※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、どこまで妥協するべきか?気に入った家がありますが、間取り…

マイホーム、どこまで妥協するべきか?気に入った家がありますが、間取りに難点があります。 とにかく立地が良く、(駅近、スーパーや病院徒歩圏内、学区良し、近所も良さそう、広々とした土地) 都市計画済みで新たに土地が出ることがない地域でした。 立地と環境だけなら申し分なく、家族にとっても良い家だといえます。
ただし私にとっては…築10年の中古で、間取りが希望のものではない。
・リビングがやや狭い(16畳)
・2階にトイレ無し
・玄関の近くに洗面所が無くリビングの奥にある(帰宅後すぐに手洗いできない)
これだけがネックです。 それ以外は土地が広く庭で遊べるし隣家とも離れてるし、車も3台置ける。なのに駅近く施設も揃ってる。 お風呂以外の水周りはリフォームできる予算ですが、やはり土地が良いので、壁紙や外壁を変えると新築と並ぶ値段です。 このようなスペックで、皆さんは買うべきかどう感じますか? 30年したら皆大規模リフォームなり建て直しなりするのだから土地重視で買うべきだよとアドバイスされましたが、みなさん、実際30年たったら建て直しなどされるんでしょうか?(定年後の資金面で出来るのか不安)

コメント

はじめてのママリ🔰

リフォームしたら新築と並ぶ値段であれば、その土地で建て直すというのは難しいのでしょうか??

おかん

30年で建て直す…というのは正直あまり聞いたことなかったですが、家を購入する際はリセールバリューで考えるというのも一つです。

30年後どころか20年後にはご夫婦だけになっている可能性高いと思いますし、今の希望であるリビング17畳以上、トイレ2階にありはお子さんのいない家庭にはたぶん不要ですよね…?

高齢のご夫婦には平家のこじんまりした家や高齢者向けのマンションのほうが使い勝手良いことのほうが多いです。
立地の悪い土地より良い土地のほうがお子さんが二世帯住宅を建てたいとおっしゃる可能性もまだ高いかなとも考えられます。

結果、満足のいく上物より価値ある土地が残るというほうが老後の選択肢は多く残るという考え方もあります。
同じような立地で築30年くらいの家や同じような広さの土地がいくらくらいか調べてみて土地の価値を測る指標になると思いますよ🤔

とはいえ、住みたくもない家にずっと住むのも苦痛かなと思いますので結局は個人の主観によると思いますよー🤗