※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
ココロ・悩み

保育園での息子の怪我について、対応について相談です。息子が怪我をしており、今後の対策や保護パットの設置を希望しています。皆さんはどう対応しますか?

保育園での怪我の対応

今朝の事です。
午前中、仕事中に園から電話があり、息子が怪我したことを知らされました。

お友達と廊下のコーナーで鉢合わせてぶつかり、下駄箱の角に頭を打ってしまったようです。
病院で検査した結果、骨などに異常は無かったけど、傷口をホッチキスで止めました。詳しいことはお迎えの時にお話します。との事です。

本人は元気なので給食とお昼寝後に迎えに行きます、と伝えたので、まだ詳細は知りません。

やんちゃ盛りだし、園での怪我は仕方がないとは思ってます。
しかし、2ヶ月前にも口を切るけがをして病院に行ったので、今回で2回目なのでモヤモヤします。
息子も痛い思いをしたので、「そうですか、今後気をつけて下さい」で済ますのも違う気がします。

皆さんならどういう対応をしますか😢?

私は、今後気をつけてもらうことは勿論、下駄箱の角には保護パット的なものを付けるなど対応してほしい、と伝えるつもりです。

宜しくお願いします。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

すみません、小学校教員ですが😅
保育園なら1クラスを複数担任で見てるので、小学校よりは大人の目はあるかと思いますが、一人一人に先生がついてるわけではないので、見きれない部分もあるかと思います💦💦
子どもに怪我は付き物だと思ってます🤣
園でもちゃんと病院に連れていって処置してもらってるので、私だったら「今後気をつけてください」は言わず、「処置していただきありがとうございました!園の方でも保護パットをつけるかとか安全対策できますでしょうか?」と伝えます😊

お子さん元気でよかったです✨

ユウ

気をつけてくださいは言わず、「同じことが起こらないように、硬い部分の保護など対策をお願いします」ですかね💦
うちも先日の帰りにお友達と走ってて衝突して鼻血と切り傷が出来ましたが、そこには保護者が5人もいて防げなかった衝突なので、園での事故防止は本当に神経使うだろうなと思ってます😣

骨などに異常ないようでよかったです😊

アーミー

私は、きちんと対処(園での処置をせず、病院に連れていってくれて処置)をしてくださったことに感謝をします。
コーナーでの鉢合わせでぶつかることは予測できることではないと思うので…。

ただ、子供の頭の位置に下駄箱の角がくる部分(身長によっては顔や目の位置になったりしますよね)にコーナークッションがないことは不安なので(実際怪我をしているので)、そこの対処をしていただきたい旨は伝えてもいいと思います😊

って、ほぼほぼ上の方のコメントとおなじになっちゃいましたね😅

感謝を伝えた上で対処のお願いした方が、向こうも気持ちが違うと思うので。

• アーミー

アーミー

お子様、ひどいお怪我ではなくて良かったですね😌

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

みなさん感謝を伝えると言っていて、正直びっくりしました😅
だって給料もらってるんだから、病院連れて行くのは最低限当たり前の対応じゃないですか?💦それが仕事なんですから。

しかも短期間で2回怪我をしているのは、私としては引っかかります。子供相手で大変なのはわかりますが、過去にヒヤリハットはなかったのか疑問に感じますし。下駄箱の角が保護されていないのは保育園としてどうなの?と感じます。
私ならきちんと下駄箱の角の保護をしてほしいこと、他の場所で角が出ている部分がないかの確認実施をお願いした上で、子供のことなので難しいとは思うけど今後気をつけて欲しいと伝えます。

ちょり

保護パッドをお願いするのは良いと思いますが、
仕事だろうがなんだろうが病院に連れていってくれたことにはまずお礼を言います。それが普通だと思っていました。子供達の怪我を100%防ぐのは不可能ですし、言わないより言った方がお互いの気持ちも違ってきます。
保育園側もできる限りの対応を取ってくれていると思いますので、あまり角が立たないように保護パッドの件を伝えるのが良いかと思います。

コロ助

コメントありがとうございます。今帰宅しました。

私が園に着いた時点で、ぶつかった箇所とその近辺はすでにパットで補強されていました。
先生方からも説明をしっかりしていただけたので、私からは、今後の安全面の徹底をお願いしました。

息子は元気ですが、やはりいつもと違う感じがするのでたくさんギューしてあげようと思います☺️