつ言うの?とよく聞いてきます。

でも何故かあまり言いたくないというか…
出産年齢は40歳と高齢という事もあり、流産死産障害などの不安もあります。なのに勝手に盛り上がってほしくない気持ち。
あとはただただ何となく気恥ずかしいという気持ちもあります…

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

あや

私も2度経験ありますが
どちらもまだ報告してないので
旦那と私だけの話になってます

そして息子も今回も18wにしか報告してません、
早く教えてくれればよかったのにーと言われますが…
性別わかってサプライズしようと思ってたのーとごまかしてます

わかります、、

• nn

nn

あやさんが言いにくい理由は何ですか?😣

• 2月5日
  • あや

あや

母の親戚のつながりがすごく
    報告したらあっという間にみんなに知れ渡ってしまうこと

父、母ともに心配性のためもしも何かあった時に 自分の心配だけではなくそちらのフォローをしなければいけないこと

普段喧嘩ばかりの主人とやることはやってるんだなーって思われること
    (実際に冗談かもしれませんが、主人の兄にそう言われたみたいです🙄)

出産年齢は25歳ですが…私の周りも流産死産の経験者が多く他人事ではないと思ってて一人目から警戒してました😭

• 2月5日
  • nn

nn

同じ様な感じですね😣😣

おめでたいことなんですけど本人は不安なのに周りでから騒ぎされるのが嫌です😣😣😣

• 2月5日
おかん

私は初めての妊娠でしたが、もし流産したら家族は私以上にガッカリするかもな…と思っていたので12週で初期胎児ドッグ受けて先天性の生死に関わる病気を持っていないことがある程度わかるまで夫にしか伝えていませんでした。

なんとなく恥ずかしい気持ちもわかります 笑

家族に報告した際、兄夫婦が妊娠発覚後すぐに報告していたこともあり家族からは水臭いと散々いわれましたが「無事に産まれるかわからないし、残念だった報告はするのもされるのもつらいと思うから本当は産まれるまで黙っておきたかった」と言ったら親戚への連絡は今のところ控えてくれてます。

正直に気持ちを伝えてみたらいつ言うの?も少しは止まるかもしれません…

色々心配事があることと思いますが、ストレスなく過ごせると良いですね。

• nn

nn

ありがとうございます😊😊

そうなんです。悪くは考えたくないですが万が一の時、悲しむ人を増やしたくないと思いました😣実の両親ならまだしもそれが義両親だと余計に気を遣います。。。

母には気持ちを伝えていて母もわかってくれてはいますが、おめでたいことを共有したいようです😣気持ちはわかるんですけどね

それと同時に妊娠の継続に対し不安感を持ってるのが私だけではないんだと、仲間がいるようで安心しました🥺

• 2月5日
  • おかん

おかん

義両親もそうですよねー…
    わたしは結婚後コロナもあって義両親とは関係希薄で、旦那を通じてしか連絡しないのでそこは割と気が楽でした 笑

同僚が妊娠後期に死産してしまったこともあったので…
    結婚後妊活初めて確率とか見てしまうと妊娠して無事に産まれることって思っていたより全然奇跡やん!と。
    毎日子供は生きてるかな?と不安ばかりです 笑

お互い無事に産めると良いですね。

• 2月5日